2016年9月4日 公開

献立づくりや食育にもぴったり!「今日のごはんは何にしよう?」絵本 5選

毎日のごはん作り、メニューがマンネリ化してしまったりして大変ですよね。お子さまが好きなものを用意したいけれど、いつも一緒になってしまいがちです。そこで役に立つ「今日のごはんは何にしよう?」の参考になりそうな絵本をご紹介します。食育にもぴったりな絵本です。

みんなのおうちの晩御飯『きょうのごはん』

via amzn.to
タイトル:きょうのごはん
著者  :加藤 休ミ
出版社 : 偕成社

夕方に外を歩いていると、周りの家からそれぞれいい匂いがしてきますね。この絵本の主人公はネコ。商店街を散策した後、あっちこっちの家を練り歩いて夕飯パトロールします。
さんまの塩焼きやカレー、コロッケ……リアルな絵がとってもおいしそうです。
食べ物だけではなく、商店街やそれぞれの家庭の台所の違いなども描かれています。きっと、「きょうのごはんは何がいい?」と会話も弾みます。

ごはんだけでこんなに種類が!『ごはん』

via amzn.to
タイトル:ごはん (日本傑作絵本シリーズ)
著者  :平野 恵理子
出版社 :福音館書店

表紙にどーんと白いごはん。

おひつのごはん、豆ご飯、タケノコご飯、牡蠣ご飯、カレーライスにオムライス、パエリア、お寿司、親子丼、天丼、うな丼、お茶漬け、おにぎり……

とにかくたくさんの「ごはん」が出てきます。それぞれ入っている器が違っているのも素敵です。「どのごはんを食べたことがあるかな?」「どのごはんが食べたいかな?」と親子で盛り上がること間違いなしの絵本です。

おなじみのメニューがいっぱい『いろいろごはん』

via amzn.to
タイトル:いろいろごはん
著者  :山岡 ひかる
出版社 :くもん出版

こちらもごはんの絵本です。

「ほかほか ごはん ふっくら ごはん なにに なるかな いろいろ ごはん」

リズムのいい言葉に乗って、ご飯がいろいろなお料理に変わっていきます。おにぎりや海苔巻き、お茶漬け、雑炊、チャーハンなどお馴染みのものばかり。かわいい絵は、なんと全てが貼り絵でできています!

1週間の朝ごはん『ねこのかあさんのあさごはん』

via amzn.to
タイトル:ねこのかあさんのあさごはん
著者  :どい かや
出版社 :小学館

オムライス、ミルクスープごはん、油揚げの袋詰めごはんなど毎日違ったメニューが登場する、ねこのかあさんが作る1週間の朝ごはんです。ときにはかあさんが寝坊してしまう日も……。
レシピも載っていますので、ねこのかあさんと同じメニューを作ることもできますよ。ねこの家族のやり取りや表情が微笑ましい絵本です。

野菜のお料理、どれがすき?『やさいもぐもぐ』

via amzn.to
タイトル:やさいもぐもぐ
著者  :ふくざわ ゆみこ
出版社 : ひかりのくに

トマト・とうもろこし・じゃがいもなどの野菜、そしてその野菜でできたお料理が出てきます。「ほくほく、ころり」など野菜を切る音も楽しい絵本です。
どの料理にしようかな?「ど・れ・が・す・き?」とお話しするように読むと楽しいです。
お子さまが食べたい料理、苦手だったけれど絵本を見たら食べたくなってしまう料理も出てくるかもしれませんね。

ごはん作りの参考になりましたか?

絵本ということで定番のコロッケなどもよく出てきますが、「そうそう、これがあった!」とパパママも忘れていたメニューや新しいアイデアが浮かぶかもしれませんね。お子さまには食材や料理の名前を覚えるきっかけになり、食育にもつながります。絵本を読んだらお腹がグーッとなりそうですね。楽しいお食事タイムになりますように!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

おいしそう!子どもとつくるごはん絵本 5選

おいしそう!子どもとつくるごはん絵本 5選

お子さまと一緒にご飯が作りたくなる「ごはん絵本」をご紹介します。どの絵本にも詳しい作り方が書かれているので、ごはんをつくる過程をイメージさせるのにも役立ち...
手ごねで簡単!子どもと一緒にパンづくり!

手ごねで簡単!子どもと一緒にパンづくり!

子どもは粘土遊びが大好きです。実は粘土をこねる動作は、パン作りには欠かせない「手ごね」作業とよく似ているのです。そこで今回は、小さなお子さまでも粘土遊びの...
子どもも大好き!えだまめ料理にチャレンジしてみよう

子どもも大好き!えだまめ料理にチャレンジしてみよう

えだまめは薄皮を剥いたら、離乳食の初期から食べることができる食材で、たんぱく質やビタミン、ミネラルがとても豊富です。えだまめが好きなお子さまも多いのではな...
絵本の食べものっておいしそう!食事が楽しくなる絵本

絵本の食べものっておいしそう!食事が楽しくなる絵本

絵本にのってる食べものっておいしそうに見えたりしませんか?おなかがいっぱいのときでも「わぁ~食べたい!」ってなりそうです。食べものがのっている絵本はたくさ...
絵本の世界のおいしいものを子どもと一緒に作ってみよう

絵本の世界のおいしいものを子どもと一緒に作ってみよう

幼い頃に読んだ絵本に出てきたあのおいしそうなパンケーキ!読んだ後に同じように再現して一緒に作れたらお子さまはきっと喜んでくれるでしょう。ここでは子どもの絵...

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。