2018年10月3日 公開

新刊「親が知っておきたい大切なこと」シリーズで楽しく学ぶ、子どもとの上手な関わり方

シリーズ累計150万部を突破した子ども向け人気書籍「学校では教えてくれない大切なこと」から、保護者向けの新シリーズ「親が知っておきたい大切なこと」が誕生。子どもへの伝え方や子どもとの関係で悩んだときに役立つ実用書シリーズです。その第一弾となる二冊をご紹介いたします。

子どもの本音、寄り添い方、関わり方。子どもの成長を促すために、大切なこと。

何度言っても片づけができない、友だちと上手く仲直りできないみたい――。
子どもが問題に直面したとき、悩みを抱えているとき、親として、子どもにどう伝えればいいのか、子どもとどう向き合えばいいのか、悩まれる方も多いのではないでしょうか。

そんな迷えるママパパの手助けとなってくれる書籍「親が知っておきたい大切なこと」シリーズが旺文社より発売されました。
本シリーズは一冊ごとに、子どもの直面しやすい問題・テーマが取り上げられています。そのテーマのスペシャリストを監修者に迎え、問題の事例や解決方法などを紹介。漫画やイラスト入りでわかりやすく解説されているので、仕事に子育てに忙しいママパパも読みやすいのではないでしょうか。

第一弾は『自分から片づけるようになる 整理整頓』、『自分で解決できるようになる 友だち関係』の二冊。それぞれの内容をご紹介していきます。

親が知っておきたい大切なこと1 『自分から片づけるようになる 整理整頓』

タイトル:親が知っておきたい大切なこと 1 自分から片付けるようになる 整理整頓
著者 :旺文社 (編集), すぎやまえみこ (イラスト)
出版社 :旺文社

親の悩みのひとつである子どもの整理整頓。子どもが片づけないことや雑な片づけ方に、親はイライラしたり悩んだりしますが、子どもは悩みませんし、できればやりたくないのが本音です。
本書では、「子どもが片づけやすい仕組みづくり」や「子どもがやる気になる関わり方」などをチャプターごとに紹介。個性的なナビゲーター“セイトン”と“片山家”の面々が、事例とともに解説してくれます。
思わずくすりと笑ってしまう事例を読み進めるうちに、イライラも子育ての疲れもスッと消えて、気持ちが楽になるはず! 
監修は、一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所理事・橋口真樹子氏。

親が知っておきたい大切なこと2 『自分で解決できるようになる 友だち関係』

タイトル:親が知っておきたい大切なこと 2 自分で解決できるようになる 友だち関係
著者 :旺文社 (編集), ひらたともみ (イラスト)
出版社 :旺文社

「無視された」「仲間はずれにされた」など、子どもの友達同士のトラブルは少なくありません。
元気のない我が子の姿を見てつい自身の経験を重ねて口を挟んでしまったり、口を閉ざしてしまう子どもにどう関わればよいかと悩んだり……。
本書では、子どもが自分で解決することを学び、自立した大人になるために、今、親としてどう関わるべきかを事例とともに解説。また、友だちとのトラブルの解決法をケース別に紹介してくれます。
子どもとの関わり方を本書を通じて見直すことで、子どもたちの見えない心が見えてきたり、子どもが思いがけない解決方法を生み出したりするかもしれません!
監修は、NPO法人 子ども未来研究所理事・柴崎嘉寿隆氏。

「子どもの抱える問題」を親子で一緒に解決!

タイトル:学校では教えてくれない大切なこと 1 整理整頓
著者 :旺文社 (編集), 入江 久絵 (イラスト)
出版社 :旺文社

「親が知っておきたい大切なこと」シリーズは、子ども向け人気シリーズ「学校では教えてくれない大切なこと」から誕生した大人・親向けの新シリーズです。

「学校では教えてくれない大切なこと」は2015年よりスタートし、現在23冊が刊行されています。
「お金のこと」「カッコよくなりたい」「時間の使い方」「ネットのルール」「本が好きになる」などなど、子どもが興味を惹かれるテーマや親が子どもに読ませたいテーマがずらりと並びます。

そのラインナップの中には、今回ご紹介した「親が知っておきたい大切なこと」シリーズの二冊と同じテーマである「整理整頓」「友だち関係」もありますので、お子さまが小学生になられた際には、親向け、子ども向けそれぞれのシリーズで同じテーマの本を読んでみるのも面白いかもしれません。
子どもとよい関係を築き、「子どもの抱える問題」を親子で解決するきっかけやヒントが見つかりそうです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

横浜の小学生向けプログラミング教室おすすめ15選【2020年版】

横浜の小学生向けプログラミング教室おすすめ15選【2020年版】

プログラミング力だけではなく論理的思考力・コミュニケーション力なども伸ばせる「プログラミング教室」。横浜にはさまざまな特長を持つ「小学生向けのプログラミン...
札幌の小学生向けプログラミング教室おすすめ10選【2020年版】

札幌の小学生向けプログラミング教室おすすめ10選【2020年版】

小学校のプログラミング教育必修化にともない、プログラミング教室は人気の習い事となっています。札幌には「目指すプログラミングスキルに合わせて」学べる小学生向...
埼玉県の小学生向けプログラミング教室・おすすめ15選【2020年度版】

埼玉県の小学生向けプログラミング教室・おすすめ15選【2020年度版】

2020年の小学校のプログラミング教育必修化に伴い、急速に需要が高まっている小学生向けプログラミング教室。埼玉県内にも都市部を中心に、小学生向けプログラミ...
神戸の小学生向けプログラミング教室おすすめ8選【2020年版】

神戸の小学生向けプログラミング教室おすすめ8選【2020年版】

プログラミングの必修化、大学入試などへの対策としてプログラミング教室に通う小学生が増えています。兵庫県の中で「さまざまな特長を持つ」子ども向けプログラミン...
身近な「タッチパネル」操作は親子の英語学習の実践にもってこい

身近な「タッチパネル」操作は親子の英語学習の実践にもってこい

券売機やコピー機、レストランの「タッチパネル」操作は親子の英語学習の実践にもってこい!親子一緒に英語モードで操作してみるだけでOKです。日本でも日常生活で...

WRITER

Clem Clem  エディター/ライター。東京都在住。出版社にて女性実用系の雑誌、書籍の編集に従事。現在はフリーの編集者/ライターとして紙媒体、WEB媒体にて活動中。