2018年7月2日 公開

ネイルポリッシュでメッセージカードを作ろう!

メールやSNSで連絡をとることが多い今だからこそ、手作りのメッセージカードをもらえるのはうれしいものです。離れて住む祖父母や子どもの友人に、オリジナルカードを送ってみませんか。今回はネイルポリッシュを使ったメッセージカードのアイデアを3つご紹介します。

ネイルポリッシュでカードを彩るメリット

photo by author (103448)

via photo by author
ネイルポリッシュは、ネイルカラーやマニキュアとも呼ばれる爪の染料の総称です。

爪の上に塗って乾かすもののため、絵の具と比べるとぽってりとした粘着性があります。

そのため、ネイルポリッシュを厚めに塗ってその上に軽量の装飾品(ホロやストーンなど)をのせたり、多めの量をカードに落としてから竹串などで引っぱったりする技法が使えます。

また、ネイルポリッシュは多彩な色合いがあるだけでなく、ラメが入っているものも多いため、ただカードに塗るだけでも華やかなデザインになります。

メッセージカードに使うネイルポリッシュは、ドラッグストアや100円ショップなどで売られている安価なもので十分です。

水彩やクレヨンなどの一般的な画材とは、異なる魅力のあるカードが作れますよ。

ネイルポリッシュを使うときの注意点

 (104012)

Olha Kozachenko / Shutterstock.com
子どもと一緒にネイルポリッシュを扱うときは、手についてしまったネイルポリッシュを落とすために、アセトンが含まれていない、ノンアセトンリムーバーという除光液を用意しておくと良いでしょう。

アセトン入りの除光液の方が、ネイルポリッシュは落ちやすいのですが、その分爪や肌への負担も大きくなります。また、アセトン特有のきついにおいが苦手という子もいるでしょう。

ノンアセトンリムーバーも、ドラッグストアや100円ショップで購入できるので、ネイルポリッシュと一緒に購入しておくと安心です。

デザインアイデア1:花柄やドット

photo by author (103453)

via photo by author
ネイルのデザインとしても多用されている花柄やドットを、メッセージカードにも活かしてみました。

今回はネイルポリッシュに付属しているハケで直接カードに描きましたが、一度小皿にポリッシュを出して、アートブラシなどを使えば、より繊細な絵が描けます。

花柄やドットは、小さな子どもでも描きやすい絵柄です。少々形や並びが崩れてしまっても、淡い色合いを選べば、それほどいびつなデザインには見えません。

また、綿棒の先にネイルポリッシュをつけて押す方法であれば、小さな子どもでも花柄やドットを描きやすいのでおすすめです。

デザインアイデア2:花火

photo by author (103456)

via photo by author
円形のドットを繰り返せば、簡単に花火柄を描けます。

整ったドットでなくてもそれらしく決まるので、子どもと楽しく描ける絵柄のひとつです。

花火柄を描くときは、黒や青系のカードと、ラメ入りのネイルポリッシュを用意しましょう。ラメ入りのポリッシュで描かれたカードは、光の当たり具合によって色合いや輝きが変わります。他の画材では出しにくい、花火らしい趣が簡単に楽しめますよ。

デザインアイデア3:色塗り用に使う

photo by author (103459)

via photo by author
ペンなどでベースの絵を描いて、色塗りをするときにネイルポリッシュを使うのもおすすめです。

ネイルポリッシュは光沢感や透明感のあるものが多く、カラーペンやクレヨンと違って立体感が出やすいという特徴があります。

のっぺりとした平面的な絵は、幼さや垢抜けなさが出てしまいますが、ネイルポリッシュを使うと、同じように塗るだけでも、スタイリッシュな印象に仕上げることができます。

ネイルポリッシュの種類によっては、紙に広がったりにじんだりするものもあるため、色塗りをする前に、試し描き用のカードに塗布して、どのような色合いになるのか事前に確認しておきましょう。

ネイルポリッシュを使ってカード作りを楽しもう!

photo by author (103462)

via photo by author
ネイルポリッシュを使った、メッセージカード作りのアイデアを3つご紹介しました。

普段爪に使っているネイルポリッシュを、メッセージカードに利用するのは意外かもしれませんが、他の画材にはないツヤや透明感を活かして、簡単におしゃれなカードを作れます。

また子どもたちも、普段はなかなか触れないネイル用品を使って絵を描けるので、特有の楽しさを味わえますよ。

ネイルポリッシュを活用して、ぜひメッセージカードをデコレーションしてみてくださいね!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
牛乳パックで作る簡単ぽっくりでバランス感覚強化!作り方を紹介

牛乳パックで作る簡単ぽっくりでバランス感覚強化!作り方を紹介

おうちで簡単にできる、牛乳パックのぽっくりの作り方を紹介します。足音がうるさくないので室内で遊べ、雨の日や暑すぎて外で遊べない日の運動不足解消に最適ですよ...
かわいい折り紙ロゼットを100均の材料で簡単手作り!

かわいい折り紙ロゼットを100均の材料で簡単手作り!

結婚式や誕生日パーティーでの名札や席札、メダルや勲章として大人気のロゼット。折り紙なら簡単ですぐにできます!100均の華やかな折り紙を使って親子で手作りし...
子どもとクリスマスカードを手作りしよう!年齢別アイデア3選

子どもとクリスマスカードを手作りしよう!年齢別アイデア3選

親子でクリスマスカードを手作りして、大切な方に送ってみませんか?世界にひとつだけのクリスマスカードに、受け取った方もきっとあたたかい気持ちになってくれるは...
手作り水鉄砲の作り方「5分で作れる」よく飛ぶ水鉄砲

手作り水鉄砲の作り方「5分で作れる」よく飛ぶ水鉄砲

子どもの水遊びに欠かせない水鉄砲。凝ったデザイン・強い噴射力を誇るハイスペック水鉄砲も良いですが、シンプルな構造でよく飛ぶ「手作り水鉄砲」も楽しいものです...

WRITER

青海 光 青海 光  都内在住、二児の母。大学卒業後、子育てをしながらIT企業でフ ルタイム勤務をしていましたが、夫の海外赴任に伴い退職。カオスなインドで3年ほど暮らしました。帰国後はライターとして 、育児やライフスタイルに関する記事を中心に執筆しています。楽しく・読みやすく・有益な情報をお届けします!