2017年11月01日 公開

妊婦さんもこれなら安心!おすすめカフェインレス飲料

紅茶やコーヒーなど、カフェイン入りの飲み物が大好きという女性は多いですよね。しかし妊娠するとカフェイン入りの飲み物を摂りすぎないようにといわれます。「代わりに何を飲めばいいの?」という妊婦さんに、おすすめのカフェインレス飲料をご紹介します。

紅茶やコーヒーなど、カフェイン入りの飲み物が大好きという女性は多いですよね。しかし妊娠するとカフェイン入りの飲み物を摂りすぎないようにといわれます。「代わりに何を飲めばいいの?」という妊婦さんに、おすすめのカフェインレス飲料をご紹介します。

カフェインの摂りすぎはどうしていけないの?

無料の写真: コーヒー, カップ, コーヒーカップ, 食品, 食べる, カフェイン - Pixabayの無料画像 - 386878 (67217)

お茶やコーヒーが大好き!という女性は多いのではないでしょうか。でも、カフェインは妊婦さんにあまりおすすめできないんです。

第一に、カフェインは赤ちゃんの発育に影響を及ぼす恐れがあるといわれています。具体的には明らかになっていない部分も多いですが、カフェインの摂取により胎盤の血流量が減ることが影響しているのではないかと考えられています。

第二に、カフェインの摂りすぎはママの体にも悪影響を及ぼす恐れがあるようです。カフェインには鉄の吸収を妨げる成分が含まれているため、貧血を促してしまう恐れがあると指摘されています。

1日に1~2杯程度であればあまり問題はないようですが、赤ちゃんのためにも、ママのためにも、気をくばりたいところです。

紅茶やコーヒーの代わりに

無料の写真: 茶碗, 1杯の紅茶, ホットドリンク, ガラス, 赤と金, 光 - Pixabayの無料画像 - 2792745 (67219)

紅茶やコーヒーの好きな方にとって、カフェイン入りの飲料が飲めなくなるのはつらいもの。そこで、紅茶やコーヒーが飲みたくなったときに、代わりになりそうなものをご紹介します。

カフェインレスコーヒー

どうしてもコーヒーをあきらめられない!という方は、カフェインレスコーヒーを試してみてはいかがでしょうか。

カフェインレスコーヒーとは、脱カフェイン処理をしたコーヒー豆を使って淹れたコーヒーのこと。EUには、コーヒー豆中のカフェインの量が0.1%以下のものをカフェインレスコーヒー(デカフェ)と呼ぶ決まりがありますが、日本に明確な決まりはありません。

コーヒーの風味や香りが恋しいという方におすすめです。

タンポポコーヒー

タンポポコーヒーは、タンポポの根を乾燥させたものを焙煎して作ります。「コーヒー」という名前ですが、カフェインは入っていません。風味や見た目がコーヒーに似ているため、この名前が付きました。

タンポポコーヒーはコーヒーの代替品としてだけではなく、体にもよい効果があります。冷えや便秘を改善するといわれており、妊婦さんの健康を守るためにも、おすすめの飲み物です。

ハーブティー

ハーブティーにはさまざまな種類があり、それぞれ味や効果に違いがあります。香りのよいものが多いので、紅茶好きな方は代わりに飲んでみてはいかがでしょうか。

ただし、効果によっては妊婦さんにおすすめできないハーブティーもあるため、注意が必要です。たとえば、カモミールティーには子宮の収縮を促す作用があるため、妊娠中は控えたほうがよいとされています。

つわりのときに効果的な飲み物

無料の写真: 女性, 妊娠中, アジア, 中国語, 妊婦, 腹, 若いです, 愛 - Pixabayの無料画像 - 1118212 (67218)

つわりで何も口にしたくない!というときにおすすめのカフェインレス飲料をご紹介します。

炭酸水

炭酸水は、吐き気がひどいときに飲むと口の中がさっぱりします。体のことを考えると無糖のものがおすすめです。飲みにくい場合は、フレーバー付きのものを選んだり、炭酸水に果物を入れたりするとよいでしょう。

スムージー

野菜やフルーツの栄養が丸ごとつまったスムージーは、つわりがひどくて食事が摂れないときの強い味方です。ミキサーにかけるだけなので簡単に作ることができますし、コンビニでも手軽に購入できます。入れる果物や野菜を工夫して、足りない栄養素を補いましょう。

妊娠中のトラブル改善に役立つ飲み物

無料の写真: アオザイ, ベトナムの人々, ベトナムの美しさ, ベトナムの女性 - Pixabayの無料画像 - 1491063 (67220)

妊娠中、体の不調に悩まされることは多いですよね。カフェインが含まれていない飲み物のなかでも、妊娠中の不調を改善する効果があるといわれているものをご紹介します。

ルイボスティー

ルイボスティーは抗酸化作用があり、健康によいといわれるお茶です。抗酸化作用以外にもさまざまな効果があります。なかでも妊婦さん向けの効果として挙げられるのが、鉄分が含まれていることと、タンニンが少ないため鉄分の吸収を妨げにくいということ。比較的くせが少なく飲みやすいので、赤ちゃんができてから貧血気味で悩んでいるという方は試してみてはいかがでしょうか。

そば茶

血圧が気になる妊婦さんにおすすめなのがそば茶です。そば茶に含まれているポリフェノールの一種「ルチン」には、血圧を下げる効果があるといわれています。便秘や美肌にもよいとされています。

飲み物を上手に利用して妊婦生活を快適に

 (69395)

A. and I. Kruk/shutterstock
妊娠中は体調がすぐれなかったり気持ちがナーバスになったりと、普段以上にストレスがたまることも。そんなときはほっとひと息つける飲み物でストレスを発散し、体調を整えましょう。

ただし、カフェインの摂りすぎを心配しながら飲むのではリラックス効果も半減。ご紹介したカフェインレス飲料のなかには、妊婦さんの体によいとされているものもたくさんあります。上手に利用して、妊婦生活を快適に過ごしてくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター