2017年02月09日 公開

ルービックキューブで遊びながら数学的センスを磨こう!

誰しも一度は触ったことのあるであろうパズルといえば、ルービックキューブでしょう。実はルービックキューブには、数学的な概念を養ってくれるという特性もあるんです。今回はそんなルービックキューブについてご紹介します。

誰しも一度は触ったことのあるであろうパズルといえば、ルービックキューブでしょう。実はルービックキューブには、数学的な概念を養ってくれるという特性もあるんです。今回はそんなルービックキューブについてご紹介します。

パズルの王様、ルービックキューブとは

 (33314)

ルービックキューブは、ハンガリーの学者エルノー・ルービックによって40年ほど前に考案されたものです。
そもそもは生徒たちに3次元幾何学について教えるためのモデルとして作られましたが、アメリカのおもちゃ見本市に出されていたものを日本のおもちゃ会社の方が日本に持ち帰ったところ、一大ブームを巻き起こしました。
今ではさまざまな大きさやデザインのものがあり、そろえる速さを競う世界大会も開催されています。

物理や情報工学の基礎となる数学的感覚を遊んで養う

 (33317)

実はこのルービックキューブは、数学の「群論」という分野にあたるパズルであり、その理論に基づけば20手以内でどんな状態からでも6面をそろえることができるそうです。
とは言え、3×3のマスが6面そろっただけのこのパズルのパターンは実に4京通りを超え、計算上いまだすべてのパターンが日の目を見たわけではないのです。
一手動かすとどうなるか考えるうちに、自然と数手先の面がどうなっているかを予測するようになるため、頭の運動にもなります。
プログラミングや物理への足掛かりを、幼児の頃から遊んで感覚を養えるという意味でも、非常に効果的なパズルなのです。

子どもにもおススメのキューブ商品

Amazon | ルービックの2×2 キューブ(CUBE) | 立体パズル 通販 (33320)

商品名:ルービックの2×2 キューブ(CUBE)
販売元:メガハウス
ガチャガチャといじっていれば一面をそろえることは比較的簡単ですが、コツを覚えるまで6面すべてを揃えるのは難しいでしょう。
そうなるとモチベーションが維持できなくなったり、子どもだとイライラするかもしれません。
そこでお勧めなのがこの2×2タイプのキューブです。3×3に比べて圧倒的にパターンの数が絞られるこのキューブは、慣れてくれば子どもでもすぐに揃えられることができ、3×3への肩慣らしには丁度いいでしょう。

子どもにもおススメのキューブ商品2

Amazon | 妖怪ウォッチ ルービックキューブ そろえてみヨーカイ3×3 | 立体パズル 通販 (33323)

商品名:妖怪ウォッチ ルービックキューブ そろえてみヨーカイ3×3
販売元:メガハウス
シンプルな原色だけの、無味乾燥なルービックキューブをただただそろえようとするのは子どもにとっては少々飽きやすいかもしれませんが、大好きなキャラクターがキレイに完成するとなればモチベーションもあがるかもしれません。
いろいろなキャラクターとコラボレーションした商品があるので、お子さまと一緒にお気に入りの商品を探してみるのも楽しいですね。

子どもにもおススメのキューブ商品3

Amazon.co.jp: (ココ)COCO おもちゃ ルービック キューブ 入門 特殊 珍しい 1列 タイプ 握りやすい 中 サイズ お楽しみカラー: 文房具・オフィス用品 (33326)

商品名:(ココ)COCO おもちゃ ルービック キューブ 入門 特殊 珍しい 1列 タイプ 握りやすい 中 サイズ お楽しみカラー
販売元:(ココ)COCO おもちゃ
3×3は難しい、でも2×2はさすがに慣れた、という方にはこんな変わり種はいかがでしょうか?
こちらのキューブ(正確にはキューブとは言えないのかもしれませんが)はなんと3×1という独特な6面で構成されています。普段とは一味違った遊び方ができて楽しいでしょう。

子どもの将来の可能性を広げる小さな箱の集まり

この世に生まれてから約40年にわたって、年齢性別問わず、多くの人々を魅了してきたルービックキューブは、群論という数学理論の下、さらなる進化を続けています。
この情報化社会に生きるにあたって必要となってくる数学的思考の基礎になってくれる感覚を、遊ぶながら養ってくれるルービックキューブの需要はこれからも変わることなく続くでしょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター