2019年3月12日 公開

ALTが小学校の英語授業で大活躍!それにともなう問題点とは?

2020年から小学校でも、英語が教科として取り入れられるようになります。それにともない、ますます需要が高まるとされる「ALT」。しかしALTが増加することで、問題点も浮き彫りになってきているようです。今回はALTの活用の実態や、その問題点をご紹介します。

ALTって?


最近は学校に外国人の先生がいることも珍しくなくなりました。公立校の外国人の先生の多くは「ALT」と呼ばれる人たちです。ALTとは「外国語指導助手(Assistant Language Teacher)」のことをいいます。

ALTは、1987年から始まった「語学指導等を行う外国青年招致事業(JETプログラム)」がきっかけで取り入れられるようになりました。これは外国の若者を日本に呼び、日本の国際化や外国語教育の推進に役立てようとするものです。

筆者の息子が小学生のときも、毎週ALTが学校に来て交流を持ってくれていました。現在では常時ALTがいる学校も多くあります。

ALTの役割


ALTの役割は、担当の先生の授業を補助することにあります。ALTが主導で授業を進めることは基本的にありません。授業のなかで児童生徒とふれあい、ときには助言を与えることがALTの主なお仕事です。

子どもたちはALTとふれあうことで外国を身近に感じ、英語や海外に興味を持つきっかけにもなるでしょう。実際に私の娘や息子もALTとふれあい、「もっと英語を話してみたい」というモチベーションが高まったようでした。

ALTの活用時数は小学校が最も高い


文部科学省の資料を見てみると、ALTの活用数は年々増加しています。また英語の授業における活用時数は小学校で最も高くなっており、半分以上の授業で活用しているとの結果に。

一方中学校では英語の総時数の20%ほど、高校では10%ほどの活用にとどまっています。これは小学校での英語活動が増えているものの、学校に英語を教えられる先生は少ないためでしょう。

ALTはどんな人がなっているの?


ALTにはどういった人がなっているのでしょうか?ALTになるために特別な資格は必要ありませんが、その学校で教える言語が母国語や公用語でなければなりません。また当然ながら就労ビザの取得は必須です。学歴は、大学卒業程度が求められます。

文部科学省の調査によると、その雇用契約の内訳は、先ほどご紹介した「JETプログラム」によるものが24.5%。地方自治体との直接契約が15.5%、労働者派遣契約が11.5%、請負契約が16.4%、それ以外が32.1%となっています。

懸念される問題点とは?

請負契約の場合、ALTに指示を出せるのは派遣業者のみです。そのため授業の打ち合わせや、ALTへの授業中の指示などができないことがあります。これは教員がALTに直接指示を出すと、法令違反になる恐れがあるためです。

いい授業のためには、教員とALTの連携が欠かせません。しかし打ち合わせができないとなると、効果的な授業を行うのは難しいでしょう。これではせっかくのALTの効果も半減してしまうかもしれません。

パパママも英語教育に関心を持つことが大切


2020年には小学校でも英語が本格的に導入され、日本の英語教育は大きく変化します。ますますALTの需要は高まっていくでしょう。しかし今のままでは、ALT を効果的に活用できない学校が増えることも考えられます。このため学校に任せっきりにせず、パパママも英語教育に関心を持つことが大切です。英語教育の動向やALTの活用の仕方など、注意深く見守っていく必要があります。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
ストーリーリテリングとは?家庭でもできる実践的な英語学習

ストーリーリテリングとは?家庭でもできる実践的な英語学習

単語を丸暗記したり、教科書どおりに読んだりするだけでは、自分の考えを自由に話せるほどの実践的な力には結びつきません。このような問題を解決するため、主に中学...

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。