2017年02月21日 公開

子どものうた、本格的なボイストレーニングはいつから?

子どもの歌声って本当にかわいいですよね。幼稚園や学校で習った歌は自然に覚えて歌っていますが、トレーニングをしたらもっと上手に歌えるのかな?と思ったことはありませんか?音楽教室で楽しみながら、本格的なボイストレーニングをしてみましょう。

子どもの歌声って本当にかわいいですよね。幼稚園や学校で習った歌は自然に覚えて歌っていますが、トレーニングをしたらもっと上手に歌えるのかな?と思ったことはありませんか?音楽教室で楽しみながら、本格的なボイストレーニングをしてみましょう。

ボイストレーニングで子どもに身につくことは?

 (34181)

 (34182)

歌が下手なことを音痴とよくいいますが、実は本当の音痴とは少し意味合いが違います。
特に幼児期の頃から、きちんとしたボイストレーニングをしていないことが原因だといわれています。本格的な指導を受けないまま、学校などで無理に高音を出したり難しい歌を歌うとしっかりした声が出せなくなってしまいます。
幼児期から基礎をしっかり学ぶことで驚くほどきれいな発音がでるようになるそうですよ。

ボイストレーニングをはじめる年齢でおすすめなのは?

 (34185)

ボイストレーニングは早ければ早いほうがいいと言われています。
幼児期の子どもは柔軟性がありますので、幼児期のうちにしっかりとした基礎を身につけることで、将来的に安定した発声を保つことができます。
また、特に男の子は声変わりする前にボイストレーニングをすることによって、発声の基礎を身につけることができますので、将来声がつぶれたり、のどを痛めたりということを未然にふせぐことができます。

ボイストレーニングはどんな子に向いているのか?

 (34188)

まずは子どもの興味や音楽に対する意欲を最優先するのが一番ですが、音楽で歌を歌うことは自己表現のひとつですよね。
人前で声を出すのが苦手なおとなしいタイプのお子さんでも、上手に歌えることによって自分を表現する自信がついていきます。もちろん、人前で表現するのが得意なお子さんや歌を歌うのが大好きなお子さんには特におすすめです。

ボイストレーニングのスクールの選び方と金額の相場

 (34191)

子どもにあったボイストレーニングを選ぶにはまず講師との相性はもちろん、指導力や音楽力も検討しなければなりません。
教室の雰囲気も気になるところです。気になる金額のほうも、教室や地方によってかなり差がありますが、基本ボイストレーニングは回数制が多く、1回あたり5000円前後が相場になります。
レベルがあがって、講師が有名になればなるほど金額はアップしていきます。施設によってチケット制のところもあれば月謝制など教室によってさまざまですので、施設の見学や体験レッスンなどで、しっかり自分の目で確かめましょう。

子どもにピッタリのボイストレーニング

意外とあなどれないボイストレーニングの効果、いかがでしたか?
幼稚園や学校では絶対にかかせない科目の音楽。受験科目に含まれていないので軽視されがちですが、コツをつかんでうまく歌えれば子どもの成績もアップし、自己肯定感も育まれていくのではないでしょうか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター