2016年06月22日 公開

リスーピアで楽しく遊びながら理数系に強くなる!

「理科と算数」その響きだけでもうイヤ……そんな子どもが多いですよね。 パナソニックが開設した施設「リスーピア」は楽しく遊びながら理科と算数を学べる場所です。子どもの理数系への興味をかきたてる体験型ミュージアム「リスーピア」についてご紹介します。

「理科と算数」その響きだけでもうイヤ……そんな子どもが多いですよね。 パナソニックが開設した施設「リスーピア」は楽しく遊びながら理科と算数を学べる場所です。子どもの理数系への興味をかきたてる体験型ミュージアム「リスーピア」についてご紹介します。

体験学習で「なぜ?」から「なるほど!」へ

そして初RISUPIA

A photo posted by Akimichi Shimazu (@akimichi402) on

頭だけで考えているとわからないことってたくさんありますよね。それは子どもも大人も同じこと。
理科や算数の定理も、公式やグラフの羅列だけだとチンプンカンプンなんてことも。
子どもの学習ではうまく遊びを取り入れたほうが理解が早まる場合もあります。

「実際に手で触れてみること」を重視する「リスーピア」は悩める子どもと親にとってはうってつけの場所です。

〈リスーピア〉
【所在地】
東京都江東区有明3丁目5番1号
【アクセス情報】
りんかい線「国際展示場駅」徒歩2分
新交通ゆりかもめ「有明駅」徒歩3分
【開館時間】
10時~18時
リスーピア3階の最終入場は17時まで

マリオがお出迎え!クエストフロア

A video posted by Tomoko Fujiwara (@coucou8) on

リスーピアの展示は2階と3階にわかれています。
2階はクエストフロアと呼ばれ、3つの展示があります。

10種類の理科と算数の原理モデルをわかりやすくビジュアルに展示する「クエストギャラリー」や、理数系の偉大な研究者たちのプロフィールと研究を散りばめた「光の知究儀」、そして理科・算数のパズル問題などを液晶ディスプレイ上に表示する「クエストライブラリー」があります。

リスーピアにマリオ

A photo posted by Makoto Miura (@nanolia) on

2階には任天堂コーナーもあり、マリオの人形がお出迎えしてくれます。
小さな子どもたちの記念写真の撮影スポットとして大人気です。

ハイテクマシンでお勉強!ディスカバリーフロア

理系を学んでます😉

A photo posted by にょろ (@nyoropipi) on

3階のディスカバリーフロアは、2階よりも展示内容がハイレベルに。
視覚効果を多用した展示はちょっとしたテーマパークのよう。

入場時には「ディスカバリースコープ」と呼ばれるガイドシステムが一人ひとりに手渡されます。
これを各展示スペースで作動させると、音声と映像による説明がスコープ画面に表示され、理解をサポート。
光の3原色を使って絵を描いていく「ライトキャンバス」 や、3Dめがねを使った「マジカルパフォーマンスシアター」など、小さな子どもでも楽しめる体験スペースもあります。

ディスカバリーラボとHPで体験を知識へと深化

 (9150)

3階フロアにある「ディスカバリーラボ」では、専門スタッフによるワークショップを毎日開催。
またリスーピアの公式サイトには展示内容の復習にぴったりの「ラーニングマップ」も。展示内容の理解をより深めることができます。

疲れたら燃料電池カフェ「E-FEEL」で小休止

手と眼と頭をフルに動かしてお腹がすいた……そんなときは2階フロアにある「カフェ E-FEEL」へ。
こちらは水素を使った燃料電池で熱をおこし調理しているそうです。
テラス席もあるので、天気のよい日は風にあたりながらゆっくりランチしてみてもいいですね。

休日のおでかけついでに楽しく勉強しちゃおう!

勉強のスタイルはさまざまですよね。
机にかじりついてばかりでは、子どもだってストレスがたまります。
休日の気分転換もかねて、子どもと一緒に「リスーピア」で楽しく体を動かしながら理科と算数を学んでみるのはいかがでしょうか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター