2016年10月25日 公開

赤ちゃん連れでも大丈夫!関西でオススメの映画館5選

映画観賞は「静かに楽しむ」のが当然の前提です。乳幼児を連れての映画鑑賞は周囲に気を使うので、映画好きなパパママにとっては悩みの種。でも大丈夫!関西地方で小さな子ども連れでも安心して映画鑑賞を楽しめるスポットをご紹介します。

京都駅すぐそばで観光にも便利な【T・ジョイ京都】

JR京都駅からすぐの便利な場所にある「T・ジョイ京都」。
西日本の映画館としてはじめて全スクリーンにデジタル上映設備を搭載。
リクライニングとフットレストがついたプレミアムシート、パパママがペアで座れるプレミアソファシートなど、ゆったりくつろぎながら映画を楽しめる工夫も売りです。

授乳やおむつ交換には、イオンモールKYOTOのなかにある「赤ちゃんルーム」を利用しましょう。
ベビーベットやミルクを作るための給湯器などが完備されているので、赤ちゃん連れでのおでかけも安心ですね。

【所在地】
京都市南区西九条鳥居口町1番地イオンモールKYOTO Sakura館5階
【営業日・時間】
午前9:00~午前0:00
【定休日】
無休
【アクセス情報】
JR・近鉄・地下鉄京都駅 徒歩3分

「ほっとママシネマ」で安心【MOVIX京都】

弟につれられ久々に映画館なう #青い瞳のキャスバル #movix京都 #the_origin

A photo posted by Ryuichi Ogino 1987 (@roxkrates) on

京都のメイン繁華街ともいえる新京極にあるのが「MOVIX京都」。
映画の前後にお買い物や食事をするにも大変便利なロケーションです。

子連れでこちらにお出かけの際は、MOVIXではおなじみの「ほっとママシネマ」を利用するのがオススメ。
明るめの照明、ボリューム控えめの音響、赤ちゃん用の飲食自由、授乳・おむつ交換用のスペース完備など、赤ちゃん連れで映画を楽しみたいときには大助かりするサービスです。先着順になりますが、大人2名がゆったりすわれるペアシートがなんと無料で利用できるのもいいですね。

【所在地】
京都府京都市中京区新京極三条下ル桜之町400
【営業日・時間】
午前8:00~最終回上映終了まで
【定休日】
無休
【アクセス情報】
阪急宝塚線売布神社駅 徒歩1分

宝塚唯一!託児所も併設の【シネ・ピピア】

「シネ・ピピア」は宝塚市唯一の映画館です。
2つのスクリーンをもち、東宝系作品と過去の名画を上映しています。

おむつ交換台やベビーホルダー常備のトイレ、チャイルドシートの貸し出しなどがあり、小さな子ども連れでの映画鑑賞をサポートしてくれます。
また入居するビルのなかには保育ルーム「みるくっく宝塚」があり、子どもを預けることもできるので、パパママ二人きりでゆっくり映画を楽しみたいときにはとても便利です。

【所在地】
兵庫県宝塚市売布2-5-1 ピピアめふ5F
【営業日・時間】
午前10:00~最終回上映終了まで
【定休日】
不定休
【アクセス情報】
神戸市営地下鉄湾岸線旧居留地・大丸前駅または三宮・花時計前駅 徒歩5分

月に一度のお楽しみ!【TOHOシネマズ橿原】

TOHOシネマズといえば毎月1~2回木曜日に実施される「ママズクラブシアター」。
赤ちゃん連れでの映画を楽しみたいママには心強い味方です。

特徴の一つが、劇場内はかなり明るめの照明に設定されているということ。
これはぐずった赤ちゃんをあやすためにママが外に出るとき、足元を見やすくするため。

観客はみな赤ちゃん連れなので、泣いている子どもをその場であやしながら映画を観るママたちの姿も。これなら気兼ねなく赤ちゃん連れでも映画館に来られますよね。

【所在地】
奈良県橿原市曲川町7−20−1 イオンモール橿原内
【営業日・時間】
午前8:30~最終回上映終了まで
【定休日】
無休
【アクセス情報】
JR桜井線金橋駅 徒歩10分

和歌山のママたちの強い味方【ジストシネマ和歌山】

 (25371)

「ジストシネマ和歌山」は、ショッピング・センターガー「デンパーク和歌山」のなかにある和歌山県初のシネコンです。

ここでオススメしたいのが、「マザーズシネマ」。
毎月第2、第4木曜日、第一回目の上映で行われるサービスで、ベビーカーの預かり、ミルクや離乳食の持込みが可能となります。
明るめの照明、低めの音量など赤ちゃんに配慮した視聴環境もうれしいですね。

【所在地】
和歌山県和歌山市松江向鵜ノ島1469-1ガーデンパーク和歌山2F
【営業日・時間】
午前10:00~午後11:00
【定休日】
無休
【アクセス情報】
紀州鉄道紀伊御坊駅 徒歩12分

映画館選びに迷ったら二大シネコンへ

いかがでしたか?関西広しといえど、小さな子どもを連れての映画鑑賞が可能な場所はなかなかないものですね。
ご紹介した映画館は息抜きをしたいパパママにとってはオアシスとなることでしょう。
もし映画館選びに迷ったら、MOVIX、TOHOシネマズの二大シネコンであれば、子連れ対応をしているところが多いのでチェックしてみてくださいね!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

 子連れで映画が楽しめる!おすすめ映画館5選【大阪編】

子連れで映画が楽しめる!おすすめ映画館5選【大阪編】

「子どもが小さいうちは、観たい映画も全部ガマン……」そう思ってはいませんか?今は、さまざまな映画館で子連れでも楽しめる映画サービスが充実してきています。サ...
大阪・富田林「絵本カフェはびき堂」は絵本好き親子におすすめ!

大阪・富田林「絵本カフェはびき堂」は絵本好き親子におすすめ!

子どもに絵本を読み聞かせるうちに、もっとたくさんの絵本に触れたいと感じるようになった方も多いのでは。そんな親子におすすめなのが、絵本や子ども向け図鑑などが...
面接対策にも!正しいドアの開閉方法を学ぼう

面接対策にも!正しいドアの開閉方法を学ぼう

日々の生活の中で、何気なく繰り返しているドアの開閉。正しい作法でドアを開閉することは、所作を美しく見せるだけでなく、出入りで自分や周りの人にケガをさせない...
「ひも通し」の簡単な作り方!100均材料で手作りおもちゃ

「ひも通し」の簡単な作り方!100均材料で手作りおもちゃ

穴の空いたパーツをひもに通していく「ひも通し」は、指先を鍛えるのにピッタリの知育おもちゃ。たくさんの種類が販売されていますが、とても簡単に手作りできるので...
アイビーリーグとは?世界の超エリート学生が集まる私立大学8校

アイビーリーグとは?世界の超エリート学生が集まる私立大学8校

アイビーリーグとは、アメリカの名門私立大学8校の総称です。世界最高レベルの学習環境・出身者に著名人が多いことから、世界中の優秀な学生が集まっています。世界...

KEYWORDS

WRITER

takutaku takutaku  雑誌の編集を経験後、フリーライターとして活動しています。