2016年8月22日 公開

みんな大好き子ども服ブランド「ファミリア」の創業物語

2016年10月期からスタートする朝ドラの主人公は、関西で根強い人気を誇る子ども服ブランドみんな大好き「ファミリア」の創業者のひとり、坂野惇子(ばんの あつこ)さん。今回は、日本の子ども服ブランドの草分け的存在である「ファミリア」創業の物語についてご紹介します。

子ども服のファミリアって、どんな会社なの?

タイトル:上品な上質 ファミリアの考えるものづくり
著者:株式会社ファミリア(編)
出版社:ダイヤモンド社


株式会社ファミリアは、神戸市中央区に本社を置く1950年4月設立の子ども服ブランドで、子ども向け用品やベビー用品を主に取り扱っている会社です。皇室御用達ブランドとしても知られているファミリアは全国に販売店を有し、特に関西地方では子ども服の代名詞と言われるくらいの根強い人気を誇っています。

創業者は、坂野惇子さんら4人の若い女性!

ファミリアを作ったのは、4人の若い女性たちでした。坂野惇子さんを中心としてその友人たち、田村光子さん、田村江つ子さん、村井ミヨ子さんら4人の女性により、1950年4月に社名を前身会社であったモトヤベビーショップからファミリアに改称し、子ども服ブランド「株式会社ファミリア」が日本に誕生したのです。

そもそものきっかけは、坂野惇子さんが手芸糸やハイヒールを買い取ってもらおうとモトヤ靴店を訪れたときに、そこの店主に「手作りの品を売ってはどうか?」とのアドバイスをもらったことでした。

その後、惇子さんは女学校のクラスメイトや友人たちと一緒に子ども服を作ることになったのです。
若い女性たちが選んだジャンルが「子ども服」だったことは、時代が望んだ自然な流れだったのかもしれませんね。

4人の女性創業者たちのプロフィール

それでは、ファミリアの創業者となった4人の女性たちのプロフィールをご紹介しましょう。

・坂野惇子さん……繊維卸売業「佐々木営業部」(のちのレナウン)の創業者・佐々木八十八さんの三女として生まれ何不自由なく成長しましたが、結婚後、戦争のあおりを受けて生活のために「ファミリア」を創業しました。強い意志のもと、妥協のない高品質な子ども服を作り続けファミリアを皇室御用達ブランドにまで成長させた立役者です。

・田村江つ子さん……惇子さんの女学校時代のクラスメイトで、父親は坂東調帯ゴム(株)(現・バンド−化学株式会社)の創業者です。

・田村光子さん……江つ子さんの義姉で、大阪の田村駒商店(現田村駒株式会社)の創立者・田村駒次郎さんの長女です。父親から譲り受けた優れた商才と先見性を併せ持ち、のちにファミリアの生産と品質管理を一手に担った人です。

・村井ミヨ子さん……日綿実業(現・ニチメン株式会社)東京支店長・中井栄三郎さんの長女で、新婚の坂野夫妻の犬の散歩が縁で知り合いました。生まれつきの病弱な体を、もち前の気力でカバーしファミリアの創業を支えました。

こうして彼女たちのプロフィールを見ていると、いずれも恵まれた環境下に生まれたものの、戦争の影響を受けて生活のために会社を立ち上げたのだということが分かりますね。
逆境に負けない強さとしなやかさが、そして子どものことを思う母性が、彼女たちの事業を成功に導いた鍵なのではないでしょうか。

「あかちゃんと子どものために」を一番に

わずか3坪のスペースから創業したファミリア成功の要因は、「あかちゃんと子どものために」を一番に考えるママ視点の製品づくりにあるのではないでしょうか。
1992年に発信した「愛情品質」という製品コンセプト通りに、一貫した上等な品質にこだわる妥協のない姿勢が今日の成功に繋がったのでしょう。

これからも続く信頼と安心の子ども服ブランド

「世界一愛されるベビー・子ども関連企業」を目指しているファミリアは、時代の流れやニーズに合わせ現在も進化し続けています。子ども服ブランドのパイオニア企業ファミリアの成功物語は、これからもまだまだ続くようです。

ベビー服づくりに情熱をかけた若い女性たちの成功物語

人気の子ども服ブランド「ファミリア創業の物語」のほんの一部をご紹介しましたがいかがでしたか?戦後の混乱の中、ベビー服づくりに情熱をかけた若い女性たちの成功物語。子どもを持つ親としては、ドラマの方も気になるところですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
スペインの子ども服はかわいくてリーズナブル!サイズの見方ガイド

スペインの子ども服はかわいくてリーズナブル!サイズの見方ガイド

スペインには子ども服ブランドがいろいろあります。ZARAなど日本で買えるものもありますね。意外と知られていませんが、クラシックなものからカラフルでポップな...
子ども服にカビが!効果的な落とし方と予防法

子ども服にカビが!効果的な落とし方と予防法

子ども服にカビが生えてしまうと、ショックなもの。特に梅雨の季節はカビが生えやすいため、悩んでいるパパママも少なくないでしょう。この記事では、子ども服のカビ...
子ども服選びで気をつけたい、安全性と注意点

子ども服選びで気をつけたい、安全性と注意点

子ども服はデザインが気に入ったらついつい買いたくなってしまいがち。でも少し待ってください。買う前に安全性と注意点を考えてみませんか?適切なものを選ばないと...
サイズ選びはどうしたらいいの?賢い子ども服の選び方

サイズ選びはどうしたらいいの?賢い子ども服の選び方

子ども服を選ぶときに、悩んでしまうのがサイズ。特にはじめてのお子さまの場合や、プレゼントとして子ども服を選ぶときは困りますよね。年齢を重ねるごとにどんどん...

WRITER

たまこ たまこ  オンラインで小説や育児4コマ漫画を描いています。年の離れた末っ子長男は、4コマネタの宝庫です♪