2016年07月26日 公開

静岡県立森林公園「木工体験館」で木工作に挑戦してみよう!

木を切ったり釘やネジを打ったりして小物や家具を作る木工作はお子さまにぜひ体験させたいですね。でも、なかなかおうちで体験することができません。そこで静岡県立森林公園にある「木工体験館」をご紹介します。材料や工具が揃っていてリーズナブルに木工体験ができますよ。

木を切ったり釘やネジを打ったりして小物や家具を作る木工作はお子さまにぜひ体験させたいですね。でも、なかなかおうちで体験することができません。そこで静岡県立森林公園にある「木工体験館」をご紹介します。材料や工具が揃っていてリーズナブルに木工体験ができますよ。

静岡県立森林公園ってどんなところ?

 (13517)

静岡県立森林公園は、1,000種類の以上の植物や約80種類の野鳥が確認されている公園で、天然のアカマツ林が広がっています。公園の散策だけでなく、スポーツ広場やキャンプ・バーベキュー場、アスレチックなどもあり、自然の中で思いっきり楽しむことができます。またビジターセンターの「バードピア浜北」では、ジオラマや鳥の巣などの展示、森の木や鳥について学べる展示なども充実しています。

【所在地】
静岡県浜松市浜北区尾野2597-7(ビジターセンターバードピア浜北)
【アクセス情報】
・新東名 浜松浜北ICから車で約15分
・東名 浜松IC・浜松西ICから車で約40分

「木工体験館」で手作りしてみよう!

 (13521)

 (13522)

静岡県立森林公園内にある「木工体験館」では、材料費のみでさまざまな木工作を体験することができます。木工作は毎週金・土・日曜日に開催されています。
材料や道具・スペースなどの都合でおうちではなかなかできない木工作。「木工体験館」には工具が充実しており、指導員の方のアドバイスもあるのではじめての方でも安心して体験することができます。夏休みの宿題で提出する作品を作ってみるのもおすすめです。

「木工体験館」でこんなものが作れます

 (13525)

 (13526)

本立てや鳥の巣箱、レターラックなどの小物類はもちろんのこと、木工体験館では本棚やテーブル、大きな学習机までさまざまな物を作ることができます。他にもゴミ箱や電話代、パズル、小箱などすでにキットになって材料が揃っていて、リストの中からお好きなものを選ぶことができます。
また自分で作りたいものの寸法などの図面を持って行けば、スムーズに材料の用意もできますよ。世界で一つだけの作品作りも可能です。

公園内の自然豊かな散策・広場スポット

 (13529)

 (13530)

公園内には遊歩道が多く整備されています。展望台が2棟あるほか、バードウオッチングが楽しめる「野鳥の森」、空中散歩が楽しめる吊り橋「空の散歩道」、滝や池が美しい「うぐいす谷親水広場」など散策や森林浴にぴったり。木工作を楽しんだ後は、ゆったりと自然を楽しみましょう。

また、「スポーツ広場」では、お弁当を広げて食べたり、ボール遊びをしたりできます。近くには小川があり、これからの季節にぴったりな水遊びも楽しめます。

お子さまの感性を育む体験を!

木工作の指導もしてもらえて道具が揃っている上、材料費のみでリーズナブルに作品を作ることができる静岡県立森林公園「木工体験館」。お子さまと楽しい一日を過ごすのにぴったりですね。何度か通って、だんだん大きなものを作っていくのもおもしろいでしょう。楽しい体験を通してお子さまの想像力や構想力を育みましょう。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

くまこ くまこ