2018年08月23日 公開

男の子の七五三体験談!お参りに撮影、スケジュールは?「ごんどうまゆのハハコイク」第27回

子どもの成長を願う伝統行事「七五三」。神社へ参拝する時期や、写真スタジオでの撮影など、どんなことをしようかと計画中の方も多いのではないでしょうか。今回は、5歳になった息子の七五三体験談をご紹介します。

子どもの成長を願う伝統行事「七五三」。神社へ参拝する時期や、写真スタジオでの撮影など、どんなことをしようかと計画中の方も多いのではないでしょうか。今回は、5歳になった息子の七五三体験談をご紹介します。

七五三、どうお祝いする?

 (111872)

もうすぐ七五三。わが家では昨年、息子のそうちゃんが5歳になる年に七五三のお祝いをしました。今回は、そのときの様子を振り返りたいと思います。

時期は、家庭の都合に合わせて

 (111577)

11月15日にお祝いするのが一般的ですが、家庭の都合に合わせて前後することも多いようです。

わが家が神社へ参拝したのは、11月末。メリットは、混雑していないのですんなりご祈祷できたこと。デメリットは、すでに寒くてコートが手放せなかったことくらいです。

写真撮影は、前撮りで済ませているご家庭も多いかもしれませんね。私はのんびりしていたので、写真スタジオに予約の電話を入れたのは、秋になってから(汗)。12月に撮影予約を取ることができました。

ちなみに、まわりのお友だちに聞いてみると、お参りも撮影も時期はさまざまでしたよ。

健やかな成長を願って、神社でお参り

 (111630)

地元の神社に参拝、ご祈祷しに行きました。

そもそも、七五三とは何ぞやという息子だったので、「子どもの成長をお祝いする行事だよ。これからもそうちゃんが元気に大きくなりますようにってお参りするんだよ」と教えてから、ご祈祷していただきました。

当の本人は、いただいた千歳飴や絵馬の方がうれしそうでしたけどね(笑)。

いざ、写真スタジオへ!

 (111879)

七五三プランで、記念撮影をしました。

そうちゃんは、スタジオの袴をレンタル&着付けでキリリと変身!親子の3ショットも撮ってもらえるプランだったので、私と夫も正装(私:ワンピース、夫:スーツ)で。

自然光の柔らかな写真が好きなので、そういう撮影が得意なスタジオさんにお願いしました。息子は終始ご機嫌で、いい笑顔の写真がいっぱい。赤ちゃんのときにスタジオで撮影したときは、あやすのが大変だったので成長を感じました。

写真はデータのみ購入。自分で、ネットプリントでアルバムを作成しました。

いつまでも健やかで

ささやかなお祝いでしたが、七五三のことを思い返すと「わが子の成長を祝えるってステキだな」と、しみじみしてしまいます。

これからお祝いされるご家庭にとっても、良き七五三となりますように。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

仕事復帰する?しない?ママになっても私らしく、工夫して仕事...

お子さんの年齢が上がるにつれ、仕事復帰されるママが周囲に増えていくことでしょう。私には無理、そう思われる方...
二十四節気穀雨のアイキャッチ2

【春の二十四節気】「穀雨(こくう)」はたくさんの穀物を潤す...

春の二十四節気の最後は「穀雨(こくう)」です。雑節「八十八夜」もあり、米農家にとっては大切な時期です。田植...
読書

【小2体験談】ヨンデミーオンラインで本当に読書嫌いが本好き...

読書が苦手で音読嫌いな息子を本好きにしてくれたのはヨンデミーオンライン。受講した体験談やサービス概要につい...
探究学舎グローバルライアン先生

探究学舎グローバルに直撃取材!『英語×探究』で本物の国際教...

探究学舎がコロナ禍にスタートした英語版オンライン授業。その開発に秘められた想いとは。今回は、小1の息子が現...

なぜ民間学童が人気なの?公立学童との違いと選ぶポイントを解...

なぜ、民間学童が人気なのでしょうか?人気のひとつは、放課後の時間を習い事の時間にできるから!この記事ではそ...

WRITER

ごんどうまゆ ごんどうまゆ