2018年07月29日 公開

ベビーカーバッグで身軽におでかけ!赤ちゃんの荷物を減らすコツ

赤ちゃんとのお出かけは、何かと荷物が増えがちですよね。特にベビーカーを使う場合、荷物はできるだけコンパクトにして動きやすくしたいもの。そこで赤ちゃんとのお出かけの際におすすめしたい、ベビーカーにセットして使える便利な「ベビーカーバッグ」をご紹介します。

赤ちゃんとのお出かけは、何かと荷物が増えがちですよね。特にベビーカーを使う場合、荷物はできるだけコンパクトにして動きやすくしたいもの。そこで赤ちゃんとのお出かけの際におすすめしたい、ベビーカーにセットして使える便利な「ベビーカーバッグ」をご紹介します。

隠しメッシュバッグで収納容量抜群のベビーカーバッグ

Amazon | Active Winner ベビーカー用バッグ ベビーカー ドリンク ホルダー ポケット オーガナイザー | ベビーカー用バッグ | ベビー&マタニティ 通販 (105477)

商品名:ベビーカー用バッグ
販売元:ACTIVE WINNER

軽量・コンパクト・大容量なベビーカーバッグ。取りつけが簡単で、ハンドバッグとしても利用できます。取り外し可能なミニポーチが前面についていたり、荷物が多いときには付属の22×36センチの隠しメッシュポケットも利用できたりと、収納力は抜群。シンプルな黒のデザインも、ベビーカーのデザインや服装を選ばず、合わせやすいのでいいですね。

防汚加工のレザー風デザインがおしゃれ

商品名:ベビーカーバッグ
ブランド:pe.yulala

布地やナイロンのベビーカーバッグが多い中、ファッションに合わせやすいレザー風デザインが魅力です。

ハンドルの大きさに合わせてマジックテープで固定することができ、上部はマグネット式フラップがついているので、スッキリとした見ため。前面にファスナー付きの大き目ポケットがついているので、スマホや鍵など、さっと出し入れしやすいものを入れるのにぴったりです。
メインの収納部には哺乳瓶や水筒を立てて入れやすいポケット2個付き。裏面にはティッシュペーパーの取り出し口もついていて、至れり尽くせりの設計!

付属のショルダーストラップを使えば、ショルダーバッグとして使用することもできます。

オムツ替えシートがセットだから忘れにくい!

Amazon | ベビーカー用バッグ ベビーカー用グッズ ベビーカー バッグ ドリンク ホルダー オーガナイザー 小物入れ おむつ交換用マット付き Marekko グレー | ベビーカー用バッグ | ベビー&マタニティ 通販 (105486)

商品名:おむつ交換用マット付きベビーカーバッグ
販売元:Marekko

グレーのシンプルなベビーカーバッグは、大容量の収納と、前面のスマホポケットが特徴。さらに、外面には付属のおむつ替えシートをスナップで取り付けることができるので、便利です。もちろん、不要な時は外して使うことも可能。こちらもショルダーバッグとしても使用できるので、このバッグ一つで赤ちゃんとお出かけできます。

バッグをつけたままベビーカーが折りたためる

Amazon.co.jp: ベビーカー バッグドリンクホルダー : ドラッグストア (105489)

商品名:ベビーカーバッグ多機能小物入れ
販売元:J.L. Childress

こちらは常にベビーカーにつけたままで使用するタイプのベビーカーバッグです。メッシュポケットにオムツなどを分けて入れることができ、荷物が多くてもすっきりまとまるのがいいですね。装着したままベビーカーを折りたたむことができるのもポイント。電車に乗るときなど、たたんだベビーカーを支えながら、重い荷物を持たなくていいのでラクです。

ドリンクホルダーは2個ついているので、子どもの分だけでなく、パパママの分も一緒にセットできます。

おしり拭き・ウェットティッシュ用ポケットが便利

商品名:ベビーカー用収納 オーガナイザー
ブランド: prevail

前面のスタイリッシュな象柄のポケットは、なんと!おしり拭き・ウェットティッシュの取り出し口。外出先でのおむつ替えにも便利ですし、ベビーカーに乗っている赤ちゃんの手や口をサッと吹いてあげたいときにもスムーズです。

両側にボトルスペース2か所、真ん中の大きなスペースには、おむつやおやつなどを、たっぷり入れることができます。
ベビーカーから車のシートに移動したり、ショルダーバッグとしても使える2WAYタイプ。

バッグではなくベビーカーフックという選択も

Amazon | ベビーカー フック | ベビー&マタニティ 通販 (105498)

商品名:ベビーカーフック
販売元:ACTIVE WINNER

マザーズバッグや普段使いしているバッグをベビーカーにかけて使いたいというパパママには、ベビーカーフックの利用もおすすめです。フックを2つハンドルにセットすれば、重いバッグでもしっかり支えてくれるので安心。ベビーカー用のバッグを買うよりも安価なので、とりあえず試したい時にもいいですね。買い物をした後に使うなど、予備に持ち歩くのも良いですね。

ベビーカーバッグでのお出かけで気持ちも軽やかに

 (107070)

FamVeld / Shutterstock.com

赤ちゃんとのお出かけの荷物をコンパクトにまとめられ、より身軽に動けるようになる便利なベビーカーバッグ。ぜひお気に入りのベビーカーバッグをゲットして、お子さまとのお出かけをもっと楽しんでくださいね。

ただし、ベビーカーによっては、バランスを崩して転倒しやすくなることもあるので、重心や重さを考えてバッグと位置、中身を考えると良いですよ!ベビーカーにバッグを取り付ける位置や荷物の吊るし過ぎにはくれぐれも注意しましょう。耐荷重もあらかじめ確認しておいてくださいね。また、お子さまをベビーカーから降ろす時には、特に気をつけましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター