2018年10月31日 公開

赤ちゃん用の「くし」はどう使う?扱い方とおすすめ5選を紹介

放っておくと絡まって、毛玉になるほど柔らかい赤ちゃんの髪の毛。柔らかな髪は専用のくしやブラシを使って、丁寧にケアすることをおすすめします。今回は赤ちゃん用のくし・ブラシの選び方や髪のとかし方のポイントに加え、おすすめの人気商品をご紹介します。

赤ちゃん用のくしやブラシの選び方は?

 (116271)

寝返り前の赤ちゃんは、1日のほとんどを仰向けに寝て過ごします。そのため後頭部の髪が絡まり、毛玉のようになることも珍しくはありません。そうなる前に赤ちゃん用のくしやブラシを使い、ケアしてあげましょう。

くしやブラシの選び方

赤ちゃんは髪だけでなく、頭皮もとても柔らかくデリケートです。くしやブラシは頭皮に直接触れるものなので、安全に使えるものを選びましょう。赤ちゃん専用のくしなら、頭皮を傷付けない工夫や細い髪もしっかりとかせる作りになっています。

素材が柔らかく、細い髪にも使いやすいと人気があるのはナイロン製の商品です。また、ブラシについては天然毛でできたものが頭皮に優しく、安心して使うことができます。デザインを重視するなら、赤ちゃんが喜びそうなキャラクターがプリントされたものや、温かみのある木でできたものがおすすめです。

赤ちゃんの髪のとかし方のポイント

赤ちゃんの髪をとかすタイミングは、お風呂あがりが最適。くしやブラシで頭皮を刺激しないよう、少量ずつ髪をすくい根元から優しくとかします。毎日のひと手間で髪の絡まりを防ぎましょう。

生まれたての赤ちゃんの髪は細く、量もまださほど多くはありません。まずはブラシで髪をとかすことからはじめ、髪の量が増えてきたらくしにシフトしていくのがベターです。

散髪にも便利なくしとブラシのセット

 (116321)

商品名 : ピジョン ヘアーセット
販売元 : ピジョン

柔らかいナイロンの毛でできたブラシと、先が丸く頭皮を傷付けないくしのセットになっています。手に入りやすさとお手ごろ価格で、出産準備に購入しておくママも少なくありません。0カ月からの髪のお手入れはもちろん、伸びてきた髪や散髪にも便利な商品です。

高級感ある山羊毛のブラシ

 (116325)

商品名 : ベビー用ヘアブラシ(山羊毛)&櫛セット
販売元 : ZHILY

柔らかい山羊毛を使用したブラシで、髪にも肌にも優しいケアができます。内側と外側の気圧バランスをとることで弾性を強めたくしは、赤ちゃんのからまりやすい細い髪もしっかりサラサラに。柄は天然目で耐久性はもちろん、高級感も楽しめます。

かわいいデザインとケース付き

 (116330)

商品名 : BabyPooh ベビー用ヘアセット(ケース付)
販売元 : 貝印

ケース付きのヘアセットは、旅行先にも便利なアイテムです。家庭でも、ケースにしまえばほこりから守ることができて衛生面も安心。ブラシは柔らかいナイロンの毛、くしの先端は球面仕上げと、かわいいプーさんのデザインながらも機能性は十分。しっかり髪をとかすことができます。

英国王室御用の高品質

Amazon | GB KENT ホワイトブリッスル ベビー用 ヘアブラシ & コームセット BA28 | ベビーブラシ・くし | ベビー&マタニティ 通販 (117588)

商品名 : GB KENT ホワイトブリッスル ベビー用 ヘアブラシ & コームセット BA28
販売元 : GB KENT

ケント社は200年以上の歴史をもったブラシメーカーです。天然の豚毛を使用し、化学繊維は一切使われていません。英国王室御用達の高級ブラシで、出産祝いにもおすすめです。品質や歴史を楽しむライフスタイルを送るママにきっと喜ばれるでしょう。

敏感肌にも使えるヘアブラシ

 (116337)

商品名 :ドクターベッタ ベビーヘアブラシ
販売元 : Betta

赤ちゃんに優しい天然馬毛100%のブラシです。低刺激で髪が柔らかい赤ちゃんはもちろん、敏感肌のママのボディブラシにも使えます。優しい肌触りが心地よく、マッサージされるように大人しく髪をとかせてくれるでしょう。ナイロンや山羊毛の製品とは違った、馬のたてがみの黒が高級感を引き立たせます。

赤ちゃんの髪に合ったアイテムでヘアケアを

 (116273)

赤ちゃんのくしやブラシ選びは、頭皮を傷付けず細い髪もしっかりとかせるものを選びましょう。山羊毛や豚毛など天然毛のブラシは、柔らかいだけでなく静電気も発生しにくいのが特徴。髪のダメージや広がりを防ぐことができます。

赤ちゃんの細く柔らかい髪はとてもからまりやすく、日々のケアが欠かせません。赤ちゃん用のくしやブラシを使い、イベントの日にはセットも楽しめるさらさらとした髪を保ってあげましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

メンタルリープを知って育児中の不安を解消【基礎知識と対処法】

メンタルリープを知って育児中の不安を解消【基礎知識と対処法】

メンタルリープという言葉を聞いたことがあるでしょうか?赤ちゃんの度重なるぐずりや不機嫌に、不安やイライラを抱えているパパママは注目。メンタルリープが理解で...
ハイローチェアはいつから使う?目的別選び方とおすすめ7選

ハイローチェアはいつから使う?目的別選び方とおすすめ7選

小さな赤ちゃんがいる家庭で重宝するハイローチェア。ハイローチェアがあるとどのような点で便利なのか、使用できる時期やオススメ商品とともにご紹介します。ハイロ...
おんぶ紐で家事も楽々♪使用するメリットやおすすめ商品は?

おんぶ紐で家事も楽々♪使用するメリットやおすすめ商品は?

おんぶ紐の利便性が最近、見直されてきています。赤ちゃんと密着したまま家事ができる便利なおんぶ紐は、いつからどんなときに使えるのでしょうか?また、おんぶ紐に...
タイプ別育児日記帳5選!写真や映像に残らない思い出を詰めよう

タイプ別育児日記帳5選!写真や映像に残らない思い出を詰めよう

「育児日記帳」といっても、授乳やねんねの時間まで細かく記録するものから、メモ書き程度でOKのシンプルなタイプ、言葉や夢を記録するものまで、さまざまな種類が...
オススメの育児日記帳で、赤ちゃんの成長を楽しくかわいく記録

オススメの育児日記帳で、赤ちゃんの成長を楽しくかわいく記録

わが子が生まれた瞬間の感動や名前に込めた想い、日々の様子などを記録しておくと、貴重な成長日記になります。でも、忙しくて日記を書きたくてもなかなか書けない方...

KEYWORDS

WRITER

mokomoko mokomoko  九州出身、群馬県在住の小学生のミックスツインズママです。好きなものは書くこと、読むこと、食べること。今は子育てで蒔いた種を子どもがどんな風に咲かせるのか楽しみな毎日です。