2017年11月26日 公開

保育園や保育所の父母会の活動内容は?トラブルはある?

保育園や保育所の父母会の活動内容は、一体どのようなものなのでしょうか。実際に入会するまでは分からない部分も多い父母会について、実際の活動やありがちなトラブルなどをご紹介します。保育園や保育所に入る前に、心の準備をしておきましょう。

父母会って一体どんなことをする集まりなの?

 (73323)

Oksana Shufrych/shutterstock.com
小学校や中学校だけでなく、保育園にも父母会があるところもあります。父母会は自由入会制である場合や、ほぼ強制入会であるケースもあり、それぞれの細かな運営制度は各保育園によって異なるものです。

共通していることといえば「保育園とは運営が異なる」という点でしょう。父母会はあくまでも父母が主体となって行っていることであり、保育園の先生や保育園そのものが運営している団体ではありません。
 (71790)

父母会の一般的な活動内容

 (71794)

父母会の活動はそれぞれの保育園によって違いますが、一般的に主な活動は以下の2つです。

子どもが参加する行事の企画・運営

たとえば、保育園の子どもたちが参加するお花見やクリスマス会などのイベント主催は父母会が担当している場合があります。係ごとに分かれてイベント内容の決定や予算の管理、当日の運営などを行います。

園や子どもたちに関する情報交換・話し合い

定期的に集まって、保育園の運営や子どもたちに関する情報の交換や話し合いの場を持つことも大切な活動です。保育園に対しての要望がある場合なども、父母会全体で話し合って総意として意見することで、より発言力を高めることができます。

ありがちな父母会のトラブルをチェック

 (71797)

父母会のトラブルとしてよくあるのが、「誰も役員をやりたがらない」「参加を拒否する父母がいる」などです。

特に保育園の父母会は、誰もが働きながら参加することになるため、なかなかプライベートの時間がとれません。そんななかで、父母会の仕事や役員としての活動が増えるのは大きな負担になります。

父母会の参加者全員が助け合いながら、押し付けや無理やりにならないような体制づくりをすることが大切です。

父母会には参加した方がいいの?

 (71800)

父母会の活動には時間がかかることに加え、会費も必要なケースもあります。そのため、「父母会に参加したくない」と感じているパパやママもいるでしょう。しかし父母会に参加することは、自分の子どもが通っている保育園に対して積極的に関わっていくということでもあります。

「嫌だな」というネガティブな気持ちで参加するのではなく、「せっかくだからできる範囲で楽しもう」「ママ友をつくろう」など前向きな気持ちで取り組んでみてはいかがでしょうか。

子どもと一緒に保育園・保育所を楽しもう!

父母会に参加すると、自然と保育園の先生やイベントに対する知識が深まるもの。子どもと一緒に、先生の話題やイベントの話で盛り上がることもできます。

子どもが小さいうちは、パパママも周囲と協力しつつ、目を配りながら環境を整える手助けをすることが大切です。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

保育園の運動会シーズンがやってきた!「応援してるよ」を伝えたい!【2】

保育園の運動会シーズンがやってきた!「応援してるよ」を伝えたい!【2】

パパママにとっては、お子さんが頑張っている姿を見られる運動会。でも、運動会は当日が本命ではなく、お子さんが「挑戦する」いい機会です!運動会までの充実時間を...
保育園の運動会シーズンがやってきた!運動会って何のためにやるの?【1】

保育園の運動会シーズンがやってきた!運動会って何のためにやるの?【1】

多くの保育園・幼稚園では、そろそろ本格的に運動会の準備をはじめる時期ですね。パパママにとっては、お子さんが頑張っている姿を見られる運動会。でも、運動会は当...
保育園の転園方法とは?転園の理由や先生への挨拶の方法

保育園の転園方法とは?転園の理由や先生への挨拶の方法

待機児童が多く、入園するのが難しいともいわれる認可保育園。しかし入園したあとに、さまざまな理由で転園を希望する家庭も少なくありません。どのような理由で転園...
保育園の申し込み方法は?入園時期や入園の「点数」の付けられ方

保育園の申し込み方法は?入園時期や入園の「点数」の付けられ方

保育園に入園準備が必要なこと、ご存じですか?仕事復帰を考えているなら、産休・育休の間に情報収集をしておくのがベスト。申し込み時期や入園の基準など、知ってお...
「うちの子、どうしてる?」保育園での子どもたち  くっく履けたよ!の巻

「うちの子、どうしてる?」保育園での子どもたち くっく履けたよ!の巻

「うちの子、園でどうしてるんだろう?」。知っているようで知らない保育園での子どもの顔を、保育士目線でお伝えするコラム。今回は、くっく履くのにチャレンジ!さ...

KEYWORDS

WRITER

E_Hira E_Hira  子どもと犬たちをこよなく愛する主婦ライター。東京の片隅で独立して3年目になります。