2018年3月25日 公開

ベビーベッドの選び方|使い勝手のいい、おすすめ商品14選

赤ちゃんを迎える準備で、ぜひ用意したいアイテムがベビーベッド。しかし大型で場所を取るし、必ずしも必要か……と言われると迷ってしまい、購入をためらうご家庭もあるのではないでしょうか。ベビーベッドの必要性や選び方、おすすめの商品をご紹介します。購入に迷っている方は参考にしてみてください。

ベビーベッドの必要性

Africa Studio / shutterstock.com
ベビーベッドは絶対に必要な赤ちゃん用品というわけではありません。しかし、環境によってはぜひ準備しておきたいもののひとつです。

ベビーベットの大きなメリットは、赤ちゃんのためのスペースを確保し、安全に寝かせてあげられる場所を用意できること。赤ちゃんは1日の大半を布団の上で過ごすことになるため、安全な環境を作ってあげることはとても大切です。

ペットを飼っている家庭にもおすすめです。ベビーベッドがあることで、万が一の事故の可能性を減らせます。

ベビーベッドを使わない場合

ベビーベッドは赤ちゃんを安全に寝かせてあげるうえで大変便利な商品ですが、赤ちゃん用とはいえ、ベッドを置くためのある程度のスペースが必要になります。ドアの開閉の向きや、ほかの家具との兼ね合いで置きたい場所に置けないこともあり、環境によってはベッドよりも布団の方が向いているケースもあるでしょう。

また、パパママが布団で寝ている場合も、ベビーベッドよりも布団のほうがお世話しやすいことも。特に不便を感じていないのであれば、あえてベビーベッドを購入する必要がないかもしれません。

また、使用期間がある程度限られている商品であり、「実際に使い勝手を試してから購入したい」という理由から、レンタルするという方法もあります。購入をためらうならば、気軽に試せるレンタルのメリットを生かすのも手です。

ベビーベッドの選び方と注意点

ベビーベッドを安全に使用するためには、ベッドを正しく使用する必要があります。購入する際に注意したいチェックポイントをご紹介します。ベビーベッドの選び方の参考にしてみてください。

安全性は必ずチェック

日本では基本的に安全性の認められたベビーベッドしか販売できないことになっています。製品安全協会が定めた基準をクリアしていることを示す「PSマーク」「SGマーク」が付いているかどうかをチェックしましょう。

海外製品の場合は、安全基準が国によって異なるため、購入前に情報をきちんと確認することが必要です。赤ちゃんの命にかかわるため、安全性が証明されていない商品はおすすめできません。

サイズを選ぶ

ベビーベッドにはいくつかのサイズ展開があるため、置く場所に合わせてサイズを選びましょう。

スタンダードなタイプは120×70cmですが、限られたスペースに置く場合や、パパママのベッドサイドに置きやすいような90×60cmのミニタイプも人気があります。

素材を選ぶ

ベビーベッドに使用される素材も商品によって異なります。長く使う商品の場合は木製品が多く、お昼寝に使うような簡易的なものの場合は布製のものが大半です。

木製品の中でも、パイン材を使用しているものもあれば、耐久性に優れたブナ材を使用しているものもあります。素材は、ベビーベッドをどのくらいの期間使いたいのかを考えて選ぶことがポイントです。

高さを選ぶ

ひとくちにベビーベッドと言っても、赤ちゃんを寝かせる床板の高さも商品によって異なります。高さがあるハイタイプは、身長が高いパパママでも腰を曲げるのが少なくてすむため、お世話が楽にできるのが利点です。

おむつ替えや抱っこを頻繁にする時期は床板を高くしてお世話しやすい状態にしておき、成長してつかまり立ちをするようになると、床板を低い位置に下げられるという、高さ調整ができるタイプもあります。

機能性をチェック

前述したような高さ調整ができるもののほか、ワンタッチで折りたためるもの、赤ちゃん用品が片付けられるような収納機能が付いたもの、赤ちゃんが大きくなったときにベビーサークルとして使用できるもの、ベッドの柵が両開きになったものなど、機能性の高いベビーベッドもたくさんあります。

使用するシーンを想定して、ライフスタイルに合う機能を選びましょう。

おすすめのベビーベッド14選

スタンダードなベビーベッドから、お昼寝用のベビーベッドまで、さまざまなタイプのおすすめベビーベッドをご紹介します。ライフスタイルに合うものを探してみましょう。

ママでも簡単に組み立て

商品名:ベッドサイド ベッド 03 746050
販売元:ファルスカ

ジョイントに差し込むだけで、力の弱いママでも簡単に組み立てることができます。優しい色合いなので圧迫感がなく、北欧風インテリアを目指す方にもおすすめです。

床板が9段階に調整できるため、パパママのベッドの脇に置き、高さに合わせて添い寝感覚でお世話をしてあげられるのもうれしいポイント。赤ちゃんが大きくなったときには、ベビーサークルとしても使えます。

クラシカルな収納付きベッド

商品名:ELISE エリーゼ ベビーベッド 収納棚付 ホワイト 日本製 クラシカルなお買い得ベッド
販売元:スリーピー

ベッドの柵の装飾がクラシカルな印象のあるベビーベッドです。キャスター付きなので、掃除のときも移動しやすく便利です。

ストッパーになる金具の付いたスライド開閉扉や、狭目に設定された柵など、赤ちゃんの安全を第一に考えられています。ベッド下には収納スペースが確保されているため、赤ちゃん用品をまとめて収納できるのもポイントです。

国産のひのきすのこを使ったこだわりベッド

商品名:A型ファミーユ ホワイト No.5 ベビーベッド
販売元:サワベビー

床板に国産ひのきすのこを使用しており、素材にこだわるパパママにおすすめの商品です。扉は上下にスライドするタイプなので省スペースになるのも高ポイントです。

床板は3段階の調整機能があり、おむつ替えなど世話する人の身長に合わせて高さを変えられます。アーチのようなデザインで、優しい雰囲気のあるベッドです。

シンプルかつ安心・安全

商品名:IKEA イケア SNIGLAR ベビーベッド
販売元:IKEA

シンプルでどんなインテリアにもなじみやすいと評判のIKEAのベビーベッドです。ヨーロッパ安全基準EN 716-1 だけでなく日本安全基準CPSA 0023 に適合しているため、海外製品でも安心して使えます。ベッドの床板は2段階に調整が可能です。

お世話しやすいハイタイプ

商品名:ワンタッチハイベッド パル ベビーベッド 収納棚付 ホワイト
販売元:スリーピー

腰に負担がかかりにくいハイタイプのベッドを探している方におすすめのベビーベッドがこちら。ワンタッチで折りたためるため、使わないときや来客時などに簡単に片付けられます。

キャスター付き、上下スライド扉など使い勝手の良さに定評があります。木の風合いが優しいナチュラルカラーとホワイトの2色から選べます。

9段階の高さ調整が可能

商品名:そいねーる プラス ナチュラル 敷マットが同梱された添い寝ベビーベッド
販売元:大和屋

底板が9段階に調整できるため、お世話をするパパママのベッドの高さにベビーベッドを合わせられ、無理な姿勢をとる必要がありません。添い寝感覚で見守ることができるため、パパママも赤ちゃんも安心して眠ることができるでしょう。

サポートベルトが付いているため、パパママと赤ちゃんのベッドが離れてしまう心配も不要。専用の敷マットレス付きなのも嬉しいポイントです。

長く使えるコンパクトなベビーベッド

商品名:ミニジョイントベッド ネオ 746051
販売元:ファルスカ

スペースの狭いマンションやリビングでのお昼寝に便利なコンパクトタイプのベビーベッド。ジョイントをはめ込むことで組み立てが簡単にできるのが特徴です。

ベビーベッドとしてだけでなく、子どもの成長に合わせてベビーサークルやキッズベンチとしても使え、長く使える商品を探している方におすすめです。

マンション住まいの家庭におすすめ

商品名:ミニベッドチャーミーナチュラル 02147
販売元:カトージ

マンションにも設置しやすいコンパクトタイプ。シンプルで飽きのこないデザインがお部屋の雰囲気を選ばず使えて便利です。

スライド開閉式の扉やベッド下収納など、使い勝手が良い点もおすすめポイント。消音設計のキャスターがついており、マンションなどで階下に住む住人への配慮も考えられています。ナチュラルカラーとホワイトの2色展開です。

ミニ&ハイタイプで使い勝手◎

商品名:ミニ立ちベッド プチピンク 02619
販売元:カトージ

ミニサイズでハイタイプのお世話がしやすいベビーベッドです。収納スペースも確保されているため、お世話に必要な赤ちゃん用品をまとめて片付けることができ、狭い部屋におすすめです。

優しいベビーピンクが印象的ですが、ほかに優しいバニラカラーもあります。キャスター付きで掃除のときの移動も楽々です。

帰省に便利な移動型

商品名:ココネルエアー ココアBR ポータブル ベビーベッド 【シルキーエアー搭載モデル】
販売元:アップリカ

折りたたんで持ち運びできる移動型のベビーベッド。里帰り出産や帰省のときに重宝する商品です。

キャスター付きなので、折りたたまずに部屋の中を移動させることもでき、いつでも赤ちゃんのそばで見守れます。通気性に優れたクッション材を使用しているため、汗をかいて蒸れやすい赤ちゃんでも快適に眠れるでしょう。床板の高さを調整してベビーサークルとして使用することも可能です。

お昼寝を見守れる折りたたみ式プレイヤード

商品名:プレイヤード NewYorkBaby 63408
販売元:カトージ

折りたたみ式のプレイヤードで、お昼寝用のベビーベッドにもなる商品です。収納できる袋付きで、帰省のときにも活用可能。キャスター付きで移動も楽々なので、キッチンやリビングでも赤ちゃん専用のスペースを確保してあげられます。

赤ちゃんを寝かせられるのは連続1時間以内なので、夜の就寝用には不向きですが、家事をしながらお昼寝の様子を確認することができるのはうれしいですね。

ロッキングチェア・ベビーシートとしても使える3way

商品名:Tiny Love ベビーラック 3in1 おひるねロッキング・ナッパー ブラウン
販売元:日本育児

お昼寝用のベビーベッドとロッキングチェア、ベビーシートの3役をこなしてくれるのがこちら。ひとつあると昼間の家事中に行う育児が楽になります。

リビング用のベビーベッドとして、通常のベビーベッドに加えて使うのもおすすめです。音楽が流れたり、光が点滅したりするなど、赤ちゃんが楽しめるしかけが付いているのも魅力です。

幅広い使い方が可能なベッドインベッド

商品名:コンパクトベッド フィット ベージュ
販売元:ファルスカ

パパママのベッドや布団に、添い寝スタイルで赤ちゃんを寝かせるときにおすすめなのがベッドインベッドです。大人用のベッドや布団の中でも赤ちゃん専用のスペースを確保してあげることができます。

ベビーベッドと併用して使うこともでき、汎用性が広いのも特徴です。折りたたんで持ち運べるので、帰省や旅行の際にも活用できます。

コンパクトでお出かけ先でも使える

商品名:ベビーベッド ベッドインベッド 折りたたみベッド 揺りかご
販売元:Newox

ベビーベッドを置くスペースがない場合の添い寝スタイルに便利な、ベッドインベッドタイプです。赤ちゃんのお顔部分には少し高さのあるガードが付いているため、添い寝のときにパパやママが覆いかぶさってしまう危険性を減らすことができます。

折りたたむと片手で持てるコンパクトサイズになるのも魅力です。お出かけ先でのおむつ替えマットとして使用するのもおすすめです。

ライフスタイルに合わせたベビーベッドを選ぼう

ひとくちにベビーベッドと言っても全体的なサイズや高さ、機能面などさまざまな違いがあります。安全であることを大前提とし、赤ちゃんもパパママも快適に使えるものを選びたいものです。実際に試してから購入したいという場合は、ベビーベッドのレンタルをするのもおすすめ。ライフスタイルや住環境に合った商品を探してみましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
年齢別・保育園バッグの選び方│ポイントとおすすめ10選

年齢別・保育園バッグの選び方│ポイントとおすすめ10選

保育園や幼稚園で通園バッグが指定されていない場合、各家庭でバッグを用意する必要があります。保育園バッグを選ぶときには、どのようなポイントに気を付ければよい...

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー