2017年09月04日 公開

試してみたい!幼児に人気のおにぎりの具5選

朝ごはん、昼ごはん、お弁当など、さまざまなシーンで作る機会の多いおにぎり。ついついワンパターンになってしまうと、お悩みの方も多いことでしょう。この記事では、子どもに人気のおにぎりの具をご紹介します。定番から変わり種まであるので、ぜひ参考にしてみてください。

朝ごはん、昼ごはん、お弁当など、さまざまなシーンで作る機会の多いおにぎり。ついついワンパターンになってしまうと、お悩みの方も多いことでしょう。この記事では、子どもに人気のおにぎりの具をご紹介します。定番から変わり種まであるので、ぜひ参考にしてみてください。

秋サケの塩焼き|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (62375)

お米のほんのりとした甘さと、鮭の塩気がとてもよく合います。

鮭フレークを使ってもおいしいのですが、自分で焼いた鮭を使った方がおすすめです。鮭はフライパンでも焼くことができます。蓋をして蒸し焼きにすることで、しっとりとした味わいに。

おにぎりの具はほぐした鮭だけでも十分おいしいです。ちょっとアレンジをするなら、枝豆やわかめと一緒にごはんに混ぜこんでみましょう。いつもの鮭おにぎりがワンランクアップします。

ツナ

ツナ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (62376)

定番のツナマヨおにぎりは大人にも子どもにも大人気。

上手に作るコツは、ツナの油をよく切ることです。缶を開けるときに、ふたで押さえて油を切るだけでは不十分。キッチンペーパーを使ってしっかり油を切りましょう。

ツナマヨにめんつゆを加えると、和風の味わいになります。塩昆布と混ぜてもよいでしょう。ただし、塩気が強くなりすぎることがあるのでご注意を。めんつゆや塩昆布を入れる場合は、マヨネーズの量を少なめにしてください。

鶏肉

唐揚げ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (62377)

鶏そぼろや鶏のから揚げなど、鶏肉のおかずを加えるのもおすすめ。
鶏のから揚げはそのまま入れると大きくて食べづらいので、一口大に切ったものを入れるとよいでしょう。照り焼きチキンや煮物の鶏肉もおにぎりとよく合います。

チーズ

カットチーズ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (62378)

いつものおにぎりにチーズを入れるだけで、新しい味わいが楽しめます。おすすめはおかかごはんにチーズを入れたおにぎり。おかかとチーズと海苔が不思議とよく合うのです。
同様に塩昆布チーズおにぎりもおすすめですが、塩昆布を入れすぎると塩分が多くなるので注意してください。

チーズとベーコンやハムを入れた、洋風おにぎりもおすすめ。また、おにぎりにトマトソースを塗り、チーズと具をのせて焼いたピザ風おにぎりも人気です。

生卵6|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (62379)

卵とごはんは相性バッチリ。

炒り卵や卵焼きなど、普通の卵料理で構いません。ただし、普段作るときよりも、塩気を増やしたほうがおにぎりの具としてはマッチします。

薄焼き卵でケチャップごはんを包んだオムライス風おにぎりもおすすめ。煮卵を丸ごと入れたおにぎりも意外性があって喜ばれそうです。

オリジナルおにぎりを楽しんで

 (63166)

Momomimee/shutterstock
さまざまな食材に合うところが、ごはんのよいところです。これまで試したことのないおかずも、おにぎりの具として意外とマッチするかもしれません。

おにぎり作りを自由な発想で楽しんでみてはいかがでしょうか?

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター