2018年03月02日 公開

空気清浄機の効果とは?子育て家庭が選ぶべきポイントやお手入れ方法

赤ちゃんや小さな子どもがいる家庭では、ハウスダストや感染症の予防に空気清浄機を使っているお宅も多いです。子育て家庭が空気清浄機を購入する必要性とは何でしょうか?選び方のポイントやその効果、お手入れの仕方、おすすめの機種などをご紹介します。

赤ちゃんや小さな子どもがいる家庭では、ハウスダストや感染症の予防に空気清浄機を使っているお宅も多いです。子育て家庭が空気清浄機を購入する必要性とは何でしょうか?選び方のポイントやその効果、お手入れの仕方、おすすめの機種などをご紹介します。

空気清浄機が家庭に必要な理由

赤ちゃん8|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (82800)

空気清浄機は安い買い物ではないので、購入を迷っているという方も多いのでは?目に見える効果の感じづらい家電ではありますが、実は小さな子どもや赤ちゃんにとって空気清浄機が果たす役割は重要。

何気なく吸い込んでいる部屋の空気の中には、ハウスダストや花粉、ダニの死骸やさまざまなウイルス、タバコの煙などが混ざっていることがあります。最近では粒子の大きさが小さく、マスクでは防ぎにくいPM2.5が社会問題にもなっています。

赤ちゃんのアレルギーを予防したり、ウイルス対策をしたりするのに、空気清浄機は大活躍。こうした有害物質の除去をサポートしてくれます。

子育て家庭に嬉しい空気清浄機の効果

ハート雲と2人の救う手|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (82802)

赤ちゃんや子どもは大人と比べて免疫力が弱く、体調も変化しやすい傾向にあります。空気清浄機は浮遊しているホコリやペットの毛、インフルエンザウイルスなど、赤ちゃんの健康を損なう物質をキャッチ。空気をろ過してくれるため、子育て家庭の心強いサポーターとして活躍してくれるでしょう。

また、赤ちゃんのおむつのにおいや、子どもの汗のにおい除去にも一役買ってくれます。消臭対策として空気清浄機を置いておけば、突然の来客などにもあわてる必要がありません。

選び方のポイント

ヒント|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (82804)

空気清浄機を買いたいけれど、商品も機能もメーカーによってさまざま。何を基準に選べばよいのか迷ってしまいますよね。特に注目してほしいのは次の3点です。

適用床面積

まず大切なのは、商品に記された適用床面積です。表示されている面積は、30分の稼働できれいにできる畳数のこと。数字が大きいほどスピーディーに広範囲の空気をきれいにしてくれるので、使いたい部屋よりも少し大きめのものを選ぶとよいでしょう。

吸引口の位置

次にチェックしたいのが、空気清浄機の吸引口。赤ちゃんや子どもは、大人よりも床の近くで過ごす時間が多いです。吸引口がなるべく床面に近いものを選びましょう。

ライフスタイルに合った機能

さらに、お手入れのしやすさ、眠りを妨げないような消音設計、いたずら防止のチャイルドロックなどの機能が搭載されたタイプもおすすめ。どんな機能が必要かどうかは、家庭の環境やライフスタイルにあわせて検討してください。

たとえばペットを飼っている場合は、ペットの毛やダニの除去を考えて、大きめのゴミにも対応可能でフィルターが詰まりにくく、メンテナンスしやすいものがぴったり。においセンサーが敏感なタイプを選ぶのも良いでしょう。

迷ったときは、メーカーそのものの評判や、電気代、実際の口コミなども参考になります。

特定の機能に特化したものもある

母と子 お絵かき9|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (82803)

空気清浄機といっても、単純に空気をきれいにするというだけでなく、特定の機能に特化したタイプの機種もあります。

たとえば、加湿空気清浄機。加湿器のように空気に水分を含ませて放出し、室内の乾燥を防ぐ機能をプラスしています。そのほか、ペットやタバコのにおいを脱臭することに重きをおいた消臭効果の高いもの、イオンを発生させて放出することで消臭・静電気予防の効果が期待できるものなども。

気になる悩みがある場合は、機能に注目して選ぶのもひとつの方法です。

赤ちゃん・子どものいる家庭におすすめの空気清浄機の機能

すやすや眠る赤ちゃん|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (82801)

アレルゲン除去

赤ちゃんや子どものいる家庭では、花粉症やアレルギーの原因となる物質を除去する効果が高いものが安心です。

特に梅雨の時期などは、室内で洗濯物を干す家庭も多く、室内の湿度が上がるとカビが発生しやすくなります。空気清浄機を活用することでカビの発生を抑制することが可能です。通常より短時間で洗濯物を乾かすことができるので、家事も時短になります。

動作音が静か

寝室で使う場合には、赤ちゃんの眠りを妨げないような消音設計のものが便利です。空気清浄機は家にいる間はほとんど常に稼働しておくもの。できれば音が気にならない静かなものを選びましょう。

おすすめの空気清浄機

子育て世代に人気のおすすめ空気清浄機をご紹介します。お買い物の参考にしてみてくださいね。

シャープ KC-F50-W

Amazon | シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター ~13畳/空気清浄 ~23畳 ホワイト KC-F50-W | シャープ(SHARP) | 空気清浄機 通販 (82839)

商品名:加湿空気清浄機 プラズマクラスター ~13畳/空気清浄 ~23畳 ホワイト KC-F50-W
販売元:シャープ

花粉はもちろん、PM2.5のような粒子の小さなものまで風量を強めて集めてくれる心強い商品です。静電気を除去して粒子の付着を抑えるプラズマクラスター機能も搭載。においやカビを抑える梅雨モードや加湿機能、手軽なメンテナンス性など、バランスの取れた多機能な空気清浄機です。

ダイキン MCK55T-W

Amazon | ダイキン 加湿空気清浄機 (空気清浄:~25畳/加湿:~14畳) MCK55T-W ホワイト | ダイキン(DAIKIN) | 空気清浄機 (82842)

商品名:加湿空気清浄機  MCK55T-W ホワイト
販売元:ダイキン

PM2.5に対応しているほか、加湿機能、脱臭機能、におい・ホコリ・温度や湿度に対してのセンサーやアクティブプラズマイオンの放出にも対応。子どもがいる家庭の空気清浄機で「あったらいいな」と思える機能を一通り備えた多機能な商品です。本体がスリムなタワータイプなので、場所も取らず、子ども部屋や寝室などにもおすすめです。

シャープ  FU-GK50-B

Amazon | シャープ 蚊取空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ~14畳 ブラック FU-GK50-B | シャープ(SHARP) | ホーム&キッチン (82846)

商品名: 蚊取空気清浄機 FU-GK50-B
販売元:シャープ

夏場に嬉しい蚊取り機能がついた空気清浄機です。蚊取り機能は薬剤不使用なので、赤ちゃんや小さな子ども、ペットがいる家庭でも安心して使えます。睡眠の邪魔をしない「おやすみモード」を搭載しており、赤ちゃんの寝室におすすめ。

日立 EP-LVG90 W

Amazon | 日立 クリエア 加湿空気清浄機 (空清~42畳 自動おそうじ機能付き) パールホワイト EP-LVG90 W | 日立(HITACHI) | 空気清浄機 (82849)

商品名:クリエア 加湿空気清浄機 EP-LVG90 W
販売元:日立

何かと忙しい子育て世代に嬉しい、自動お掃除機能付き。8畳の部屋を約7分で集じんできる強力なパワーが魅力です。脱臭フィルターは水洗いできるため衛生的に使えます。インテリアに馴染みやすい、スタイリッシュな見た目も人気の理由です。

空気清浄機の置き場所

リビングとソファー|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (82805)

空気清浄機は、においや空気中に浮遊する物質を吸い込み、フィルターに汚れを付着させることで空気を浄化。きれいになった空気だけを排出するという流れで空気の循環作業をしています。実は、置き場所を工夫することで劇的にその性能をアップさせることができるんです。

効率よく循環作業を行うには、室内の空気が淀みやすい家具の影や部屋の隅に設置するのはNG。十分に広さがある場所に置きましょう。

床に落ちたホコリやハウスダストが舞い上がりやすい場所(人の出入りが多い部屋の出入り口付近や、外からの花粉やウイルスが侵入しやすい玄関付近)に置くのがおすすめです。気流があまりない場所で使う場合は、扇風機やエアコン、換気扇と併用することで効果がアップします。

お手入れの注意点

家づくり|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (82806)

空気清浄機の効果があまり実感できない場合は、使い方や掃除の方法が間違っている可能性があります。効果を最大限に発揮させるには、どんな点に注意すればよいのでしょうか?

空気清浄機の効果を長持ちさせるための方法

空気清浄機は使用するたびにフィルターにゴミが溜まります。放置するとパワーや風量が落ちてしまうので、フィルターが目詰まりしていないか定期的に確認し、こまめに掃除をしましょう。時期が来たらフィルターを交換することも必要です。

また、汚れた空気をきれいにするのは製品の負担になり、寿命を縮めてしまいます。空気の汚れに気づいてからではなく、つねに運転させておくことできれいな環境を保つことも大切です。購入する製品を検討するときは、24時間稼働させた場合の電気代がどの程度になるか、あらかじめチェックしておきましょう。

においが気になったときは?

空気清浄機から嫌なにおいがする理由は、フィルターに発生したカビによるものである場合が多いです。次の手順を試してみてください。

1.40℃以下のぬるま湯に重曹を溶かす(お湯1Lに対し重曹60g程度)
2.お湯の中に静かにフィルターを浸け、30分ほど置く
3.よくすすいで十分に乾燥させる

いつものお掃除も忘れずに

空気清浄機は、空中に舞っている物質をキャッチすることは得意ですが、床の上に落ちてしまったものは吸い込むことができません。そのため、床は掃除機できちんと掃除しなければなりません。また、空気清浄機を稼働させているとはいえ、定期的な換気も忘れないようにしましょう。

空気清浄機で快適に暮らそう

赤ちゃんや子どもの体調はデリケートで変わりやすく、パパママの心配は尽きないものです。空気清浄機を活用することで、気になる空気中の花粉やアレルギー物質などを取り除きましょう。

空気清浄機はシンプルなものから多機能なものまでさまざまな商品が販売されているため、使い方の優先順位を絞って商品を選ぶことをおすすめします。たくさん見比べて、家族で納得のいく空気清浄機を選んでください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

コバヤシ トモコ
コバヤシ トモコ

奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー