2017年10月27日 公開

子どもも興味津々!おすすめ知育カレンダー5選

カレンダーは時の流れと季節の移ろいを感じることができる大切なアイテム。知育カレンダーなら、暦の確認だけではなく、お子さまがさまざまな分野の学習に興味を持つきっかけとしても使えます。ここでは、子どもの好奇心を刺激する知育カレンダーを5つまとめました。

1.くろくまくんと一緒にカレンダーづくり

商品名:くろくまくんのカレンダーかずあそび
販売元:くもん出版
「くろくまくんのカレンダーかずあそび」は、自分でカレンダーを作って数や曜日を覚えられる知育カレンダーです。カレンダー本体と日付カード、曜日カード、月カード、天気カード、イベントカードがセットになっています。

これらのカードを本体のカードポケットに入れていくことで、自分でカレンダーを仕上げられる仕組み。お子さまが数や曜日を覚えるまでは、「今日は何日かな?」とコミュニケーションを取りながら一緒にカレンダー作りをしてあげるといいでしょう。

2.週ごとに世界の国々が登場

商品名:2018年 世界えじてんカレンダー(週めくり)
販売元:アートプリントジャパン
「2018年 世界えじてんカレンダー(週めくり)」は、世界の国々について知ることのできる卓上カレンダー。カレンダーのページごとに、異なる国の挨拶の言葉やその国の面積、人口などの情報が載っています。

カレンダーに登場する国は、全部で53ヵ国。かわいらしいイラストとタメになる知識がたっぷりの週めくりタイプなので、お子さまと一緒にパパママも楽しみながら使えるでしょう。

3.絵本感覚で英語に親しむ

商品名:2018年 えいごカレンダー てづかあけみ
販売元:アートプリントジャパン
「2018年 えいごカレンダー てづかあけみ」は、壁掛けタイプの知育カレンダーです。このカレンダー内で使われている言葉は英語がメイン。曜日や月、祝祭日も英語で書かれています。

月ごとに添えられている、絵本のような可愛らしい絵とセリフもポイント。セリフは英語ですが、日本語訳も一緒に書かれています。

絵の中のセリフを目で追い、声に出すことで自然と英語に親しむことができるでしょう。お子さまと一緒に、絵本を読むように楽しんでください。

4.電車が好きなお子さまが喜ぶ地図つきカレンダー

商品名:日本を学ぼう! 鉄道と旅カレンダー2018 E5系はやぶさBOX
販売元:オレンジページ
「日本を学ぼう! 鉄道と旅カレンダー2018 E5系はやぶさBOX」は、1枚に1年間のカレンダーがまとまっているタイプ。大きさは515×728mmです。

大きく日本地図が載っており、地図中では都道府県名、県庁所在地、各地の名所や特産品、新幹線の駅名が紹介されています。また、新幹線「はやぶさ」「こまち」のBOXも付いているので、特に電車に興味のある男の子への知育カレンダーとしておすすめです。

5.おうちでの英語学習にぴったり

商品名:Learning Resources Magnetic Learning Calendar(マグネット式カレンダー)
販売元:Learning Resources
「Learning Resources Magnetic Learning Calendar」は壁掛け式の英語教材カレンダー。マグネットピースをカレンダーに貼ることで、英語で数、季節、天気を覚えることができます。

カレンダー本体の大きさは30×42cmなので、ご自宅で使うにもぴったりなサイズです。

マグネットピースには英語と一緒に天気や季節のイラストも描かれており、子どもでもわかりやすいのがポイント。毎日カレンダーの前に立ってピースを貼り付ければ、英語がより身近なものに感じられるでしょう。

おわりに

カレンダーは日常の一部のような存在。毎日目に留めるものだからこそ、学習のチャンスが眠っています。知育カレンダーでお子さまの好奇心や興味を育みましょう。

ご紹介してきたカレンダーであれば、お子さまも日付を確認するのが楽しみになるはず。来年のカレンダー選びで悩んだら、親子一緒に使える知育カレンダーを検討してみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子ども用の食器はいつから使う?素材別おすすめ商品10選

子ども用の食器はいつから使う?素材別おすすめ商品10選

乳幼児期のプラスチックやメラミン製のワンプレート皿は便利ですが、卒業のタイミングに迷うもの。陶器や磁器など割れる素材でできた子ども用食器への移行は、いつ始...
子どもにもわかる「LとRの聞き分け方」発音のコツは?

子どもにもわかる「LとRの聞き分け方」発音のコツは?

日本人が苦手とする英語のLとRの聞き分け。LとRがつく単語は使用頻度も高く、できれば苦手意識を克服したいものです。聞くのも話すのも難しいこれらの発音ですが...
子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

出産を控えた家庭では、赤ちゃんとの生活のための準備を進めることになります。その際に迷うのが「布団とベッド、どちらがいいの?」ということ。こちらでは実際に子...
子ども同士、ファストフード店での張り合い!こんな表情、知ってる?

子ども同士、ファストフード店での張り合い!こんな表情、知ってる?

保育士の私にとって、園以外で見る子どもたちの表情は、また別の面白味があります。園の外で見て、ちょっとにやっとしてしまった、子どもの表情を徒然なるままにルル...
子どもの味覚を育てる!3歳までに好き嫌いをなくそう!

子どもの味覚を育てる!3歳までに好き嫌いをなくそう!

3歳頃までにぐんぐん発達するといわれる味覚。そもそも「味覚」とは、どのようなものなのでしょうか?子どもと大人の味覚の違いや、味覚を育てるのに役立つグッズを...

WRITER

黒崎祐未香 黒崎祐未香  学ぶこと、読書、アロマなどが好きで、日々好奇心と向上心を大切にしております。