2016年12月3日 公開

短くなったクレヨンを使ってマーブルクレヨンを作りましょう

お子さまがクレヨンでお絵描きしていると、力加減がわからなくてポキっと折ってしまうことってありますよね。でもマーブルクレヨンを作れると思えば、折れてしまったクレヨンも魅力的なアイテムに!お子さまと簡単に挑戦できる作り方をご紹介します。

お菓子の型に短くなったクレヨンを自由にいれます

お菓子の型一つ一つのくぼみに、短くなったクレヨンを自由にいれます。
同系色の色を合わせたり、まったく関係なくいれたり、自由にいれてくださいね。

カラフルなクレヨンを型にいれていくのは、ちょっとお菓子作り気分も味わうことができます。
まだ一緒にクッキングは難しいかな、というお子さまとも、お菓子作りごっことしてマーブルクレヨン作りに挑戦してみるのもいいですね。
きっと、「いちごチョコ色」や「バナナチップス色」みたいねと会話が弾みます。

クレヨンが型にいれるには大きすぎるようでしたら、パパママが小さく折ってあげましょう。
クレヨンを袋にいれて、棒などの硬いもので叩くと、手が汚れないで楽に折ることができます。

型の種類に合わせて温めましょう

型に詰め終わったら、温めてクレヨンを溶かします。
電子レンジで温めるのが簡単そうですが、型の種類によって、オーブンで温めたり、フライパンで温めたりしましょう。
温めるとすぐに溶け始めるので、全部溶けたらすぐに温めるのを止めるのがポイントです。
その後は、冷蔵庫にいれてしっかり冷やし固めます。後は型から取り出すだけ。
お子さまにお手伝いしてもらいながら取り出しましょう。できあがりはすごくカラフルなお菓子のようですよ。

ハート型やキャラクター型で可愛いクレヨンに!

商品名:ミッフィー シリコンお菓子型
発売元:ニチガン
ホームセンターではいろんな形のお菓子の型が販売されていますが、食べ物の型を使うことが気になる場合には、クマや猫などの動物、それから自動車やロボットなどお子さまが好きになりそうな型を購入して、クレヨン専用にしても良いですね。
何度でも繰り返しつかえるものですから。もちろん家にあるアルミのカップで代用することもできますよ。

子どもが食べてしまいそうと心配な方は

商品名:安心安全な手作り蜜ろうエコ・クレヨン(12色)ニュージーランド産
発売元:Honeysticks

実物を見たときに思わず「美味しそう!」と言ってしまう自分がいました。まるでカラフルなチョコレートのようにできあがったのですから。もし、お子さまが口にいれてしまうことを心配される場合には、万が一食べても無害なクレヨンが売っていますので、そういったクレヨンを使用すると少しは安心できます。とはいっても、食べるものではないので、口にいれないことを約束することと、まだ小さいお子さまの場合には使用中にはパパママがからなず見守ってあげてくださいね。

お友達へのてづくりプレゼントにもオススメ

折れてしまったクレヨンの利用法であるマーブルクレヨンですが、可愛いのでたくさん作りたくなってしまいます。お友達へのプチプレゼントにもおすすめですので、プレゼント用にクレヨンを買ってきて思う存分作ってみてはいかがでしょうか?

Amazon | ミッフィー シリコンお菓子型 | ミッフィー 通販

Amazon.co.jp | ミッフィー シリコンお菓子型 | おもちゃ 通販
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【手作りおもちゃ】インスタ投稿まとめ!親子で作れる作品から本気DIYまで

【手作りおもちゃ】インスタ投稿まとめ!親子で作れる作品から本気DIYまで

Chiik!公式インスタの7・8月のテーマは「#手作り知育おもちゃ」でした。インスタグラムでは、手作りおもちゃの投稿がたくさん投稿されていますよ!フォロワ...
お風呂遊び4つのアイデア:楽しく遊べて、勉強にもなっちゃう!?

お風呂遊び4つのアイデア:楽しく遊べて、勉強にもなっちゃう!?

お風呂から上がるときに、肩までつかって数を数えていますか?数字の勉強にもなるし、体は温まるしとてもいいことですよね。そんな風に、楽しいのにお子さまの勉強に...
動物カードを手作りして動物の名前を覚えよう!

動物カードを手作りして動物の名前を覚えよう!

赤ちゃんの頃から男女問わず興味を持ちやすいのが「動物」ではないでしょうか。身近な犬猫からはじまって絵本、図鑑などで見る動物へと、どんどん興味が広がっていき...
身体にいい栄養豊富な乾物でふりかけを親子で簡単手作りしよう!

身体にいい栄養豊富な乾物でふりかけを親子で簡単手作りしよう!

白いご飯のお供として子どもが大好きなふりかけ。ゴマや青のり、かつお節など栄養豊富な乾物を使って、親子で一緒に手作りしませんか?小さなお子さまでも作業に参加...
かわいい手作り「お子さまランチの旗」でごはんの時間がワクワク!

かわいい手作り「お子さまランチの旗」でごはんの時間がワクワク!

旗付きお子さまランチプレートは、子ども心をくすぐる人気のメニューですよね。旗があるだけでなんとなくワクワク♪そんな気分をおうちでも楽しめるよう、お子さまラ...

WRITER

ゆうこ ゆうこ  興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。