2018年7月19日 公開

【保育士おすすめ】簡単★ガサぷかビニール袋のおさかなで水遊び

毎日暑いですね~。お子さまの水遊びのお相手に、お家にあるビニール袋ですぐに作れるおさかなさんをご紹介します。お子さまと一緒に作れるほど超簡単!かわいいおさかなさんの、触ってがさがさ、浮かべてぷかぷかを楽しんでくださいね。

すぐに作れる水遊びのおともです♪

夏本番!水遊びの機会も多いと思います。既成のおもちゃも楽しいけれど、おうちにあるもので、ちょっとした水遊びのおもちゃ作ってみませんか?

材料も作り方も、とってもシンプル!おうちにあるビニール袋と輪ゴム、捨てようとしてはがしたペットボトルのラベルに、お気に入りのマスキングテープで飾り付け♪

お子さまと一緒に作れば、愛着もひとしお。浮かんでいるだけでカラフルでかわいいから、小さいお子さまやお水がちょっと苦手なお子さまの水遊びの良き相棒になってくれると思いますよ。

作ってぺたぺた、触ってがさがさ、水に浮かべてぷかぷかを楽しんでくださいね。

用意するものはビニール袋と輪ゴム

via photo by author
【材料】
・ビニール袋(大きさは自由)
・輪ゴム
・ペットボトルのラベル(2、3本分)
・マスキングテープ、またはビニールテープ(お好きな柄や色など)

【道具】
ハサミ(マスキングテープを使うときは、手でちぎれるので、ハサミは要りません)

今回は、全体的に色をなんとなくそろえて、涼しげかつトロピカルを目指してみました。ビニール袋は、透明でも色がついているものでも大丈夫です。穴が空いていないかだけは確認してくださいね(笑)。

ペットボトルのラベルは、子どもたちにとって音がとっても面白いようです♪
2、3本分あればOK!袋の大きさで加減してください。ラベルが無いときは、軽くて音が鳴る、また水に濡れても大丈夫な素材ならなんでも大丈夫です。

さあ、作ってみましょう♪

【作り方】
1. ビニール袋を平らに置いて、口の部分にぐるりとテープを貼る。

2. 袋の片面に、テープ使って魚の模様や目っぽくなるように貼る。

3. 袋の中にペットボトルのラベルと、少なめの空気を入れて尾ビレを作り、根元を輪ゴムでしっかりを留める。

できあがり!

via photo by author
ステキ!簡単!かわいい!(自画自賛!笑)。

テープは水でめくれないように、袋にぴったりしっかり貼り付けましょう!お子さんと好きなように、楽しく貼ってくださいね。

マスキングテープは程よい力で指でちぎれるので、指先の運動にもなります。袋に入れる空気は、触ったときに袋をふにゃふにゃ揉める程度の量がナイスです。

遊び方、いろいろ♪

via photo by author
できあがったら、早速水に浮かべてぷかぷか。波をたたせてあげると楽しいですねえ。揉んでがさがさ音がするから、子どもたちは触るのも楽しい。

尾ひれを広げてあげて、後ろからふーっと息を吹きかけるとつつつーっと進みますよ。いくつか作ってみんなで競争!なかなかうまくゴール地点まで進まないから、盛り上がります。

アレンジもいろいろ♪ お片づけ簡単!

もちろん、違う生き物にたとえて作ってもOK!宇宙人もあり!つなげてお花みたいにすると、くるくる回って浮かぶので楽しいですよ。

たくさん遊んでヘロヘロになった際は、テープをはがして輪ゴムをとれば分別完了。お片づけ簡単、分別クイズもできて一石二鳥の簡単おもちゃ、ぜひ試してみてください。

みなさん、どうぞ良い夏をお過ごしください!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

フラワーペーパーが魚に大変身!親子で釣りゲームを作っちゃおう

フラワーペーパーが魚に大変身!親子で釣りゲームを作っちゃおう

色あざやかなフラワーペーパー(花紙)を使って、魚釣りゲームを手作りしてみましょう。材料は100円ショップで手に入るものばかり。しかも小さな子どもでもとって...
ティッシュの空き箱で作るパックンアニマル【小山一馬の簡単廃材工作】

ティッシュの空き箱で作るパックンアニマル【小山一馬の簡単廃材工作】

ティッシュペーパーの箱は畳んで捨てていると思いますが、ちょっと待って!切込みを入れて半分に折ってみると……あれ?何か大きな口に見えませんか?!
【よく回る風車(かざぐるま)の作り方】子どもと一緒に簡単工作

【よく回る風車(かざぐるま)の作り方】子どもと一緒に簡単工作

クルクル回る風車(かざぐるま)は子どもを夢中にさせます。簡単工作で、親子一緒に風車を作ってみませんか。身近な材料と少ない工程で、幼児にもよく回る風車が作れ...
紙コップから飛び出す「もこもこおばけ」を作ろう!

紙コップから飛び出す「もこもこおばけ」を作ろう!

紙コップ、ビニール袋、ストローはありませんか?この3つさえあれば「もこもこおばけ」が簡単に作れます。作り方と楽しいアレンジや工夫をご紹介!「どんなおばけを...
【保育士が教える】水遊びおもちゃ「スポンジくん&きらぷかボート」の作り方

【保育士が教える】水遊びおもちゃ「スポンジくん&きらぷかボート」の作り方

夏の水遊びは、お水に触れるだけでも充分ですが、ひと手間加えると、もっと楽しい時間になりますよ。プールデビューのお子さんは、水の特性を体験できる手作りおもち...

WRITER

いわいざこまゆ いわいざこまゆ  イラストレーター・造形作家です。7年間の保育士勤めを経て、主に保育の専門誌や書籍でイラストやまんがを描いたり、保育のための造形やアイデアを発表しています。現在も、近所の保育園に助っ人保育士として時折出没します。著書に「まゆ先生の保育な毎日」(世界文化社)「縫わずにできる手作り衣装BOOK」(メイト)「おりがみよくばり百科」(ひかりのくに/津留見裕子・池田かえる共著)他。鹿児島県出身。神奈川在住。