2018年11月4日 公開

キッズデスク&チェアで学習習慣を身につける!おすすめ商品7選

未就学の小さな子どもでも、ぴったりのサイズが見つかるキッズデスク&チェア。学習習慣をつけるきっかけになるとして、近年人気が上昇中です。ここではキッズデスク&チェアを導入するメリットや、おすすめ商品をご紹介します。購入を検討している方は参考にしてみてください。

キッズデスク&チェアとは

小学校就学前の子どもがお絵かきや粘土遊びをするとき、絵本を読むときなどに使用する子ども専用の机とイス。これを「キッズデスク」「キッズチェア」と言います。必ずしも必要な育児アイテムというわけではありませんが、学習習慣をつけるのに役立つアイテムとして注目が集まっています。

学習机を小さくしたような本格的なものもあれば、「今だけ使えれば」というような簡易的なもの、インテリアにも馴染みやすいおしゃれなものなどタイプはさまざま。目的に合わせて検討しましょう。

選ぶときのポイント

店頭や通販サイトなどでキッズデスク&チェアを選ぶときは、何を基準に商品を選べば良いのでしょうか?まずは、部屋のどこに置くのか場所を決め、サイズを測ります。長く使えるものがほしいのか、簡易的なものがほしいのかを決めておくと、商品も選びやすくなるはずです。

子どもが安全に座れるように、チェアの脚の丈夫さもチェックしておきたいところ。ほかにもお手入れのしやすさ、収納の有無、組み立てやすさなどを考慮して商品を選ぶことをおすすめします。

キッズデスク&チェアのメリット

流行りのキッズデスク&チェアですが、使用することでどのようなメリットがあるのでしょうか?キッズデスク&チェアのメリットをまとめてみました。

姿勢がよくなる

特に筋力の弱い子どもの場合には、床に直接座ると猫背になってしまいがちです。床に直接座るのではなく、チェアに腰を掛けてきちんと座ることで背筋が伸ばされ、姿勢がよくなるとされています。

小さな子どもの場合、姿勢の悪さは骨の発育にも深く関わること。姿勢が良くなる環境を整えてあげることが大切です。

子どもの居場所ができる

キッズデスクやキッズチェアは、子どもの小さな体にぴったり合うような大きさで作られています。子ども専用の居場所を早くから作ってあげることは、自立心を養うのをサポートしてくれます。「自分専用」という特別感が、子どもの気持ちを満足させてくれるでしょう。

読書やお絵かきの習慣が身につく

子ども専用のキッズデスクとチェアがあることで、読書・お絵かき・工作といった知育遊びがよりやりやすくなります。「やりたい」と思ったらすぐに取り掛かれる環境を整えることで、読書やお絵かきの習慣も身につくはず。こうした遊びは、指先や心の発達を促すのに役立ちます。

お片付けの習慣が身につく

お部屋と同じで、キッズデスクの天板の上に物がたくさんあると、子どもは自由に遊ぶことができません。「使ったら片付ける」というお片付けの習慣を、自然と身に付けることができるのもキッズデスクの魅力です。

子どもが使ったペンやノートを片付けやすいように、引き出しが付いている商品を選んであげるほか、整理棚を一緒に購入してあげるのも良いでしょう。

将来の学習習慣につながる

小学校に入学すると、ひらがな練習や計算の練習の宿題がでるようになります。自宅での学習習慣の第一歩は、きちんとイスに座って机に向かうこと。未就学児のときから机に向かう習慣を身に付けておくと、将来の学習習慣に繋がります。

上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合は、「大きくなったら自分も大きな学習机に座りたい」という憧れを芽生えさせるのにも役立ちます。

入学前から始めるリビング学習のきっかけ作りに

幼稚園や保育園に通っていた頃と、小学校入学後とで子どもの生活は大きく変化します。中でも「宿題」という今までなかったものが増えるため、どのようにして家庭での学習習慣を身に付けるか、頭を悩ませるパパママも少なくありません。

子どもがパパママの目の届くリビングで学習するという「リビング学習」は、やり方や親の声かけの仕方によっては大きく成績が上がるほか、勉強を好きになるきっかけともなる方法。キッズデスク&チェアで、小さなうちから「机に向かって何かをする」という習慣をつけさせておくと、リビング学習にもスムーズに移行できると言われています。

おすすめのキッズデスク&チェア7選

キッズデスク&チェアの購入を検討している方に、おすすめの商品7選をご紹介します。

かわいいにっこりデスクチェアセット

商品名:にっこり デスクチェアセット チェア_ナチュラル
販売元:こどもと暮らし

にっこり笑顔がかわいいデスクセットです。チェアのカラーバリエーションが豊富で、5色の中から子どもの好きな色を選んであげることができます。軽くて持ち運びも楽々。雑貨感覚で導入でき、インテリアとしてもおしゃれに見えます。対象年齢が14カ月~4歳くらいと、長く使えるところも魅力です。

引き出し付きの本格キッズデスク

商品名: スタディーセット 幅60×高さ50cm ナチュラル KDS-1541NA
販売元:ネイキッズ

学習机のような引出し収納付きの、本格的なキッズデスクです。デスク天板は5cmピッチで10段階の高さ調整もできるとあって、子ども家具としてはかなり本格的。お誕生日やクリスマスのプレゼントにもぴったりです。

天然木の風合いが優しく、お部屋の印象を明るくしてくれます。チェアの脚は太くて丈夫なので、子どもも安心して座れそうです。

シンプルなIKEAのキッズテーブル

商品名: L?TT 10178413 子供用テーブル チェア2脚付, ホワイト, パイン材
販売元:IKEA(イケア)

大人気のIKEAのシンプルなキッズデスクセットは、店頭で見たことがある方も多いのではないでしょうか?どんなインテリアにも合わせやすいと評判です。パイン材なので軽く、組み立ても簡単なところが人気の秘密。明るいカラーで圧迫感がない点も、子ども部屋にはピッタリでしょう。

テーブルが広く、年齢の近い兄弟姉妹や双子ちゃんにもおすすめです。

ペン立て&ドリンクホルダー付きデスク

商品名:ブォーノ アミーチェ デスク&チェア
販売元:大和屋

シンプルな形状で、温かみのある商品です。イスがデスクにきちんとおさまり、あまり場所をとらないところも魅力的。ペン立てやドリンクホルダー付きで、使い勝手も抜群です。引出しが付いているため、お絵かき帳やシールブックなどのお片付けに使えます。

天板やイスの高さ調節もできる本格派ですが、組み立てはとっても簡単です。ラバーウッド材を使用しています。

姿勢よく座れる傾斜デスク

商品名:子供用学習机セット キッズデスクセット 勉強机セット 人間工学 高さ調整可能 軽く姿勢よくお絵描きできる傾斜タイプデスク 文房具収納可能 お絵かき用ロール紙をセットできるホルダー付き フック付き
販売元:iDeer Life 

本格的な学習サポート機能がついたものを希望する家庭には、こちらがおすすめ。天板に傾斜がつけられて、読書やお絵かきにも便利です。絵かき用ロール紙をセットすることも可能。

対象年齢は3歳~中学生くらいまでと、かなり長く使えます。「お部屋のスペース的に、大きな学習机が置けない」という場合にもおすすめです。

ブロック付きキッズテーブルセット

商品名: キッズ テーブル&チェアー セット (100PCS ブロック付) 95413
販売元:不二貿易

フラットなテーブルと、ブロックが差し込める凸凹がついたテーブルの2種類がついており、遊ぶときと学習するときで使い分けができる便利な商品です。100ピースのブロック付きで、購入後すぐに遊べます。視認性の高いカラーリングは子ども部屋にもピッタリでしょう。はめ込み式のため、簡単に組み立て&分解ができるのがポイントです。

気軽に取り扱える段ボール机セット

商品名: 段ボール工作シリーズ 子供専用 ダンボールの机&イス レッド
販売元:森井紙器

子ども用の学習机を近々買う予定がある場合には、ダンボール製のキッズデスクもおすすめ。軽量なので、小さい子どもでも自分で持ち運びができ、子どもの満足度も高い商品です。シールを貼ったり、お絵かきをしたりと、机自体にアレンジを加えられます。

特別な工具を使わずに組み立て・分解ができるうえ、使わなくなったときに処分しやすい点も人気の秘密です。素材上水濡れに弱いため、机の上にはビニールシートやプラスチックボードなどを敷いておきましょう。

お部屋に「学び」の環境を作ろう

キッズデスクやチェアをリビングに用意してあげるだけで、子どもは自分専用スペースで何かに取り組みたいと意欲を感じるようになります。最初のうちは、チェアに座って作業に取り組むということを目標に、お絵かきや工作、粘土遊びなどに用いると良いでしょう。

座ることに慣れてきたら、読書や文字練習のワークブック、迷路あそびのワークブックなど、知育に繋がるような遊びを取り入れてみてください。お部屋に「学び」の環境を整えてあげることは、子どもが前向きに勉強するきっかけ作りになります。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

幼少期にやってよかった3つのこと【気づいたら娘が東大生】

幼少期にやってよかった3つのこと【気づいたら娘が東大生】

「小中高と公立で子どもが東大現役合格」なんていうと徹底した教育ママ・パパを思い浮かべるかもしれませんが、わが家の子育ては常に試行錯誤。悩んだり失敗してきた...
おすすめ立体パズル5選「数学的センスを遊びながら育てよう」

おすすめ立体パズル5選「数学的センスを遊びながら育てよう」

物事を柔軟に考えられる「数学的センス」を磨くなら、立体パズルがおすすめです。楽しく遊ぶうちに集中力・直観力・空間認識力などを伸ばすことができます。立体パズ...
オックスフォード大とケンブリッジ大、英国トップ校の違いは?

オックスフォード大とケンブリッジ大、英国トップ校の違いは?

英国の大学の双璧とされる、オックスフォード大学とケンブリッジ大学。日本の「早慶」のように2校あわせて「オックスブリッジ」と呼ばれています。では2校にはどの...
千羽鶴の作り方【簡単・きれいにつなげるコツ】

千羽鶴の作り方【簡単・きれいにつなげるコツ】

病気の回復や平和を願って作られる千羽鶴。相手を思う気持ちが伝わる伝統的な贈り物です。日本の「願掛け」の定番としてすっかり定着した千羽鶴ですが、その由来・一...
鉄棒の技には何がある?技の種類と遊ぶときの注意点

鉄棒の技には何がある?技の種類と遊ぶときの注意点

鉄棒は小学校の体育の授業でも使用する遊具のひとつ。幼稚園生ぐらいの子どもでも、鉄棒にぶら下がるだけで楽しく遊べます。慣れてくると、技を組み合わせて習得する...
Lei

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー