2017年06月11日 公開

川遊びに行ってみよう!関東のおすすめスポット5選

大自然を堪能しながら、見て、触れて、素敵な思い出が作れる川遊び。暑い季節なら、川遊びして涼むのもいいですね。今回はお子さまと一緒にお出かけしたい、関東のおすすめスポットをご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

大自然を堪能しながら、見て、触れて、素敵な思い出が作れる川遊び。暑い季節なら、川遊びして涼むのもいいですね。今回はお子さまと一緒にお出かけしたい、関東のおすすめスポットをご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

【栃木】木の俣渓谷

 (54272)

yuh/CC BY-SA 2.1 JP
栃木県那須塩原市の「木の俣渓谷」は、透き通った清流が魅力。比較的流れの穏やかな川なので、小さなお子さまと一緒に遊ぶのに最適です。

また、駐車場から川まで歩いてすぐというのも嬉しいところ。巨岩吊橋のある、約2kmの遊歩道が整備されているので、川の音を楽しみながら散策することもできます。

【所在地】
木の俣渓谷
栃木県那須塩原市百村地内

【アクセス】
・東北自動車道那須ICから約45分
・JR宇都宮線黒磯駅 バス約30分 徒歩約9分

・駐車場(28台)
無料

【神奈川】秦野戸川公園

 (54273)

ALZi/CC BY-SA 2.1 JP
神奈川県にある「秦野戸川公園」の中心には、水無川が流れています。自然の川なので、水位が増していることもありますが、広い浅瀬があるので小さなお子さまでも安心して遊べます。

川の生き物を観察したり、川にかかる「風の吊り橋」や「子どもの広場」で遊んだりと、お子さまと一緒に1日中楽しめる施設です。

【営業時間】
24時間入園自由
※パークセンターなどは午前9:00~午後4:30

【入園料】
無料

【所在地】
神奈川県立秦野戸川公園
神奈川県秦野市堀山下・戸川・横野

【アクセス】
・東名高速道路秦野中井ICから約30分
・小田急小田原線渋沢駅 バス約15分

・駐車場
大倉駐車場(150台)ほか 30分まで無料、以降有料

【東京】深沢渓自然人村

 (54576)

東京都あきる野市にある「深沢渓自然人村」は、都心から車で約60分の立地ながら、豊かな自然に囲まれたキャンプ場です。

隣接する川には、ヤマメやニジマスなどが生息していて、川遊びや魚のつかみ取りを楽しむことができます。また、グループで参加すれば石窯パン作りや燻製作りも体験できるので、お子さま連れにおすすめです。

【入村料】
1人600円

【所在地】
深沢渓自然人村
東京都あきる野市深沢198

【アクセス】
・圏央道あきる野ICから約10分
・JR五日市線武蔵五日市駅 徒歩約25分

・駐車場
日帰り800円、1泊1,200円

【埼玉】くらかけ清流の郷

 (54577)

2016年にオープンした埼玉県の「くらかけ清流の郷」は、川遊びが楽しめるバーベキュー施設です。
埼玉県の「川のまるごと再生プロジェクト」により、都幾川鞍掛橋周辺に遊歩道や飛び石が整備されたので、美しい川を満喫することができます。

また、事前予約しておけば、手ぶらでバーベキューができるのも魅力(12月から3月は冬季休業)。家族でのお出かけに最適ですね。

【入場料】
無料

【所在地】
くらかけ清流の郷
埼玉県東松山市大字神戸559-1

【アクセス】
・関越自動車道東松山ICから約7分
・東武東上線つきのわ駅 徒歩約30分

・駐車場 500円

【群馬】グリーンパーク吹割

 (54578)

 (54276)

群馬県沼田市にある「グリーンパーク吹割」は、農家直営のキャンプ場です。

目の前を流れる栗原川は、水のきれいな一級河川。浅瀬が多く、流れが比較的穏やかなので、小さなお子さまが遊ぶのにピッタリです。

また、車で5分ほどのところに「東洋のナイアガラ」と呼ばれる吹割の滝があります。マイナスイオンをたっぷり浴びながら、散策するのもいいですね。

【営業期間】
4月中旬~11月中旬

【入場料】
大人(中学生以上)500円 子ども(3歳以上)300円 3歳未満無料

【所在地】
グリーンパーク吹割
群馬県沼田市利根町大楊1098

【アクセス】
・関越自動車道沼田ICから約30分
・JR上越線沼田駅 バス約50分 徒歩約10分

・駐車場
日帰り500円、宿泊の場合は無料

川遊びの注意点を忘れずに

 (52041)

お子さまにとって、川遊びは刺激的で楽しいものですが、自然ならではの注意点もあります。
プールや海水浴場と違い、川にはライフセーバーがいません。急に増水したり、流れの速い場所があったりするので、大人が注意して見守る必要があります。また、万一に備えてライフジャケットや浮き輪などを身につけ、天気や川の状態をこまめに確認しましょう。

川遊びの注意点を忘れずに、お子さまと楽しんでみてくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター