2016年10月1日 公開

親子で作って遊ぼう!紙コップで簡単おもちゃ4選

紙コップはお家にあることが多く、安くて手に入れやすいもの。また、子どもが喜ぶおもちゃに簡単に変身するのがいいですね。壊れやすいですが、すぐに作り直しやすいのも魅力です。子どもが喜ぶ紙コップのおもちゃを4つご紹介します!

2つを合わせてシェーカー作り!

 (22746)

 (17223)

用意するもの
・できれば透明な使い捨てコップ2個
・チラシや新聞紙や折り紙など
・セロハンテープ
・油性マジック

作り方
1.チラシや新聞紙や折り紙などをちぎってまるめ、大人の人差し指の先ぐらいの大きさのものを10個ぐらい作ります。
2.コップ2つに油性マジックで好きな絵を描きます。
3.1でつくった紙を丸めたものをコップに入れます。
4.もう一つのコップをふせて、テープでくっつけます。
5.完成です。

シンプルですが、特に赤ちゃんが大好きなシェイカー。小さなお子さまが何度もシャカシャカと振って遊ぶ姿はとてもかわいらしいですね。
透明なコップを使い、入れる中身をきれいな紙で作ったり、工程2で描く模様をいろいろな色を使ってみたりすると、更にカラフルで素敵なシェイカーになりますね。
また、工程4では、2つの紙コップの口がぴったりと隙間のないようにテープで留めることがポイントです。

紙コップといえばこれです!糸電話

用意するもの
・紙コップ2個
・タコ糸や毛糸など 好きな長さを1本
・爪楊枝 2つに割ります

作り方
1.2つの紙コップのそこに糸が通るくらいの穴を開けます。
2.開けた穴に底の方から糸を通し、爪楊枝に結びつけます。
3.同じ糸の反対側をもう一つの紙コップにも、同じように通して、爪楊枝に結びつけます。
4.コップの内側に爪楊枝がくるようになれば完成です。

幼いころ、紙コップでつくった糸電話で遊ばれたパパママも多いのではないでしょうか。
現代っ子たちにとっては、電話というと携帯電話のように無線のものの方が身近な存在かもしれません。
優先の糸電話は糸をピンとしっかりと張らなければ電話として成立しません。しゃべる時はコップに口を当て、聞く時はコップに耳を当てるなど、臨機応変に動作を変えていく必要もあります。頭を使う必要がある楽しい遊びのため、幅広い年齢層で楽しめるおもちゃでしょう。

紙コップとビニール袋でびっくり箱!

 (22748)

用意するもの
・紙コップ1個
・大きすぎないビニール袋
・曲がるストロー
・セロハンテープ
・油性マジック

作り方
1.ビニール袋に大きな顔を描きます。
2.ビニール袋をセロハンテープでストローの口を付ける方に取り付けます。ストローでふくらますことができるようにしてください。
3.紙コップに好きな模様を描いて、コップの底にストローが通るくらいの穴を開けます。
4.コップの内側から、外側に向かってストローを差し込みます。曲がる部分が底から下に出るまで差し込んでください。
5.外側にはみ出たストローをつぶさないようにテープで固定して完成です。

コップを手でもち、ストローから空気をおくると、顔が飛び出てくるおもちゃです。そして、手で押さえると顔はしぼみます。いないいないばぁの要領で楽しめますよ。

よりよいおもちゃにするために2つポイントを紹介します。
まず工程1でビニール袋に描く顔は、おばけのように少し怖めにかいたり、お子さまの好きなキャラクターにしたりとどんなものでもOKです。使うお子さまにあわせて自由に描いてくださいね。
次に工程2でストローをとめる際は、息がもれないように気を付けながら慎重に作業をしてください。

紙コップと新聞紙でけん玉を作ろう!

用意するもの
・紙コップ1個
・50cmくらいのひも
・新聞紙
・セロハンテープ
・油性マジック

作り方
1.新聞紙を丸めてテープでぐるぐる巻きにします。
2.紙コップの底にひもの片方をテープでくっつけます。ひもの反対側を丸めた新聞紙にくっつけます。
3.紙コップに好きな絵を描いて、完成です。

しっかりとつくるには、工程1でボールをしっかり固めることが重要です。
遊び方はけん玉のように、ボールを紙コップに入れることができると成功!上手に紙コップに入れることができるようになったら、今度は反対にボールをもって紙コップをかぶせるようにするなど、遊びをどんどん広げ、応用できるおもちゃです。

簡単すぎるおもちゃですが、意外とはまっちゃいます

簡単すぎるおもちゃを紹介しました。ぜひお子さまと一緒に作ってみてください。柔らかい素材の紙コップなのですぐに壊れてしまうかもしれませんが、壊れてもすぐに作ることができます。シンプルに遊べるおもちゃですが、自分で作ったり、パパママが手作りしてくれたりした世界でひとつだけのおもちゃなのでお子さまは楽しく遊んでくれますよ!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「ひも通し」の簡単な作り方!100均材料で手作りおもちゃ

「ひも通し」の簡単な作り方!100均材料で手作りおもちゃ

穴の空いたパーツをひもに通していく「ひも通し」は、指先を鍛えるのにピッタリの知育おもちゃ。たくさんの種類が販売されていますが、とても簡単に手作りできるので...
段ボールのおもちゃで遊ぼう!子どもと楽しむ手作りおもちゃ7選

段ボールのおもちゃで遊ぼう!子どもと楽しむ手作りおもちゃ7選

身近な廃材“段ボール”で手作りのおもちゃを作ってみてはいかがですか?手作りおもちゃには買ってきたおもちゃや完成された既成のおもちゃでは味わえない楽しみがあ...
パパママの愛情たっぷり!お家で簡単に作れる手作りおもちゃ

パパママの愛情たっぷり!お家で簡単に作れる手作りおもちゃ

子どもは新しいおもちゃを見るとすぐにほしがりますよね。そのたびに買っていてはキリがなく大変です。アイデア次第で子どもが興味津々で夢中になるおもちゃが簡単に...
子どもや赤ちゃんに大人気の手作りおもちゃ!一緒に作れる・遊べるおすすめの作り方

子どもや赤ちゃんに大人気の手作りおもちゃ!一緒に作れる・遊べるおすすめの作り方

「手作りおもちゃって、なんだか大変そう…」という概念を覆す、親子で簡単に作れて遊べる、おすすめの手作りおもちゃを紹介します。赤ちゃんや子どもに、喜ばれるこ...
親子でトライ!身近な材料を使ったおひなさまの作り方

親子でトライ!身近な材料を使ったおひなさまの作り方

女の子のすこやかな成長を祈る桃の節句「ひな祭り」。豪華なひな人形も良いですが、親子でおひなさまを手作りするのも楽しいものです。心をこめて手作りした経験はい...

KEYWORDS

WRITER

ゆうこ ゆうこ  興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。