2017年10月21日 公開

出産後のダイエットで妊娠前よりキレイになろう!

出産したあと、いつもの生活をしていればまた妊娠前の体に戻るはず。そう考えていても、実際は産後なかなか体型が戻らず悩む方がほとんどです。そんなときはライフスタイルに合った出産後のダイエットに取り組んでみましょう。ここでは出産後のダイエット方法をご紹介します。

出産したあと、いつもの生活をしていればまた妊娠前の体に戻るはず。そう考えていても、実際は産後なかなか体型が戻らず悩む方がほとんどです。そんなときはライフスタイルに合った出産後のダイエットに取り組んでみましょう。ここでは出産後のダイエット方法をご紹介します。

産褥体操で体の機能を回復

 (69079)

Iryna Inshyna/shutterstock.com
出産後のダイエットをスタートするには、まずは健康な体が欠かせません。産後すぐに始めることがすすめられている産褥体操に取り組むことで、その土台づくりをしておきましょう。産褥体操は、出産で疲れた体をケアし、再び普段の生活へ戻っていくための回復も手伝ってくれます。

産後の体はデリケートなので、まずは寝ている状態でもできるような、負荷の少ない体操から始めてください。足首をくるくる回す運動程度なら、産後すぐでも取り組みやすいはずです。

和食中心でカロリーセーブ

 (69080)

karins/shutterstock.com
産後の体は筋肉が落ち、太りやすくなっています。高カロリーの食事はできるだけ控えましょう。

食事は和食を中心に摂るのがおすすめ。和食はカロリーを抑えられるだけでなく、母乳育児にもよいとされています。これは、和食が多品目の野菜を摂れて、栄養バランスに優れているため。赤ちゃんのためにもヘルシーで健康的な食生活を心がけてください。

また、授乳も実はカロリー消費のひとつ。積極的に母乳を飲ませてあげることも、産後太り解消に役立つでしょう。

適度に運動して筋力アップ

 (69081)

ucchie79/shutterstock.com
妊娠と出産で筋肉が落ちてしまったままでいると、代謝が悪くなり、カロリー消費量が少なくなります。すると、少し食べ過ぎただけで、思った以上に太ってしまうという結果に。積極的に体を動かし、筋力を戻していきましょう。

ただし、急に慣れない激しい運動を取り入れることはおすすめしません。産後の運動は、無理のない範囲で少しずつ始めることが大切です。運動が苦手な人は、赤ちゃんをベビーカーに乗せてお散歩することから始めてみましょう。

好きなことをしてストレス解消

 (69083)

maroke/shutterstock.com
慣れない育児と回復途中の体で、産後はどうしてもイライラしやすくなってしまいます。しかし、ここでストレス解消法にドカ食いを選んでしまうと、産後太りを招く原因に。それよりも、好きなことに取り組める時間をとってストレスを軽減しましょう。

そのためには、赤ちゃんはパパや両親にお願いして、自分の時間を持つことが大切。イライラしているな、と感じたら、ウィンドウショッピングやカラオケ、カフェでリラックスするなど、思い切って好きなことに取り組んでみましょう。

休養をきちんととって回復促進

 (69085)

takayuki/shutterstock.com
ダイエットというと、どうしても運動をして汗を流すイメージを抱きがちでしょう。しかし、出産後のダイエットは少し違い、「体のダメージを回復しながら」という点が重要になります。

赤ちゃんが小さいうちは、授乳やお世話で睡眠不足にもなりがち。睡眠不足になると、エネルギーの消費量は変わらないのに食欲が増してしまうといわれています。

赤ちゃんと一緒にお昼寝をするなど、休めるときに休憩することも産後ダイエットを成功させるポイントです。

体を回復させつつ出産後ダイエットをしよう

 (69084)

takayuk/shutterstock.com
ボディラインや体重が気になると、早く妊娠前の体型に戻りたいと焦るかもしれません。しかし、産後のダイエットは体のことを考えて取り組むことが第一。無理をすると、効果が表れないばかりか、体調を崩してしまうかもしれません。

妊娠と出産の大役を終えた体ということを忘れず、自分の体を労りながらダイエットに取り組むようにしましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター