2016年4月29日 公開

ワクワクするね!英語で見つける「不思議な世界」

科学といえば、知らないことや不思議なことがいっぱいです。お子さまが科学的なことに興味をもったら、サイエンス系英語絵本を与えてみてはいかがでしょうか。日本とはちょっと違った英語絵本のシリーズを中心にご紹介します。

科学に興味をもったら、英語のサイエンス系絵本を

子どもたちは、普段何気なく見ているものや触れているものにたくさんの疑問を持っています。

「ご飯を食べたあと、体の中でどうなっているの?」
「公園で転んで、血が出た後、なんでかさぶたになるの?」

など身近に感じる疑問は科学に繋がっています。

そんな疑問に答えるのに、サイエンス系英語絵本を使ってみてください。お子さまの興味のあることの絵本で、英語にも触れることができます。もちろん絵本なので、パパ・ママが英語を読めなくても大丈夫。イラストがあれば、すんなり読んでいけるものが多くなっています。絵本の中にはビギナー向けなどもあるので、簡単なものから選ぶのも良いでしょう。

絵本感覚で教科書レベルの語彙や文法の習得も

タイトル:INFO TRAIL AUDIO PK: SCIENCE BEGINNER 科学入門 出版社 :Pearson Education Japan for JP

タイトル:INFO TRAIL AUDIO PK: SCIENCE COMPETENT 科学中級 出版社 :Pearson Education Japan for JP
Info Trailはノンフィクションのシリーズで、イギリスの小学校では教科書として使われている教材です。3分野(地理・歴史・化学)に分かれていて、それぞれにBeginnerからIndependent Plusまで、6段階のレベルが設定されています。

さらに、文章の形態により5種類のタイプがあり、考える力を鍛えるようなセットとなっています。ノンフィクションの特性を活かし、風邪をひいたときの話やけがをしたらどうなるかなど、自分が経験したことがあるようなイメージしやすい内容が盛り込まれています。

単語や文章の種類も沢山あるため、対象は小学生となっていますが、挿絵も多いため、絵本として、幼児からでも楽しむことができます。

楽しみながら科学を身近に感じることができる

タイトル:The Magic School Bus and the Electric Field Trip 著者  :Joanna Cole、Bruce Degen(著、絵) 出版社 :Scholastic Trade; Reprint版

タイトル:The Magic School Bus Inside a Beehive 著者  :Joanna Cole、Bruce Degen(著、絵) 出版社 :Scholastic Trade; Reprint版
小学校の先生と生徒達たちが、マジック・スクールバスに乗って、海底、宇宙、恐竜、人体など、様々な化学の世界へ探検に出かける、といった科学系の絵本です。

どのシリーズも、臨場感あふれる描写となっており、フリズル先生や生徒たちと一緒に冒険しているかのような気持ちになります。

「科学」と聞くとつい身構えてしまい、「難しいのでは…」と敬遠されてしまう方も多いかもしれません。

しかし、マジック・スクールバスシリーズは、正しく自然現象を伝えるために工夫された文章のため、楽しみながら科学の世界に足を踏み入れることができるのです。

最新の話題がわかりやすい英語で知ることができる

タイトル:TIME For Kids Almanac 2017 著者  :Editors of TIME For Kids Magazine 出版社 :Time For Kids
TIME FOR KIDSはアメリカで発行されている学習用の教材です。
世界の様々なニュースや最新の話題を知ることができます。
科学についても知ることができますが、地理や数学、アートなど幅広い分野の情報も載っています。

子どもたちの才能は想定外

科学を英語で学ぶメリットに、日本とは切り込む角度の違いから、得る知識の幅を広げることがあげられます。

思ったことや知っていることを英語で発話することは、子どもたちにとって、とっても楽しいことです。絵本を通して様々な世界を見せることで、子どもたちの才能が良い意味で思わぬ方向に開いていくかもしれませんね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
英語学習に役立つ!オススメのファースト英語絵本【小1から英検チャレンジ】Vol.7

英語学習に役立つ!オススメのファースト英語絵本【小1から英検チャレンジ】Vol.7

日本語を習得する上で親が絵本の読み聞かせをするのはほぼ必須事項。それは英語においても同じです。英語絵本は、子どもにとって英語学習の重要なツール!ではどんな...

KEYWORDS

WRITER

瀬川あやめ 瀬川あやめ  今までの経験を活かしながら記事を執筆していきます!!