2016年09月20日 公開

男の子に着せるなら!ハロウィンのおすすめキッズコスチューム

仮装が楽しいハロウィンイベント。普段は動きやすい服装ばかりを着せている息子にも、この日ばかりは凝った衣装を着せてあげましょう。でも、どんなものを選んでいいかわからないという人もいるでしょう。そんなパパやママのためにおすすめのコスチュームを紹介します。

仮装が楽しいハロウィンイベント。普段は動きやすい服装ばかりを着せている息子にも、この日ばかりは凝った衣装を着せてあげましょう。でも、どんなものを選んでいいかわからないという人もいるでしょう。そんなパパやママのためにおすすめのコスチュームを紹介します。

迷ったら定番もので決まり!ハロウィン向きの仮装

まずはハロウィンに定番の衣装たちから。本場ではおどろおどろしいデザインのものが多くありますが、日本では可愛らしくかっこいいデザインがたくさんあります。

小さい子どもならかぼちゃの衣装がおすすめです。丸っこいフォルムの愛らしいデザインは、たどたどしく歩く姿やあどけない表情を引き立てます。
また、黒い羽根をモチーフにしたコウモリの衣装もいいですね。兄弟がいるなら、バンパイアの仮装と組み合わせて統一感を出すこともできます。
魔法に興味を持ちだす年齢の子どもなら、杖を持たせて魔法使いなんていうのもいいかもしれません。

こんなものもあり!キャラクターのコスプレをしよう

Amazon | Rubies Costumes 125582 Harry Potter Premium Gryffindor Robe Child Costume Size: Large | キッズコスチューム 通販 (18815)

商品名:Rubies Costumes 125582 Harry Potter Premium Gryffindor Robe Child Costume
販売元:Rubies Costume Co

かぼちゃやバンパイアがおすすめと言われても、いまいちピンとこない……そんな場合は、アニメや映画のキャラクターになりきるのはどうでしょうか?

海賊王を目指している麦わら帽子の人や、昔から人気のあるゲームに出てくる配管工の主人公、魔法学校に通う少年など、いろいろな作品の主人公をまねてみるのも楽しいですよ!

人数がいるなら、みんなで戦隊ものヒーローのまねをするのもいいでしょう。

ころころした体形を活かそう!赤ちゃん向きの衣装

Amazon | Cap'n Stinker Pirate Infant / Toddler Costume 船長化なる海賊乳児/幼児コスチューム サイズ:12-18 Months | 着ぐるみ・コスチューム オンライン通販 (19264)

商品名:Cap'n Stinker Pirate Infant / Toddler Costume 船長化なる海賊乳児/幼児コスチューム
販売元:In Character Costumes

赤ちゃんに仮装をしてもらうなら、ころころした丸い体形を活かせる衣装を選んであげるとよりかわいらしさが際立ちます。

上でも紹介したかぼちゃやコウモリはもちろんのこと、カエルやウサギ、黒猫などの小動物系の衣装もおすすめです。

また、大きな体でやると恐ろしくなってしまう骸骨の衣装も、小さな赤ちゃんがやるととってもかわいいですよ。

手作りで愛情いっぱいの……簡単アレンジ衣装!

 (18821)

既製品ではない衣装を着させてあげたいというパパママは家にある服にアレンジをきかせて、ハロウィン風の衣装を作ってみてはいかがですか?

例えば、真っ黒なシャツに真っ黒なズボンを合わせて、白のビニールテープで骨格を表現すればあっという間に骸骨の衣装に早変わり!

黒い布をマントのように羽織って、赤や紫のリボンのネクタイをあしらってバンパイア。髪の毛をオールバックに固めると、もっとそれっぽくなりますよ!

一番大切なのは子どもの希望!

ハロウィンパーティーと聞くと、ついついアレを着せたいコレを着せたいと親の気持ちを出してしまいがちですが、一番大切なのは子どもがどんな衣装を着たいかです。どんな格好をしたいかを聞いて、子どもが喜ぶ仮装にしてあげましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター