2017年1月4日 公開

小学校受験する?しない?どちらにも役立つお受験関連書籍4選

小学校受験を考えているご家庭にも、そうでないご家庭にも役に立つ「小学校受験関連書籍」をご紹介します。受験のテクニックやペーパーをこなすことではなく、日常からどのようにお子さまと向き合い、生活していけばいいのか、さまざまなことに気付かされます。

『名門小学校に合格する「本当の知力」を身につけさせる方法』

タイトル:名門小学校に合格する「本当の知力」を身につけさせる方法
著者  :磯邊 季里
出版社 :PHP研究所

名門・難関校への合格率9割、口コミだけで20年以上も続く幼児教室で行われている教育法です。大切なことは難しいことではなく、洗濯物をたたむ、絵を描く、ゴミを捨てるなど日常生活の中のことを大切に、当たり前のことが当たり前にできるということが「本当の知力」を育てるのだと気付かされます。

エコ工作、語彙力や創造力の身につけ方、豊かな五感を磨く方法など実戦に役立つ内容も盛りだくさん。お受験をするしないに関わらず、子育ての指南本として手にとっていただきたい本です。

『慶應幼稚舎・早実初等部・筑波小学校に合格する子育て』

タイトル:慶應幼稚舎・早実初等部・筑波小学校に合格する子育て
著者  :山岸 顕司
出版社 :現代書林

こちらも名門幼児教室の小学校受験の極意を記した本。家庭での接し方・過ごし方を重視し、日常の生活能力を高めればお子さま自身が輝き、受験でも目を引くように育つ、ということを説いています。また受験本番までの準備、願書の書き方、面接の注意点まで網羅。受験されるお子さまをお持ちのパパママへのバイブル本として、また受験される予定がなくても、お子さまをどのように教育していったらいいのかの指針になります。

第5章はパパ向け『お父さん限定の袋とじページ』となっている点にも注目です。

『小学校お受験合格バイブル 第一希望合格率91.6%の実績』

タイトル:小学校お受験合格バイブル 第一希望合格率91.6%の実績
著者  :小木曽昌子
出版社 :パブラボ

ダンサー・ダンスの先生としての視点から、受験の行動観察・面接対策の個別指導も行う著者によって書かれた本です。ペーパー云々ではなく、パフォーマンスの視点からの受験対策、お子さまとの具体的な会話などを通した実践的な内容もあり、参考になります。

受験がどういうものかがよく分かる『お受験』

タイトル:お受験(文春文庫PLUS) 電子書籍
著者  :片山 かおる
出版社 :文春文庫

かつて母親として「お受験」を失敗した著者が、幼稚園・小学校受験を体験した親たち・塾関係者40人を徹底取材。幼児教育ビジネス実践者ではない、中立な立場から受験について知ることができる本です。客観的な立場から早期教育の弊害や私立校の問題点も取り上げられており、受験を考えている方だけでなく、そうでない方にも親としてどのように子どもと関わっていったらいいのかを考える参考になります。

「子育て・家庭での教育本」として読んでみてもOK

幼児教育に携わる著者の書籍においても、家庭での生活習慣などを重視している点が興味深いですね。受験対策に必死になっているパパママにも、日常生活のあり方などを振り返る良いきっかけになるでしょう。また受験を考えていないパパママにも大いに参考になる内容がいっぱい。子育て本の一環としても、ぜひご一読ください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【話題の育児書】『「幸福学」が明らかにした 幸せな人生を送る子どもの育て方』

【話題の育児書】『「幸福学」が明らかにした 幸せな人生を送る子どもの育て方』

どうしたら我が子が幸せに生きられるか?各種メディアでも話題の「幸福学」を研究する第一人者で、慶應義塾大学大学院の前野隆司教授が書いた、親も子も幸せになる子...
【話題の育児書】『世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方 最高の教科書』

【話題の育児書】『世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方 最高の教科書』

モンテッソーリ教育からシュタイナー教育、レッジョ・エミリア教育など、世界の代表的な子育て法や教育法を1冊でまとめて学べる本『世界7大教育法に学ぶ才能あふれ...
うんこ座りができるようになる方法 子どもの運動能力向上に!

うんこ座りができるようになる方法 子どもの運動能力向上に!

お子さまは、正しい「うんこ座り」ができていますか?ふざけた名前と思うかもしれませんが、「うんこ座り」には、運動能力が向上するヒントが満載。書籍「うんこスク...
「認める子育て」の積み重ねで子どもの自尊心を育もう【気づいたら娘が東大生】 

「認める子育て」の積み重ねで子どもの自尊心を育もう【気づいたら娘が東大生】 

「褒めれば子どもはどんどん伸びる」と知っていても「褒めるのって難しい……」と悩む方も多いのでは?まずは「褒める」というより「認める」と意識を変化させること...
テレビと漫画だけで京大へ!宝槻家に学ぶ家庭教育のヒントとは

テレビと漫画だけで京大へ!宝槻家に学ぶ家庭教育のヒントとは

高校には通わず遊び尽くし、大検ルートで京大へ進学した宝槻家の3兄弟をご存知ですか?一見突拍子もなく、数ある育児書のなかでひときわ異色を放つ1冊ですが、実は...

KEYWORDS

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。