2017年4月7日 公開

夏の旅行計画を子どもの夏の自由研究テーマと一緒に考えよう!

夏休みの家族旅行の計画は立てましたか?早いうちから計画される家庭も多いでしょう。夏の旅行計画は、今から子どもの自由研究とからめて立ててはいかがでしょうか?今年は遊びと学びを兼ねた、楽しい夏休みにしましょう。

家族旅行の計画に自由研究をからめてみよう

 (45705)

夏の家族旅行はどこに行こうか計画するのは楽しいですよね。
行こうと思った旅行先が予約でいっぱいになることもあるので、早めに計画されるご家庭も多いことでしょう。

この旅行計画に、子どもの夏休みの自由研究をからめてみてはいかがでしょうか?
せっかく楽しい旅行が終わったあと、戻ってきてから自由研究に追われてしまったら苦しい夏休みになってしまいます。旅行の行先と自由研究のテーマがマッチしていれば、旅行を楽しみながら自由研究課題も一緒に終わらせることができます。

また、旅行に学びの要素がプラスされることで子どもの行動目的もはっきりし、楽しい旅先での体験が重なることによる記憶の定着も期待できます。

旅行計画を立てる今の時期に、自由研究テーマの先取りも親子で一緒に検討されてはいかがでしょうか。

自由研究のテーマは子どもの興味関心ごとを中心に

 (45708)

早めに自由研究のテーマを立てることで、普段から意識したり、早めに調べ物をするなど計画的に進めることができます。
家族旅行の計画でも、テーマに沿って行くポイントを絞ることができたり、体験イベントなどをチェックすることもできます。

では、どうやってそのテーマを決めればいいのでしょうか。

まずは、子どもの興味や関心ごとを尊重しましょう。好きなことであれば、おのずと学習意欲が高まり、自分から積極的に調べようという気持ちが芽生えます。

また、どんなことに興味があるのか、はっきりしない子どももいると思います。そんなときはパパママからテーマ例も出したりするなどし、親子で会話をまじえながら子どもの興味関心を引き出してみましょう。

家族旅行を楽しみながら学べる自由研究テーマ

 (45711)

旅行先でできるテーマ例をいくつかあげますので参考にしてください。

観察系のテーマ

生きものや自然に興味のある子どもには、観察系のテーマはいかがでしょうか。

例「海で見つけた生きものたち」
旅先の海水浴場で見つけた魚や蟹、貝などを写真とともに、どこにいたか(浅瀬?磯?)、どんな様子だったかを研究

例「高原でみた夏の星空」
簡単な星座のスケッチ、自宅では見えにくい星空をみた感想、流れ星の数、など

社会・調べもの系のテーマ

調べものが好きな子どもには、旅先での地域の郷土研究もおすすめです。

「北陸の特産品と食べ物」
あらかじめ、旅行先の特産品を調べておき、旅行先で確認。野菜が特産であれば、実際の畑やレストランのメニュー、お土産物屋で売られている様子を感想とともに写真で紹介

「郷土の言い伝え、むかしばなし」
どんな言い伝えがあるか、調べておき、これも現地で確認。どんな地形でどんな暮らし?関連する施設(郷土博物館、社寺など)の紹介。

実験系・工作系のテーマ

科学実験が好きな子どもや、工作が得意な子どもにも、旅行先ならではのテーマがあります。

「海水から塩をつくる」
海で汲んできた水から塩をつくる。どれくらいとれるか予想。海水浴場によって違いは?

「浜辺でひろったもので工作」
流木、貝がら、砂などで工作します。どれをどんなところに使うか、ひろうときからワクワクします。

自由研究に困ったら自由研究サイトの活用もおすすめ

 (45714)

自由研究のテーマ決めに手こずったら、専用のサイトを見て参考にするのもおすすめです。

そのひとつが「学研キッズネット」。子ども向けの教材などで有名な学研が運営しているサイトで、実験や調べ学習、調査や工作などのテーマや進め方をわかりやすく説明してくれています。

子どもの学習支援に長い歴史を誇る「ベネッセ教育情報サイト」には、自由研究対策の特設コーナーが設けられていて、こちらも頼りになります。

自由研究テーマを決めて、家族旅行をエンジョイしよう

いつも自由研究が夏休みの終わりギリギリになる子どもも多いかと思います。
自由研究を旅行と兼ねてしまえば、より計画的に、より楽しく取り組めるはずです。パパママも一緒に同じテーマで自由研究するのも楽しいですね。
こうした目的のある旅行も親子旅行ならでは。計画を立てる今から、とても旅行が楽しみになりますね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

意外と知らないセミの種類!その鳴き声を大公開

意外と知らないセミの種類!その鳴き声を大公開

子どもたちにとって身近な虫のひとつに「セミ」が挙げられます。その特徴的な声は夏の風物詩。しかし、パパママも意外とセミの種類や声の違いまでは分からないことも...
すいかの絵本おすすめ5選|夏の読み聞かせに!

すいかの絵本おすすめ5選|夏の読み聞かせに!

夏と聞いてまず「すいか」を連想する方も多いでしょう。甘くみずみずしいすいかは、お子さまにも人気の果物のひとつ。こちらでは、そんなすいかを題材にした絵本をご...
海開きの時期と泳げる期間はいつまで?

海開きの時期と泳げる期間はいつまで?

夏の楽しみといえば、海。毎年の海開きを、楽しみにしているお子さまは多いでしょう。では実際、いつ頃から海開きがはじまり、何月頃まで泳げるのでしょうか?あまり...
ペットボトルランタンを子どもと一緒に作って遊ぼう!

ペットボトルランタンを子どもと一緒に作って遊ぼう!

ペットボトルを使って、子どもと一緒にランタンを作ってみませんか。小さな子どもでも簡単に作れて、窓辺に飾ったり、夏祭りに持っていったりと、多彩な楽しみ方がで...
花火を子どもと楽しむ際の注意点|使用期限・保管方法は?

花火を子どもと楽しむ際の注意点|使用期限・保管方法は?

家族で楽しめるおもちゃ花火。子どもと一緒に花火で遊ぶ際は、細心の注意が必要です。よくある「湿気による花火の変質」は、正しく保管することで防げます。「何歳か...

KEYWORDS

WRITER

youko youko  子どもは私にとってキラキラと輝く宝石のような存在です。 それを磨いて上げるのが親の役目。 未熟者ですが日々子育て頑張ります!