2017年5月24日 公開

【幼児・女の子向け水着】かわいさも動きやすさも◎人気の4種類

少し大きくなって地域のプールなどにお出かけできるようになると、水着の出番は各段に増えますよね。幼児用でも、女の子向け水着の種類は豊富。外せないチェックポイントと、それを押さえた人気の水着を4種、ご紹介します。

水着の種類

 (51012)

女の子の水着は大きく分けて2種類。「ワンピース」タイプと「セパレート」タイプです。

【ワンピース】
上下一体になったタイプ。
袖や裾の長いものや、スカート部分の付いたものもあります。

【セパレート】
ビキニやタンキニのように、水着が上下に分かれたタイプ。
上半身部分がTシャツのようになっていてお腹が隠れるもの、下半身部分がタイトなハーフパンツのようになっているものもあります。着脱しやすいために、トイレの際にはスムーズです。

お子さまの好みや、どのような場所で着るかに合わせて選んでみてくださいね。

もし日焼け、砂の侵入が気になる場合は、比較的肌を覆う面積が多いワンピースタイプを選びましょう。また、水着の上に羽織る「ラッシュガード」を着るのもおすすめです。ラッシュガードを着れば、日差しや砂の侵入を防げるだけでなく、岩などで擦ってケガをしてしまうことも防げます。
ラッシュガードとワンピース、セパレートの水着がセットになっているものや、ビキニタイプの上半身部分がラッシュガードになっているものもありますので、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

ジャストサイズで選ぼう

 (51112)

1歳~6歳までの幼児期は、1年間で5cm以上身長が伸びることもあります。
洋服の場合、来年に備えて1サイズ大きめを買うママも多いですが、水着に関しては大きめはおすすめできません。

水着の生地は水に入ると緩むものが多いので、水に入るとより少し大きくなってしまいます。そうすると、身体と水着の間に水が入り、脱げたり、砂が入ったりして不快感を感じることも。
せっかくかわいい水着を買ったのに、ぐずってしまい楽しく遊べなかった・・・・・・なんてことは避けたいですよね。

今の体格にぴったり合った、ジャストサイズの水着を選びましょう。

1.ARETOP™ スイムウェア

 (50988)

商品名:ARETOP™スイムウェア
販売元:ARETOP™

ドット、フリル、リボン、パステルカラーと、女の子が「かわいい!」と感じる要素を詰め込んだワンピースタイプの水着です。
身長65~115cmに対応しています。

控えめな色味がおしゃれでかわいい♪ポップなかわいらしさの中にも上品さを感じます。
付属の帽子は顔の周囲をフリルでぐるりと囲むタイプ。セットで着ればレトロでキュートなお嬢様スタイルの完成です。

ナイロン 82%、スパンデックス18%の素材で、よく伸び着替えがしやすいのが特徴です。1人でのお着替えもこれなら簡単にできるかも。

Gelato toddlerフラワー×ボーダー柄 水着

 (50994)

商品名:Gelato toddler フラワー×ボーダー柄 水着
販売元:Gelato toddler

まるで洋服のように着られるワンピース水着です。身長は、100~130cmまで対応。
ラッシュガードやパーカーをはおれば、潮干狩りや普段の水遊びにも水着のままで行けちゃいます。

カラーはブルー系、ピンク系の2種類。
リバティ花柄×パステルボータの柄×柄コンビのワンピースは大人顔負けのおしゃれさ。胸元のお花モチーフでかわいらしさもプラス♪
帽子もリバティ花柄です。

着替えやすく、水中でずれにくい幅広の肩紐が嬉しいですね。
スカート部分の中にある水着の下半身部分はワンピースと一体になっているので、小さいお子さまでも1人でお着替えできるはず。

3.BAOHULUスイミングウェア

 (50991)

商品名:BAOHULUスイミングウェア
販売元:BAOHULU

キュートで元気なイメージのセパレート水着。マルチカラーのドットと胸元の大きなリボンがポップで目を引きます。

ビキニタイプですが、大人っぽくなりすぎずかわいいデザインで、胸下と下半身部分全体を覆うようにそれぞれあしらわれたフリルが、露出を抑えています。
カラーバリエーションはイエロー系とグリーン系の2種。
3~11歳まで対応しています。

ポリアミド80%、エラステイン20%で組成された生地は滑らかで伸縮性抜群。しゃがんだり、走ったり、足を広げたり・・・・・・動きの激しいお子さまでも着こなせるビキニです。

ビキニタイプはトイレのときに楽ちんなのがメリットです。特にこの水着はよく伸びるので、トイレで手間取らずに用を足すことができます。

4.VIVO水着ボーダー柄3点セット

 (50981)

商品名:VIVO水着ボーダー柄3点セット
販売元:VIVO

水着で遊ぶときに日焼け、砂の侵入などが気になるアウトドアイベントにぴったり!ラッシュガードタイプのセパレート水着3点セットです。帽子がついているのは嬉しいポイントですよね。

フレンチカジュアル風な太ボーダーのトップスと帽子。下半身部分はレッドのドットのフリル付きでとってもかわいい!
大人かわいい垢抜けコーデができてしまいますね。

幼稚園、保育園の体操着と同じ感覚で着替えられるのも◎。着替えもトイレも1人で挑戦したくなるセパレート水着ですね。

水泳デビューのきっかけにもなる♪お気に入りの水着

 (51010)

女の子は小さいうちからおしゃれを楽しむ心が育っていることも多いですよね。
おしゃれでかわいいと感じるものを身につけると前向きな気持ちなるのも、大人と一緒です。

水が苦手なお子さまも、お気に入りの水着を着たら水遊びを楽しめるかもしれません。

幼稚園、保育園、習い事等の水泳デビューを、かわいい水着でサポートしてみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【保育士おすすめ】簡単★ガサぷかビニール袋のおさかなで水遊び

【保育士おすすめ】簡単★ガサぷかビニール袋のおさかなで水遊び

毎日暑いですね~。お子さまの水遊びのお相手に、お家にあるビニール袋ですぐに作れるおさかなさんをご紹介します。お子さまと一緒に作れるほど超簡単!かわいいおさ...
女の子の子ども部屋をかわいくしたい!コーディネートのコツ

女の子の子ども部屋をかわいくしたい!コーディネートのコツ

雑誌や海外ドラマに出てくるかわいい女の子の子ども部屋を見て、「私もこんな部屋がほしい!」と娘に言われたら……?女の子が喜ぶガーリーな部屋づくりに欠かせない...
泳げる未就学児が激増!幼少期の水遊びのススメ&メリット

泳げる未就学児が激増!幼少期の水遊びのススメ&メリット

小学校入学までに泳げるようになる子どもは、親世代と比べ約2倍になっていることがトイザらスの調査で明らかになりました。一方で、水への苦手意識を持つ子どもが多...
プール遊びで必須の持ち物!子どもと楽しく遊べる便利グッズ

プール遊びで必須の持ち物!子どもと楽しく遊べる便利グッズ

子どもにとってプール遊びは特別であり、家族で楽しめるアクティビティですよね。プールで思いっきり楽しむためにも、行く前の準備がとっても大事!プール遊びでの必...
女の子におすすめの浴衣・甚平5選|夏祭り・花火大会に!

女の子におすすめの浴衣・甚平5選|夏祭り・花火大会に!

保育園や幼稚園での夏祭り、地域のお祭りや花火大会など、夏の行事のお出かけにぴったりの浴衣・甚平。年代別におすすめの女の子用浴衣・甚平を5点セレクトしました...

KEYWORDS

WRITER

aotanaoao aotanaoao  小学1年生の娘を育てる兼業主婦です。遊びながら知育できることを日々模索中。 英会話教材、学習テキストを使ってマイペースで家庭学習を楽しんでいます。