2018年03月01日 公開

おすすめの女の子リュック5選 通園や遠足が楽しくなる!

通園や遠足などのために、女の子用のリュックを探しているパパママはいませんか?リュックは大きさもデザインもさまざまなタイプがあり選ぶのが大変。そこで今回は、用途やライフスタイルに合わせた、おすすめの女の子用リュックをご紹介します。

通園や遠足などのために、女の子用のリュックを探しているパパママはいませんか?リュックは大きさもデザインもさまざまなタイプがあり選ぶのが大変。そこで今回は、用途やライフスタイルに合わせた、おすすめの女の子用リュックをご紹介します。

リュック選びは何に気をつけるといいの?

 (81875)

リュックを選ぶ前に、リュック選びで気をつけておきたいポイントをチェックしておきましょう。

使いやすさをチェック

入園すると、リュックサックはお子さまが自分で使うようになります。パパママに手伝ってもらうことはできなくなるので、お子さまが自分で扱えるものを選びましょう。

特に見ておきたいのはこの3点。ファスナーを開けて荷物を取り出す(しまう)という動作に引っ掛かると、苦手意識を持ってしまいます。

・ファスナーが開閉しやすい
・口が広く出し入れがしやすい
・ポケットの数が適切

背負いやすさをチェック

背負ったときに苦しかったり、重かったりするものはNG。特に女の子は体が小さく力が弱いことも多いため、背負いやすさは重要です。

短時間のお出かけならあまり問題ありませんが、遠足のように長時間にわたって荷物を背負う場合は要注意。体への負担を軽減するために、次のようなことに注目して選びましょう。

・体の大きさに合ったサイズ
・肩ひもの幅が広く、クッション性がある

デザインをチェック

いくら使い勝手の良いものでも、お子さまが愛着を持てなければ意味がありません。特に初めての通園バッグは、「保育園・幼稚園に行きたい」という気持ちを助けてくれるものが理想。「パパママと離れたくない」「知らないところが怖い」という不安をやわらげてくれる、ワクワクするデザインのリュックを選びましょう。

お子さまが使うものなので、本人に見てもらって、気に入るものを一緒に探すのもおすすめです。

女の子らしいデザイン+自分で物を出し入れしやすい構造

商品名:バックパック リュックサック
販売元:DICK DOCK

初めての通園は不安がいっぱい。それでも「幼稚園・保育園に行きたい」と思ってもらうには、通学の時間が楽しみになることです。大好きなリュックと一緒なら、足取りも軽くなるでしょう。

このリュックは、色もデザインも、女の子らしいものが大好きなお子さまにピッタリ。通園の不安も和らぐのではないでしょうか。

デザインだけではなく、使い勝手も考慮されているところもポイントです。軽量かつ通気性がよい素材で、汚れてもお手入れが簡単。前面が大きく開くデザインなので、お子さまが自分で物を出し入れしやすく、自立心が育ちやすい構造です。

疲れにくいリュックならこれ!

 

商品名:リュック FLASH 14
販売元:ミレー

機能性を重視したいときにおすすめなのが、アウトドアブランドのリュックです。どれも外で長時間使うことを考慮して作られているため、背負い心地がよく丈夫なものばかり。リュックを背負う時間が長いお子さまはもちろん、遠足用リュックとしてもおすすめです。

この商品は、アウトドアブランド「ミレー」のもの。ショルダー部分が厚めでしっかりしているので、長時間背負っても疲れません。フロントポケットが大きく、荷物を取り出しやすいのもポイント。

14リットルで容量もたっぷりなので、さまざまな用途に活用できます。

後ろ姿がかわいい通園リュック

商品名:バックパック
販売元:Vaschy
パステルカラーの虹色と、ユニコーンのイラストが印象的なこちらのリュック。大好きなユニコーンと一緒なら、幼稚園・保育園までの道のりも楽しくなりますね。
インパクトのあるデザインですが、いろいろな色が使われたデザインなので、洋服のコーディネートに逆に合わせやすいという利点があります。特徴がわかりやすいので、万が一の迷子のときも見つけやすくて安心。

使い勝手が良く、両側には遠足やお弁当用に便利な水筒用のポケットと、走ってもリュックがずれ落ちないチェストベルト付き。メインの収納部は口が大きく開くので、らくがき帳やお弁当など大きめの荷物でも取り出しやすいです。ストラップはお子さまの体の大きさに合わせて長さを変えられます。

シンプルなデザインで親子おそろい

 (81727)

商品名:カンケン ミニ
販売元:フェールラーベン

シーンを選ばず使いたいという方は、できるだけシンプルなリュックがおすすめです。大人向けの商品も出しているブランドなら、派手すぎず長く使えそうなデザインが見つかります。

この商品は、大人にも人気のカンケンバッグ。シンプルなデザインでどんなコーデに合わせてもかわいくきまりそうですね。カラーバリエーションが豊富なので、お子さま好みの色を選択すると気に入ってもらえるのではないでしょうか。

パパやママとおそろいで持てるのもいいですね。

お休みの日も使える2wayリュック

商品名:可愛いネコちゃんのポシェット リュック 2WAY
販売元:Bidear

小ぶりで普段使いもできるリュックならこちらがおすすめ。通園や遠足だけでなく、お休みの日のお出かけやお買い物にも連れて行きたい猫型のかわいらしい2wayバッグです。

容量はあまり大きくありませんが、リュックそのものが重いと小さな女の子にとって負担になります。日常的に使うなら最低限の荷物が入るサイズで十分でしょう。ベルトをかけ替えることで、リュックにもショルダーバッグにもなります。

用途やファッションに合わせて変えられるので、女の子に人気があります。

お気に入りのリュックで楽しく通園

リュックは手提げかばんと違い、荷物が重いときでもラクに持ち運ぶことができます。両手が空くので、バランスが悪い小さなお子さまも安全です。

凝ったデザインのものも多いので、保育園・幼稚園に不安を抱えているお子さまも、お気に入りのリュックならご機嫌で通園してくれるかもしれません。

通園・遠足をはじめ、パパママとのお出かけに習い事など、リュックは活躍の場面がたくさん。ぜひお子さまにぴったりのリュックを探してみてください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター