2017年05月24日 公開

【幼児・女の子向け水着】かわいさも動きやすさも◎人気の4種類

少し大きくなって地域のプールなどにお出かけできるようになると、水着の出番は各段に増えますよね。幼児用でも、女の子向け水着の種類は豊富。外せないチェックポイントと、それを押さえた人気の水着を4種、ご紹介します。

少し大きくなって地域のプールなどにお出かけできるようになると、水着の出番は各段に増えますよね。幼児用でも、女の子向け水着の種類は豊富。外せないチェックポイントと、それを押さえた人気の水着を4種、ご紹介します。

水着の種類

 (51012)

女の子の水着は大きく分けて2種類。「ワンピース」タイプと「セパレート」タイプです。

【ワンピース】
上下一体になったタイプ。
袖や裾の長いものや、スカート部分の付いたものもあります。

【セパレート】
ビキニやタンキニのように、水着が上下に分かれたタイプ。
上半身部分がTシャツのようになっていてお腹が隠れるもの、下半身部分がタイトなハーフパンツのようになっているものもあります。着脱しやすいために、トイレの際にはスムーズです。

お子さまの好みや、どのような場所で着るかに合わせて選んでみてくださいね。

もし日焼け、砂の侵入が気になる場合は、比較的肌を覆う面積が多いワンピースタイプを選びましょう。また、水着の上に羽織る「ラッシュガード」を着るのもおすすめです。ラッシュガードを着れば、日差しや砂の侵入を防げるだけでなく、岩などで擦ってケガをしてしまうことも防げます。
ラッシュガードとワンピース、セパレートの水着がセットになっているものや、ビキニタイプの上半身部分がラッシュガードになっているものもありますので、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

ジャストサイズで選ぼう

 (51112)

1歳~6歳までの幼児期は、1年間で5cm以上身長が伸びることもあります。
洋服の場合、来年に備えて1サイズ大きめを買うママも多いですが、水着に関しては大きめはおすすめできません。

水着の生地は水に入ると緩むものが多いので、水に入るとより少し大きくなってしまいます。そうすると、身体と水着の間に水が入り、脱げたり、砂が入ったりして不快感を感じることも。
せっかくかわいい水着を買ったのに、ぐずってしまい楽しく遊べなかった・・・・・・なんてことは避けたいですよね。

今の体格にぴったり合った、ジャストサイズの水着を選びましょう。

1.フリル付ラッシュオール

商品名:Girls フリル付ラッシュオール
販売元:よつば洋品店オリジナル

パステルカラー、フリル、夏っぽいパイナップル柄が可愛いワンピースタイプの水着です。日焼けしやすい首、肩を紫外線から守るラッシュガード機能もあり、UV加工はUPF50+で安心。サイズ展開は90㎝~120㎝(目安2~6歳)で、色違いでピンクのチェリー柄、グリーンのヨット柄もあります。

2way素材なので、たてよこどの方向にも伸び、動きの多いお子さまが快適に着ることができます。水着の上からもう一枚ラッシュガードを着なくてもよいので、かさばらないが嬉しいですね。

花びら&マーメイド柄水着

商品名:斜め肩オフショルダー花びらフリル人魚
販売元:JJ·Louis

一瞬で女の子の心をつかんでしまうような、淡い色合い・形ともにかわいい水着です。マーメイドのうろこ柄がトレードマーク!
マーメイドに憧れて、水遊びがさらに楽しめそうなデザインです。

サイズはS:1-2歳、M:2-3歳、L:3-4歳、XL:4-5歳と、幅広く選べ、姉妹やお友達と一緒に着るのも良さそうですね。やわらかい素材(ポリエステル100%)でできているので、赤ちゃんの肌にも優しく作られています。

斜め肩(オフショルダー)のデザインなので、肩の部分の脱ぎ着がしやすく、濡れているときの着替えも便利です。

3.フリル&セパレートタイプ

商品名:キャップ付き キュートビキニ
販売元:MOMEKI

キュートでガーリーなイメージのセパレート水着です。ピンク、パープル、グリーンの三食展開で、胸元のフリルが印象的なデザイン。肩紐の調節ができるので、成長に合わせて少し長めに着られます。

おそろいのキャップがついてくるので、人が多い海やプールでも目立ちお子さまを見つけやすいです。また、セパレートタイプはトイレに行くのが楽ちん。トイレトレーニング中や、プール用のおむつを使用中の年齢にも、ささっと着脱できるセパレートタイプは大変便利です。

摩耗に強く色褪せしない素材(ポリエステル100%)で作られています。

4.VIVO水着ボーダー柄3点セット

 (50981)

商品名:VIVO水着ボーダー柄3点セット
販売元:VIVO

水着で遊ぶときに日焼け、砂の侵入などが気になるアウトドアイベントにぴったり!ラッシュガードタイプのセパレート水着3点セットです。帽子がついているのは嬉しいポイントですよね。

フレンチカジュアル風な太ボーダーのトップスと帽子。下半身部分はレッドのドットのフリル付きでとってもかわいい!
大人かわいい垢抜けコーデができてしまいますね。

幼稚園、保育園の体操着と同じ感覚で着替えられるのも◎。着替えもトイレも1人で挑戦したくなるセパレート水着ですね。

水泳デビューのきっかけにもなる♪お気に入りの水着

 (51010)

女の子は小さいうちからおしゃれを楽しむ心が育っていることも多いですよね。
おしゃれでかわいいと感じるものを身につけると前向きな気持ちなるのも、大人と一緒です。

水が苦手なお子さまも、お気に入りの水着を着たら水遊びを楽しめるかもしれません。

幼稚園、保育園、習い事等の水泳デビューを、かわいい水着でサポートしてみてはいかがでしょうか。

 

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター

AOTANAOAO
AOTANAOAO

2015年よりライターと鞄・アパレル雑貨メーカーのWEBモデルの仕事をしています。Chiik!!では幼稚園入試、英語学童、インターナショナルスクール、親子で作れる知育玩具などの記事を執筆。 教育・健康・レジャー・ファッションなど、「日常生活がより豊かに楽しく送れる」ような情報記事を書いております。