2018年8月3日 公開

チャイルドシートにつけられるおすすめのおもちゃと選び方

車での移動中、退屈して不機嫌になってしまうお子さまに悩んでいませんか?泣き出してしまうと、パパママも運転に集中できません。そんなときは、退屈しない工夫としてチャイルドシートにおもちゃを取りつけてみましょう。人気のチャイルドシート用おもちゃをご紹介します。

チャイルドシートにおもちゃをつけよう

小さなお子さまと一緒に遠出をするなら、車でのお出かけが楽ちん。快適なドライブを楽しみたいところですが、そうもいきません。チャイルドシートに座っていることが退屈になった赤ちゃんが、ご機嫌を損ねてしまうことは多々あります。

そのとき、赤ちゃんが楽しく座っていられるよう、チャイルドシートにおもちゃをつけてみてはいかがでしょう。車内でしか接する機会のない特別なおもちゃは、車に乗るのを楽しみにさせてくれます。おもちゃに夢中になることで、チャイルドシードが苦手な子どもでも気持ちが落ち着くというメリットも。

泣いたり大きな声を出したりすることもなくなるため、大人も安心して運転に集中できるでしょう。

チャイルドシートにつけるおもちゃの選び方

チャイルドシート用おもちゃには、フックで固定するような小さなものもあれば、ハンドル型をした大きなサイズのものまでさまざまなタイプがあります。お子さまの好みに合う商品であることはもちろんですが、選ぶ際にはさらに3つのポイントを意識してみましょう。

安全性

チャイルドシートに取り付けるおもちゃは、基本的に赤ちゃんひとりで遊ぶことが多くなります。使用中にケガや誤飲などの危険性がない、安全なものを購入しましょう。加えて、手の届く範囲のものはなんでも口に入れてしまうため、塗料や部品などもチェックすること。洗えるタイプのおもちゃであればいつでも清潔に使えます。

デザイン

一般的な赤ちゃん用おもちゃと同じように、子どもの興味を引きやすい鮮やかな色合いのものがおすすめです。お子さまの好きなキャラクターのものをつけてあげるのも良いでしょう。いろいろな商品を見比べて、子どもの喜びそうなものを選んでみてください。

取り外しが容易

チャイルドシート用のおもちゃをベビーカーでも使用したい場合には、扱いやすく簡単に取り外しできるタイプが手軽です。チャイルドシートのおもちゃはベビーカー以外に、ベビーベッドにも併用できるタイプがあります。

とはいえ、取り外しがしやすいものはずり落ちてしまったり、すぐに取れてしまったりすることも。そのような場合は取れにくくする工夫が必要になります。

チャイルドシートへの取り付け方

チャイルドシートへの取り付け方として多いのは、フックやクリップでシートベルトに固定するものや、ストラップ状になっているもの。ほかにもシートのサイドをクリップで挟み、ベッドメリーのように取り付けるものなどいろいろなタイプがあります。

どれも比較的簡単に取りつけられるものばかりなので、不器用な方でも心配ありません。

チャイルドシートにつけるおもちゃはどこで売っている?

チャイルドシート用のおもちゃは、赤ちゃん&マタニティ用品店のほか、カー用品店、ホームセンターなどで簡単に手に入れることができます。インターネット通販サイトでも豊富に販売されているため、商品をたくさん見比べてみましょう。子どもが飽きてしまうことも考えて、複数準備しておくと安心です。

おすすめのチャイルドシート用おもちゃ

チャイルドチートはもちろん、ベビーカーにも取り付けられる人気のおもちゃをピックアップしました。どんなアイテムなら喜んでもらえるか、購入前の参考にしてみてください。

商品名:ベビーカー用おもちゃ アルファベットズー・ストローラーバー TYSH185601
販売元:SKIP HOP

マジックテープで固定するタイプなので取り外しがしやすく、車内だけでなくさまざまな場所で活躍してくれます。自分の顔を眺めるのが大好きな、まだ月齢の小さな赤ちゃんでも楽しめるよう大きなミラーがついているのもポイントです。

商品名:アンパンマン おでかけベビーカーフレンズ
販売元:アガツマ

子どもの大好きなヒーロー「アンパンマン」が、快適なドライブシーンをサポート。取り付け方法は数種類あるため、チャイルドシートやベビーカーなど用途に合わせて使うことができます。ボタンを押すと音が出る、ダイヤルを回せるなど赤ちゃんの喜ぶ仕掛けがいっぱいです。

商品名:アンパンマン おでかけメロディハンドル
販売元:アガツマ

エンジンをかける動作やハンドル操作、クラクションを鳴らすなど、パパママと一緒に運転気分が味わえるおもちゃです。たくさんの仕掛けがあるため飽きづらく、大人の真似っこ遊びがで好きな赤ちゃんにもぴったり。お出かけのときはもちろん、屋内でも楽しく遊べます。

商品名:フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん M4060
販売元:マテル

柔らかな感触が魅力の布絵本です。リングフックでさまざまな部分に簡単に取り付けが可能。ファッション性の高い絵柄がかわいらしく、カラフルな色使いは子どもの興味をしっかり引きつけてくれます。汚れてしまったとき、洗濯すればきれいになる点も便利です。

商品名:Tiny Love タイニー ラブ Meadow Days メドウ デイズ ストローラー トイ サニー ストロール
販売元:タイニーラブ

モービルタイプの大型おもちゃです。クリップで固定して使います。車の動きに合わせてゆらゆら揺れるおもちゃの動きやストラップの先に付けられたミラー、プロペラなど、赤ちゃんとっては刺激たっぷり。移動時間もあっという間に感じてしまうはずです。

チャイルドシート用おもちゃを取りいれて車内も快適に

子どもとのドライブを楽しい時間にするため、チャイルドシート用のおもちゃは重宝します。ただし大人しくチャイルドシートで遊んでいるときも、パパママはこまめに様子をチェックすることを忘れずに。特に気温の高い時期は、熱中症などの危険もあるため定期的に確認してあげてください。

おもちゃは複数個用意したり、定期的に入れ替えたりすることで、赤ちゃんもご機嫌に過ごせるお出かけにしましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

外遊びで得られる5つの効果|年齢別・おすすめ外遊びとおもちゃ

外遊びで得られる5つの効果|年齢別・おすすめ外遊びとおもちゃ

「脳と体」の発育促進に欠かせない幼児期の外遊び。小学校入学前の外遊びは、未来の運動能力・学力の伸びを左右する重要なものであり、精神安定・自己肯定感アップ効...
【知育玩具ランキング】Chiik!編集部が選んだ幼児におすすめの玩具20

【知育玩具ランキング】Chiik!編集部が選んだ幼児におすすめの玩具20

集中力と論理的思考力を育てるには、幼児期に「自分で考えて何かを作る」「自分で考えて答えを出す」経験をたくさん積むことが有効です。「考える力」を伸ばすには、...
お風呂遊び4つのアイデア:楽しく遊べて、勉強にもなっちゃう!?

お風呂遊び4つのアイデア:楽しく遊べて、勉強にもなっちゃう!?

お風呂から上がるときに、肩までつかって数を数えていますか?数字の勉強にもなるし、体は温まるしとてもいいことですよね。そんな風に、楽しいのにお子さまの勉強に...
おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

パパママが掃除をしている様子に、子どもは興味津々。真似っこしたがりますが、本物の掃除機を子どもに与えるには気が引けます。そこで活躍するのが、おもちゃの掃除...
おもちゃの対象年齢が気になる!発達の目安と安全基準

おもちゃの対象年齢が気になる!発達の目安と安全基準

おもちゃの箱に書いてある対象年齢をちゃんと守ってますか?対象年齢は発達の目安で決められるのか、安全基準で定められているのか、日本と海外ではどう違うのかなど...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー