2016年8月16日 公開

単純だけど面白い!目と音で楽しむベック社の木製玩具4選

いつかどこかで見たことがある、ボールや車を落としたり、転がして遊ぶおもちゃたち。単純だけれど、その音と動きに心奪われた記憶はありませんか?そんなおもちゃを作り続けているのがドイツのベック社です。長く多くの人々に愛されている玩具を紹介します。

素朴で堅実な製品を作ってきたBECK社

創設者であるベック氏が、戦災孤児のためにおもちゃを作ったのがはじまりとされています。

それ以来、素朴で堅実な木のおもちゃを作り続けてきました。

今では世界中にファンのいる、転がるおもちゃの代表的存在となっています。

人形がカタカタ降りて行くよ!「はしご人形」

商品名:カタカタ人形 (別名:はしご人形)

板にそって人形から手を離すと、左右のくいにぶつかりながら「カタカタ」と音を立てて落ちてくるおもちゃです。

「カタカタ」の音とリズムが心地よく、1歳になる前のお子さまにも、楽しむことができます。
大人がやり方を見せていると、お子さまも真似したがるので、ぜひやらせてあげましょう。

列車や車が走る様子が可愛らしい「トレインスローブ」

商品名:トレインカースロープ

ベック社の代表的なおもちゃの一つです。

4つの車輪がついた車や、12個の車輪がついた列車が、スロープを左に右に切り返しながら転がっていく玩具です。

木のスロープの上を車が転がる音や、方向転換のときの「カラカラ」といった音と一緒に、車が動く様子を見続けたくなってしまうおもちゃです。

滑り落ちるスピードが適度にゆっくりなので、小さいお子さまも目で追うことができ、大人と一緒に楽しい時間を過ごせます。

また、車は口に入れても飲みむような大きさではないので、安心して手に持たせることができます。

まるでヘビのクネクネだね「クネクネバーン」

商品名:クネクネバーン

上から、4つの車輪がついた車や8個の車輪の列車を落とし、落ちていく様子を楽しむ玩具です。

その落ちていくスピードがトレインカースロープよりも早いので、心地よい音が「カラカラ」と響きます。

また、右・左・右・左と方向が変わる様子がクネクネしていて、ヘビがクネクネしているようにも見えます。

どんな音を奏でるか楽しみ!「シロフォン付玉の塔」

商品名:シロフォン付玉の塔

トレインカースローブと同じく、ベック社の代表的な玩具の一つです。

玉を一番うえの穴から落として遊ぶのですが、最後にシロフォンのきれいな音を楽しむことができます。玉を落とすタイミングや量変えることで、「チロロロン」や「シャラララン」など音も変えることができます。

耳に優しい音なので、お子さまが遊んでいてもうるさく感じない音です。
玉はバリウムのようなものでできているので、万が一飲み込んでも安全ですが、飲み込まないように注意が必要です。

素朴だから長年愛されるのです

ベック社の玩具は、転がす玉や車はそれだけでも買い足すことができるので、なくなった場合でも安心です。

おもちゃ本体は決してお安くはありませんが、壊れることが少ないので、兄から弟たちへ、または親から子どもへと受け継いで遊ぶことができるおもちゃです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

ドイツのおもちゃメーカー、HABA(ハバ)社の知育玩具5選

ドイツのおもちゃメーカー、HABA(ハバ)社の知育玩具5選

ドイツのおもちゃメーカーHABA(ハバ)社の知育玩具を紹介します。木製のおもちゃが多く、塗装や仕様にもこだわっているため、安心して遊ばせることができます。...
お風呂遊び4つのアイデア:楽しく遊べて、勉強にもなっちゃう!?

お風呂遊び4つのアイデア:楽しく遊べて、勉強にもなっちゃう!?

お風呂から上がるときに、肩までつかって数を数えていますか?数字の勉強にもなるし、体は温まるしとてもいいことですよね。そんな風に、楽しいのにお子さまの勉強に...
おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

パパママが掃除をしている様子に、子どもは興味津々。真似っこしたがりますが、本物の掃除機を子どもに与えるには気が引けます。そこで活躍するのが、おもちゃの掃除...
おもちゃの対象年齢が気になる!発達の目安と安全基準

おもちゃの対象年齢が気になる!発達の目安と安全基準

おもちゃの箱に書いてある対象年齢をちゃんと守ってますか?対象年齢は発達の目安で決められるのか、安全基準で定められているのか、日本と海外ではどう違うのかなど...
「おもちゃ病院」はおもちゃを大切に扱う心と修理の感動を教えてくれました

「おもちゃ病院」はおもちゃを大切に扱う心と修理の感動を教えてくれました

壊れたおもちゃを無料で修理してくれる「おもちゃ病院」の活動をご存知ですか?日本おもちゃ病院協会の会長・三浦康夫さんに、おもちゃ病院の活動内容や、おもちゃド...

KEYWORDS

WRITER

ゆうこ ゆうこ  興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。