2016年06月13日 公開

大好きなお父さんへ……手作りで感謝の気持ちを伝えよう!

もうすぐ父の日。毎日家族のためにがんばっているお父さんへ、小さなお子さまでも簡単に工作できるアイデアをまとめました。家族から、子どもから、お父さんへメッセージとともに手作りのプレゼントで感謝の気持ちを贈ってみませんか?

もうすぐ父の日。毎日家族のためにがんばっているお父さんへ、小さなお子さまでも簡単に工作できるアイデアをまとめました。家族から、子どもから、お父さんへメッセージとともに手作りのプレゼントで感謝の気持ちを贈ってみませんか?

じっくり工作!折り紙カードをプレゼント!

 (5633)

幼稚園や保育園で、季節のイベントの工作として定番の折り紙工作。
じっくりゆっくり取り組める折り紙で作るあじさいカードをご紹介します。

材料はカードとなるA4サイズの厚紙1枚と、あじさいの花びらとなるミニ折り紙とのり。
カードも折り紙も好きな色を使って、カラフルでかわいい折り紙カードに仕上げましょう。

カードにはお父さんへの言メッセージが書けるようスペースを考えて、あじさいを貼り付けていきます。

空いたスペースに家族や子どもの写真を貼ると、思い出いっぱいの父の日カードになること間違いなしです!

折り紙『あじさい折り方・作り方』母の日/父の日カード工作3歳から簡単★ – YouTube

折り紙で折って作るアジサイの折り方。母の日/父の日や誕生日のカードに。 年少(2、3歳)から折れるよ☆ 父の日カード作り方⇒http://nazenani-komichi.net/3992.html Origami 【Hydrangea】for Father's day in June. Please SUBSC…

迫力ある絵を描いて、プラ板キーホルダーを作ろう!

 (5637)

お絵かき大好きな子どもには、プラ版キーホルダー工作がおすすめです。

材料は、白地か透明のプラ板と油性マジック、オーブントースター、穴あけパンチ、キーホルダーチェーン。

お父さんの似顔絵、もしくは恐竜やのりものなど子どもが今夢中になっているものをプラ板にマジックで描きます。
次に絵に合わせてプラ板をハサミで切り、キーホルダーチェーンを通す穴を作ってからオーブントースターにアルミを敷いて1分ほど焼きます。

プラ板が3分の1くらいの大きさに圧縮されてできあがり!

焼き上がったプラ板は、電話帳など厚手の雑誌に挟んで平らにし、最後にキーホルダーチェーンを通せばオリジナルのキーホルダーの完成です。

プラ板キットやキーホルダーチェーンは、100均ショップやホームセンターでお手軽に購入できます。

父の日に家族で食べよう!手づくり餃子でおもてなし

 (5640)

 (5641)

お父さんのビールのおつまみに……家族で食べる夕食の一品に……。
親子で作る簡単クッキング、餃子をご紹介します。

餃子の具はお母さんに手伝ってもらう必要がありますが、皮を包むお手伝いは3歳のお子さまでもできます。

カリカリの食感を楽しめる揚げ餃子にするのもおすすめです。
手作りならではのいろんなカタチの餃子を前に、家族みんなの笑顔こぼれるひとときが最高のプレゼントになります!

冷やっと嬉しい、なんちゃってビールゼリー!

 (5644)

手作りスイーツ、父の日に贈るビールゼリーをご紹介します。
材料は市販のりんごジュースとゼラチンのみ。

作り方は、ボールにりんごジュースを入れてレンジであたため、適量のゼラチンを混ぜ合わせ、そのジュースをビールで使うコップなどに7分目まで注ぎ、残ったジュースは泡だて器でふわふわな泡になるまで混ぜます。

7分目まで入れたジュースの上に泡立てたジュースを注ぎ入れて、あとは冷蔵庫に入れて固まるのを待つだけ。色も見た目もビールそっくりなゼリーのできあがりです。

家族団らんのひととき、家族で美味しく食べれるスイーツです!

手作りが心あたたまる最高のプレゼント!

どんなプレゼントでも、子どもが作った手作りのモノは格別です。
子どもができることを優先して、世界に一つしかない手作りプレゼントをつくってみてください。

親子で作る工作時間は、子どもの成長を感じる貴重なひとときともなりますよ!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

アカネ アカネ