2016年12月3日 公開

短くなったクレヨンを使ってマーブルクレヨンを作りましょう

お子さまがクレヨンでお絵描きしていると、力加減がわからなくてポキっと折ってしまうことってありますよね。でもマーブルクレヨンを作れると思えば、折れてしまったクレヨンも魅力的なアイテムに!お子さまと簡単に挑戦できる作り方をご紹介します。

お菓子の型に短くなったクレヨンを自由にいれます

ハンドメイドのマーブルクレヨン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (31369)

お菓子の型一つ一つのくぼみに、短くなったクレヨンを自由にいれます。
同系色の色を合わせたり、まったく関係なくいれたり、自由にいれてくださいね。

カラフルなクレヨンを型にいれていくのは、ちょっとお菓子作り気分も味わうことができます。
まだ一緒にクッキングは難しいかな、というお子さまとも、お菓子作りごっことしてマーブルクレヨン作りに挑戦してみるのもいいですね。
きっと、「いちごチョコ色」や「バナナチップス色」みたいねと会話が弾みます。

クレヨンが型にいれるには大きすぎるようでしたら、パパママが小さく折ってあげましょう。
クレヨンを袋にいれて、棒などの硬いもので叩くと、手が汚れないで楽に折ることができます。

型の種類に合わせて温めましょう

ハンドメイドのマーブルクレヨン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (31370)

型に詰め終わったら、温めてクレヨンを溶かします。
電子レンジで温めるのが簡単そうですが、型の種類によって、オーブンで温めたり、フライパンで温めたりしましょう。
温めるとすぐに溶け始めるので、全部溶けたらすぐに温めるのを止めるのがポイントです。
その後は、冷蔵庫にいれてしっかり冷やし固めます。後は型から取り出すだけ。
お子さまにお手伝いしてもらいながら取り出しましょう。できあがりはすごくカラフルなお菓子のようですよ。

ハート型やキャラクター型で可愛いクレヨンに!

Amazon | ミッフィー シリコンお菓子型 | ミッフィー 通販 (19698)

商品名:ミッフィー シリコンお菓子型
発売元:ニチガン
ホームセンターではいろんな形のお菓子の型が販売されていますが、食べ物の型を使うことが気になる場合には、クマや猫などの動物、それから自動車やロボットなどお子さまが好きになりそうな型を購入して、クレヨン専用にしても良いですね。
何度でも繰り返しつかえるものですから。もちろん家にあるアルミのカップで代用することもできますよ。

子どもが食べてしまいそうと心配な方は

 (19703)

商品名:安心安全な手作り蜜ろうエコ・クレヨン(12色)ニュージーランド産
発売元:Honeysticks

実物を見たときに思わず「美味しそう!」と言ってしまう自分がいました。まるでカラフルなチョコレートのようにできあがったのですから。もし、お子さまが口にいれてしまうことを心配される場合には、万が一食べても無害なクレヨンが売っていますので、そういったクレヨンを使用すると少しは安心できます。とはいっても、食べるものではないので、口にいれないことを約束することと、まだ小さいお子さまの場合には使用中にはパパママがからなず見守ってあげてくださいね。

お友達へのてづくりプレゼントにもオススメ

折れてしまったクレヨンの利用法であるマーブルクレヨンですが、可愛いのでたくさん作りたくなってしまいます。お友達へのプチプレゼントにもおすすめですので、プレゼント用にクレヨンを買ってきて思う存分作ってみてはいかがでしょうか?

Amazon | ミッフィー シリコンお菓子型 | ミッフィー 通販

Amazon.co.jp | ミッフィー シリコンお菓子型 | おもちゃ 通販
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

叱らない育児は可能なの?幼児教室のベテラン先生に相談した結果

叱らない育児は可能なの?幼児教室のベテラン先生に相談した結果

「叱らない育児」を取り入れてもっと育児を楽しく。それが理想とわかっていても、子ども相手についイライラしてしまうことがあると思います。「叱らない育児」の第一...
10分で作れる段ボール・スピナー♪アート感覚も養える親子工作

10分で作れる段ボール・スピナー♪アート感覚も養える親子工作

段ボールとひもがあれば、10分で完成!カラフルで楽しいスピナー(ブンブンコマ)を作ってみませんか?柄は、ペンで描いたり、シールやマスキングテープで飾ったり...
クリスマス&お正月の秀逸作品ズラリ!インスタ#チーク写真特集

クリスマス&お正月の秀逸作品ズラリ!インスタ#チーク写真特集

Chiik!インスタグラムで見つけたクリスマスとお正月の手作り作品を紹介します!ペットボトルキャップや牛乳パックなどの廃材を利用したものから折り紙や落ち葉...
くるみボタンを100均キットで簡単手作り!可愛い11のアレンジを紹介

くるみボタンを100均キットで簡単手作り!可愛い11のアレンジを紹介

簡単・手軽に作れるキットも販売されているくるみボタン。コロンとした丸みのある形が可愛いくるみボタンのさまざまな作り方からコツ、ポイント、アレンジ方法までご...
よく飛ぶ「手作りフリスビー」子どもにも簡単な作り方3選

よく飛ぶ「手作りフリスビー」子どもにも簡単な作り方3選

楽しみながら運動神経を鍛えられるフリスビーは、小さなお子さまにもおすすめのおもちゃ。形・価格帯も千差万別ですが、身近な材料を使って手作りすることも可能です...

WRITER

ゆうこ ゆうこ  興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。