2016年10月04日 公開

横浜市の幼稚園【子どもの総合力を伸ばす園5選】

横浜市の幼稚園数は幼保連携型認定こども園、幼稚園型認定こども園を含めて約280園。その全てが私立幼稚園です。充実した施設、独自のカリキュラムを誇る園も多く選択が難しいことも。希望する園に確実に入園するためにプレ・見学会などを利用し、早めに準備をする家庭も多いです。

横浜市の幼稚園数は幼保連携型認定こども園、幼稚園型認定こども園を含めて約280園。その全てが私立幼稚園です。充実した施設、独自のカリキュラムを誇る園も多く選択が難しいことも。希望する園に確実に入園するためにプレ・見学会などを利用し、早めに準備をする家庭も多いです。

横浜市の幼稚園受験事情

幼稚園の教室|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (21176)

公立に比べて費用が高いイメージのある私立幼稚園。行きたい幼稚園があっても費用が気になってしまいますよね。
横浜市では幼稚園補助金制度があり、世帯所得に応じて補助金を交付しています。補助金制度を利用すれば幼稚園の選択の幅が広がるかもしれませんね。

横浜市の幼稚園数は子どもの数に対して決して少なくはありませんが、全ての子どもが希望の園に入れるとはいかないようです。
地域によっては一部の園に入園希望が集中し、人気園は願書をもらうだけで1週間以上前から並ぶこともあります。一方で定員割れしている園も。

お絵かきをする子ども|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (21178)

1.横浜モンテッソーリ幼稚園

教育目標 モンテッソーリ教育について なぜ、整えられた環境が必要なのでしょう? | 学校法人 高根学園 横浜・モンテッソーリ幼稚園 (21183)

教育目標 お仕事の様子 | 学校法人 高根学園 横浜・モンテッソーリ幼稚園 (21184)

保育の特徴

3~6歳の脳と体の成長を促すため、子どもの発達段階に合わせた教育を行います。
「子どもが一人でできるように手伝う」モンテッソーリ教育を採用し、自立し自分で物事を考え成し遂げられる子どもを育てます。

モンテッソーリ教育に基づいて五感に刺激を与える教具を使用した「手を使った遊び」を楽しみます。掃除・食事の準備・洗濯など「お仕事」をすることも教育の一環としています。
外遊びできる自由時間も設けられ「頭」と「体」をバランスよく育てるカリキュラムとなっています。

縦割りクラスで育む思いやり

「助ける心といたわる心、そして責任感が育まれます。」
3~6歳の子どもが混合の縦割りクラスで活動を行うことも。年下をいたわり、年上から学ぶことができます。
子供がもともと持っている、知りたいという欲求を伸ばし、自分で考え決めることが出来る子に育てる教育です。結果として世界の国々の名前や図形など、小学生以上の知識を身に付けますが、詰め込まれたものではなく、遊びと同じように興味を持って取り組んでいるうちに覚えたものという大きな違いがあります。

保育期間

3年保育。
途中入園は年中・年長若干名。

プレスクールについて

1、2歳児対象のプレスクールがあります。
随時入園が可能ですが定員があるので、幼稚園にお問い合わせください。

預かり保育

月曜日~金曜日の午前7:30~午前8:45、通常保育終了時間~午後6:30

食事・通園バス

お弁当持参です。
通園バスはありません。

入園するには

願書提出した後面接を受け、合格者が入園となります。

アクセス

[電車]
・東急こどもの国線こどもの国駅 徒歩5分
[バス]
・小田急小田原線鶴川駅からバス こどもの国バス停 徒歩5分

★駐車場あり(70台分)

【所在地】
神奈川県横浜市青葉区奈良5-14-1

2.横浜みずほ幼稚園

横浜みずほ幼稚園|横浜市都筑区エリアガイド|住みたい街がきっとみつかるエリアガイド【itot】 (21205)

歳時記|横浜市都筑区 横浜みずほ幼稚園|認定こども園やまゆりキッズ (21206)

保育の特徴

音楽・剣道・英語・体育・茶道の専門講師を招いて本格的な「幼児教育」を行います。
五感を刺激し感性を豊かにする音楽、幼児期の吸収力の高い脳と耳に与える本物の英語・・・・・・楽しみながら能力アップができる学習活動です。
茶道・剣道を通し日本の文化・礼節を学ぶことで敬愛される人間を目指します。

思いっきり遊び、しっかり学ぶ

横浜みずほ幼稚園は「幼児期に思いっきり遊ぶことは学習能力と創造力の向上につながる」として全身を使った運動、自由遊びの時間が毎日あります。
知力・体力を磨くことができる木製のロッククライミングの施設もあり、夢中になって遊んでいるうちに体力も身つきます。
楽しみながら様々なことを学べるので、勉強と遊びのバランスがとても整っています。完全給食で預かりも充実しています。

保育期間

3年保育と4年保育があります。
4年保育は2歳からの入園です。
途中入園については園にお問い合わせください。

プレスクールについて

2、3歳児対象の未就職園児教室は2つあります。
①パンダ教室・週1回1時間コース
②ハッピー教室・毎日通園4時間コース
(こちらは4年保育の1年目となります。年少々クラス)

0~2歳児とママのための憩いの場「まみーあんどべべ」も月1回開催されています。
早めに園の雰囲気を感じたい親子におすすめ。

預かり保育

園に在籍する園児全て
月曜日~金曜日 通常保育終了後~午後5:30

主に両親が共働きの家庭
月曜日~金曜日 通常保育終了後~午後6:30
土曜日 午前7:30~午後3:30

食事・通園バス

給食があります。
通園バスがあります。

入園するには

願書提出後の選考方法については園にお問い合わせください。

アクセス

横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅 徒歩5分

★駐車場あり

【所在地】
神奈川県横浜市都筑区北山田3-25

3.若草幼稚園

若草幼稚園の求人(横浜市保土ケ谷区・星川)|保育士求人・募集サイトFINE! (21226)

横浜市保土ヶ谷区・若草幼稚園お楽しみ会に出演しました!~コンサート後、飛行機でGO☆  |  動く!大きな絵がある全国出張ファミリーコンサート|楽しく歌うふうふ「ケチャップマヨネーズ?(ケチャマヨ)」のブログ (21227)

保育の特徴

意欲・やる気・好奇心を育て、それぞれの子どもの才能を開花させることを目指す「ヨコミネ式教育法」を取り入れた保育です。
文字・数遊び・音遊び・体操・かけっこ・音読などのカリキュラムで「心の力」「学ぶ力」「体の力」を伸ばし自学自習の習慣を身につけさせます。

素足の活動で丈夫な体を育てることを目指していて、4月~10月頃まではぞうりで登園する園児も多いようです。はだしでの外遊びを行い、心と体に刺激を与えます。

園児も一緒に手作り教材

先生の手作りのものが多い若草幼稚園の教材。子どもが分かりやすいように、使いやすいように愛情をこめて作ります。入園案内・行事プログラムも全て手作り。
また毎月発行の「わかくさだより」の表紙は子どもも一緒に作成します。
先生やお友達と一緒に作る教材は作る過程でも多くのこと学べます。
自主的にのびのび育てる方針という考えであり、自主学習時間等の時間がある。やらされるのではなく自ら実践するようになりました。

保育期間

2年保育と3年保育。
途中入園については園にお問い合わせください。

プレスクールについて

2、3歳児対象の「ひよこクラブ」があります。

預かり保育

月曜日~金曜日の午前7:30~、通常保育終了時間~午後6:30
土曜日 午前7:30~午後3:30

食事・通園バス

お弁当・給食選択制です。
徒歩通園で通園バスはありません。園指定の集合場所まで先生が送迎します。

入園するには

願書提出した後面接を受け、合格者が入園となります。

アクセス

JR・東急・京急ほか横浜駅西口から
バス 宮田中学校前 徒歩5分

【所在地】
神奈川県横浜市保土ヶ谷区鎌谷町26

4.あざみ野白ゆり幼稚園

あざみ野白ゆり幼稚園|横浜市青葉区エリアガイド|住みたい街がきっとみつかるエリアガイド【itot】 (21247)

あざみ野白ゆり幼稚園(横浜市青葉区大場町)|ホームメイト・リサーチ (21248)

保育の特徴

運動・読み書き・野菜の収穫・動物とのふれあい・・・・・・
いろいろな体験をすることで自ら考え行動する子どもを育てます。体育・字の勉強・英語は専門講師が楽しく基礎から教えます。
園の所有する畑にはりんご・キウイ・マンゴなどのフルーツと季節の野菜が植えられていて、収穫体験することができます。飼育されているポニーと、“うこっけい”も子どもから人気。

看護師職員と手作り給食も魅力

小さな子どもの園生活においてケガ・病気は避けられません。素早く適切な対応をするために看護師が職員として勤務。いつもいる先生の中に看護師の方がいると心強いですね。

園内の調理施設で作られる給食は毎日できたてです。温かい給食を子ども達で配膳して仲良く食べます。

作品作りに大変力を入れている幼稚園だと思います。自分の席にきちんと座って集中することができるようになる、小学校に上がる前の大事なことができるようになると思います。

保育期間

3年保育。
途中入園については園にお問い合わせください。

プレスクールについて

週2日クラス「Pippi」、
満3歳児 毎日クラス「Piccolo」があります。

預かり保育

月曜日~金曜日の午前7:30~、通常保育終了時間~午後8:00
土曜日 午前7:30~午後3:30

食事・通園バス

給食です。
通園バスがあります。帰りのお迎えの場所は幼稚園かあざみ野駅前の施設「しらゆりステーション」が選べます。

入園するには

願書提出後の選考方法については園にお問い合わせください。
(例年、願書提出後は子どもへの簡単な面接があるようです。)

アクセス

東急田園都市線または横浜市営地下鉄あざみ野駅 から
バス 大場町徒歩5分

【所在地】
神奈川県横浜市青葉区大場町596

5.田園都市幼稚園

石井建設工業株式会社» Blog Archive » 田園都市幼稚園 (21268)

「楽しみながら漢字を読む」 子どもの力を伸ばす教育とは/田園都市幼稚園 園長志田元さん|マチノコエ|住みたい街がきっとみつかるエリアガイド【itot】 (21269)

保育の特徴

子どもの発達に合わせた「適時教育」を行っています。マラソン・専任講師による体育指導・学習指導・創作活動をバランスよく日々のカリキュラムに組み込んでいます。

幼児期の「感じる力」の強さを生かした「漢字教育」を取り入れています。教室の掲示や記名などを漢字と仮名を混ぜて表記することで、自然と漢字もひらがなも読めるようになっていきます。「日本語の読み・書き」を正しく理解し、自然と読書が好きになるよう促していきます。

礼儀正しい子に

「挨拶をする」「返事をする」「脱いだ履物を揃える」を園の躾の要としています。小さいうちに習慣としておきたい3つの礼儀はどこへ行っても必要ですね。

1日の始まりは「腰骨を立てる」正しい姿勢できちんと椅子に座り、目を閉じて静かにすることから始まります。
社会生活で必要な礼節を園生活で身につけられます。

お勉強、運動とバランス良く取り入れていると思います。季節の行事もしっかりやって下さり、イベントが沢山あるので子供はとても楽しそうです。毎日立腰をやる事により、落ち着きのない子も卒園する頃にはきちんと座っていることが出来るようです。

保育期間

3年保育と2年保育。
ただし2年保育は若干名です。
途中入園については園にお問い合わせください。

プレスクールについて

2歳児教室「ぴよちゃん」があります。

預かり保育

月曜日~金曜日の午前7:30~午前8:30、通常保育終了時間~午後6:30

食事・通園バス

お弁当と給食混合です。
通園バスがあります。

入園するには

願書提出後、面接を受け合格者が入園となります。

アクセス

東急田園都市線青葉台駅 徒歩8分
東急田園都市線田奈駅 徒歩7分

【所在地】
横浜市青葉区しらとり台62-14

早めの準備でベストな幼稚園を

希望|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (21289)

「プレ幼稚園」に通っている子が優先的に入園できる枠を設けている幼稚園も見受けられます。希望の幼稚園を狙うなら2歳になる前に幼稚園の受験要綱をチェックするのがおすすめ。

通園時間・教育方針・施設・費用・・・選ぶポイントの数・比重は家庭それぞれです。
親子で納得して選び充実した幼稚園生活を送りたいですね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

AOTANAOAO
AOTANAOAO

2015年よりライターと鞄・アパレル雑貨メーカーのWEBモデルの仕事をしています。Chiik!!では幼稚園入試、英語学童、インターナショナルスクール、親子で作れる知育玩具などの記事を執筆。 教育・健康・レジャー・ファッションなど、「日常生活がより豊かに楽しく送れる」ような情報記事を書いております。