2016年6月9日 公開

英語圏の童謡集「マザーグース」のうたえほん4選

英語圏の童謡としてよく知られているマザーグース。日本でもCD付きの絵本が多く発売されています。音楽にのせて絵本の内容を読むことができ、CD付きなら絵本がなくとも自然に覚えることがきます。そんなマザーグースのおすすめの4つのうたえほんをご紹介します。

「マザーグース」ってどんな童謡?

マザーグースの童謡はイギリスで生まれたものです。
今では世界中で親しまれており、多くの書籍や音楽、映画などにも影響を及ぼしていると言われています。

歌詞には残酷なものやブラックなイメージが多く、日本では推理小説などでもよく使われています。
メロディ自体は覚えやすく、子どもが親しみやすいテンポと覚えやすいリズムなので読み聞かせやうたって遊ぶのにピッタリです。

ベビーでも楽しめる「マザーグース」の絵本

タイトル:「おはよう」から「おやすみ」まで親子で楽しむマザーグース ベビー編 「CD付」
著者  :編集 ラボ教育センター、絵 越濱久晴
出版社 :ラボ教育センター

赤ちゃんでも楽しんで聞くことができるCD付きの絵本。
まずは音楽を聞かせてあげることで、言葉を聞き取る訓練になります。
実際にプレゼントとしても喜ばれている絵本です。

キッズでも覚えやすいリズムが魅力

タイトル:親子で楽しむマザーグース―「おはよう」から「おやすみ」まで (キッズ編)
著者  :編 ラボ教育センター、絵 越濱久晴
出版社 :ラボ教育センター

ベビー編に引き続いてのキッズ編。
年齢に合わせて続けて購入する方が多いようで子どもも口ずさんでいると人気です。
音楽に合わせて踊ったりうたったりできるのが喜ばれています。

うたにのせて英語を遊びながら学習できる

タイトル:子どもとうたおう!マザーグース
著者  :アルクキッズ英語編集部
出版社 :株式会社アルク

胎児から小学校高学年まで幅広く使える絵本です。
聞き流していても不快ではなく、子守唄代わりに使っている方も多いようです。
子どもと一緒に手をたたくなどして楽しめる手あそび歌などが収録されています。

10万セット以上売れている教材セット

タイトル:マザーグースコレクション
発売  :いずみ書房

イギリスで作られた本場の絵本。
80曲以上が収録されたCDと3冊の絵本がついているセットで、これまでに10万冊以上が売れています。
BGMとしてはもちろん、英語の学習としても役に立っていると好評を得ています。

世界で愛されているには理由があります

誰でも一度は聞いたことがあるであろうマザーグース。
たとえ言葉が通じなくても、誰でもが親しみやすいリズムが人気の理由です。
言葉を覚えたばかりのお子さまでも歌いやすく、耳に残るので繰り返し口ずさめます。
CD付きの絵本を選んで、親子で楽しくうたいましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
絵本と動画のセットで楽しむ英語童謡「マザーグース」3選

絵本と動画のセットで楽しむ英語童謡「マザーグース」3選

赤ちゃん期から楽しめる英語の童謡、マザーグースの絵本をご紹介します。絵本と一緒に楽しめるYouTube動画も併せてご紹介しますので、英語の歌のリズムに乗っ...
イギリス民謡【マザーグース】現地での親しまれ方と人気の歌

イギリス民謡【マザーグース】現地での親しまれ方と人気の歌

幼児期の英語学習などで日本でもお馴染みのマザーグース。今回はイギリスで、このマザーグースがどのように親しまれているのかをお話します。日本ではあまり知られて...
幼児英語の導入に最適!「Wee Sing」で英語も歌も大好きになる!

幼児英語の導入に最適!「Wee Sing」で英語も歌も大好きになる!

「子どもに英語の歌を習わせたいけど、どんな教材を使ったらいいか、数が多すぎてわからない!」そんなパパママにイチオシなのが「Wee Sing」シリーズです。...
動物がでてくるマザーグースで楽しく英語のお勉強!

動物がでてくるマザーグースで楽しく英語のお勉強!

マザーグースをご存知ですか?日本の「童謡」にあたる古い歌です。一説には1,000曲以上あるともいわれるマザーグースのなかには、動物が登場する可愛らしい曲が...

WRITER

hiyoko-mama hiyoko-mama  専業主婦。ただいま2人目を妊娠中。 最近は子どものイヤイヤ期と格闘中。