2016年9月24日 公開

おしゃれと機能性を兼ねそなえたオススメ子ども用自転車4選!

「そろそろ子どもに自転車を与えたいけれど、モデルがたくさんありすぎて……」そんな悩みをもったパパママにオススメの子ども用自転車をご紹介します!あの高級車メーカーのキッズバイクから、機能性ばっちりのBMXまで、よりどりみどり。お好みの一台が見つかるといいですね!

独創的なキッズバイク「レンラッド」

Amazon | ステップアップバイク RENRAD(レンラッド) (スカイブルー, 12インチ) | 子ども用自転車 | スポーツ&アウトドア (18639)

商品名:ステップアップバイク RENRAD(レンラッド) (スカイブルー, 12インチ)
メーカー:RENRAD(レンラッド)

ドイツで生まれ、現在は台湾で製造されている「レンラッド」は独創的な子ども用自転車を生み出してきた会社です。
レンラッドは、基本モデルが「ランバイク」となっており、ペダルを漕ぐにはまだ早い小さな子どもが使うには最適です。

ランバイクは車体を上半身で支えながら足で地面を蹴って進むタイプで、ペダルが存在しません。そのため、パパママが子どもにはじめて自転車を与えたいと考えているときにぴったりのモデルだといえます。
しかも、ペダルを後から付け足すこともできるので、ランバイクはもう卒業と思ったら、車体を新たに買い換えることなく本格的な自転車デビューをすることができます。

スポーティーな街乗りを実現!「ルイガノ」

 (87383)

商品名:LOUIS GARNEAU(ルイガノ) 子ども用自転車 キッズバイク SK-JR LG BLACK
メーカー:ルイガノ(LOUIS GARNEAU)

カナダ生まれの自転車「ルイガノ」は、おしゃれでスポーティーな街乗りを楽しみたい大人たちに根強い支持を得ている一台。そのキッズモデルも素敵なんです!

キッズモデルの大きな特徴は、キックボードのように地面を片足で蹴って進むことができること。補助輪を外せるようになったら、次の段階として片足乗りを練習していくことで、安全に子どものバランス感覚を養うことができます。

あの名車が子ども用自転車に!「メルセデスベンツ」

Amazon | Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ) キッズバイク MB-16 レッド | 子ども用自転車 | スポーツ&アウトドア (18645)

商品名:Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ) キッズバイク MB-16 レッド
メーカー:Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)

「メルセデスベンツ」という響きは、クルマ好きの大人にとっては憧れをイメージさせる高級車。でも、そのベンツが自転車を、しかも子ども用の自転車を手がけていると知ったらどう思われますか?

実物をチェックすると「なるほど、こう来たか!」という驚きが詰まっています。オリジナルアルミフレームはまるで車のベンツのようななだらかな曲線を描いています。ペイントもチープさはなく、シルバー、レッドを絶妙に組み合わせたセンスが拍手もの!ちょっと子どもにはぜいたくかも?

めざせ未来のBMXライダー!「マングース」

 (87385)

商品名:Mongoose Boy's Legion L18, 18-Inch, Blue by Mongoose
メーカー:Mongoose(マングース)

アメリカのBMX老舗ブランド「Mongoose(マングース)」より子ども用自転車モデルが登場。
単なる移動用自転車というより、よりアクティブに自転車を自分の手足のように動かしたがる子どもにぴったりです!

バランス感覚を養うのに最適なBMXバイクですが、「うちの子どもにはまだ早いかも……」という場合は、補助輪を買って取り付けるのもよいでしょう。

おしゃれと機能性を兼ね備えたキッズバイクがたくさん!

今の時代の子ども用自転車の進化はすごいですね!昔はせいぜい補助輪付きの自転車くらいでしたが、いまは子どもの成長や使用目的によってさまざまなモデルを選ぶことができます。自転車はバランス感覚や脚、腕の力を養うのにぴったり。お好みの一台を選んだらどんどん外に出て子どもと一緒に楽しんじゃいましょう!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子ども用ヘルメットで安全確保!おすすめ商品5選

子ども用ヘルメットで安全確保!おすすめ商品5選

地域の中での移動には、自転車を使うことも多いものですよね。お子さまが自転車や三輪車に乗るときは、危険からお子さまを守るために、必ず子ども用ヘルメットをかぶ...
ストレスなくスムーズに乗れるコツを知り、初めての自転車に挑戦

ストレスなくスムーズに乗れるコツを知り、初めての自転車に挑戦

自転車を買ってあげたものの、なかなか乗りこなせない……と練習が上手く進まなくて悩む親は多いのではないでしょうか?そこで、自転車の乗り方を教えるコツを具体的...
夢は海外大学進学!海外の高校で人気の課外活動は?【英国編】

夢は海外大学進学!海外の高校で人気の課外活動は?【英国編】

人気急上昇中の海外大学進学では、課外活動も評価されるとのうわさです。特にエッセイと呼ばれる志望動機書には、課外活動も記載されるとか。今回は英国の大学進学に...
子ども用タブレットのおすすめ5選|楽しみながら学習しよう!

子ども用タブレットのおすすめ5選|楽しみながら学習しよう!

子どもがタブレットで遊びたがるけど、ゲームだけでなく勉強もできたら……。そんなお悩みをお持ちのパパママにおすすめの子ども用タブレットをご紹介します。年齢や...
【海外教育事情】教師の個性と専門性を活かしたカナダ小学校教育

【海外教育事情】教師の個性と専門性を活かしたカナダ小学校教育

1人の教師がほぼ全ての科目を教える日本の小学校と違い、カナダは教科によっては専門の教師が担当します。画一的な教育を行う日本と異なり、公立でも教師の個性や専...
LOA

KEYWORDS

WRITER

takutaku takutaku  雑誌の編集を経験後、フリーライターとして活動しています。