2016年11月18日 公開

アプリでごっこ遊び!ゲームで学べるおすすめ知育アプリ

子どもたちの大好きな「ごっこ遊び」。さまざまなシチュエーションでごっこ遊びをしながら、言葉や感覚、使い方などを学んでいくことのできる、すてきな知育アプリをご紹介します。中には結構リアルなものもあって、大人もハマるかも!?お子さまと一緒にぜひ遊んでみてください。

子どもたちの大好きな「ごっこ遊び」。さまざまなシチュエーションでごっこ遊びをしながら、言葉や感覚、使い方などを学んでいくことのできる、すてきな知育アプリをご紹介します。中には結構リアルなものもあって、大人もハマるかも!?お子さまと一緒にぜひ遊んでみてください。

「がんばれ!ルルロロ お買い物ごっこ」

 (24395)

大人気の絵本『くまのがっこう』に出てくるルルとロロの公式アプリ。お店やさんごっこが大好きな子どもたちにぴったりです。

お買い物ごっこ、お店やさんごっこと、両方のシチュエーションで遊ぶことができます。また、このアプリは英語・日本語の切り替えも対応しているので、英語学習にも役立ちます。
ルルロロと共に、りんごやバナナなどかわいいイラストをタップして選んだり、レジで簡単な計算をしたりするので、小さなお子さまから就学前のお子さままで幅広い年齢で遊ぶことができますよ。

「ジャッキーのお寿司屋さん – くまのがっこう」

 (24400)

こちらも『くまのがっこう』シリーズのアプリ。ジャッキーと一緒に、お寿司屋さんごっこが楽しめます。寿司ネタは買うことも釣りにいくこともでき、リアルな魚の写真もあるので、楽しみながらいろいろなことを覚えることができます。お店作りや経営まで疑似体験もできます。お寿司や魚の写真以外は、絵本の世界観をきちんと再現してあり、全体的にかわいらしい仕上がりになっています。

「なりきり!!ごっこランド」

 (24405)

2歳〜遊べる「ごっこ遊び」アプリ。音声ガイド付きで、小さなお子さまでも1人で遊ぶことができます。子どもたちに人気のお仕事!ケーキ屋さん、ハンバーグ屋さん・ガソリンスタンド・自動販売機の補充に、歯医者さんまでいろいろなお仕事ごっこが楽しめます。いろいろなお店の店員さんになってリアルな職業疑似体験をしながら、「一人で遊べる」「自分で理解する」という自立心も育むことができます。

「LEGO City My City」

 (24410)

子どもたちに大人気のレゴブロックの公式アプリ。15種類のミニゲームはどのゲームも5歳から12歳まで幅広い年齢で遊ぶことができます。
ヒーローごっこが大好きな男の子にも人気のミニゲームが揃っています。まるでレゴでできた街の中に入り込んだよう。レゴ独特のセンスのある世界観で、カーレーサーや消防士、警察官など、かっこいい職業体験が楽しめます。
子どものころにレゴブロックにハマったパパママも楽しめるのではないでしょうか。

「クッキングママ お料理しましょ!」

 (24415)

全世界で2,000万ダウンロードを突破の人気お料理ごっこアプリ。リアルなお料理手順に、大人もハマってしまうと評判です。無料版で選べるレシピは、チーズオムレツ、ハンバーグ、カップケーキの3種類。クッキングママが一つ一つの手順を丁寧に教えてくれます。できあがったらパパにごちそうすることができます。パパからのリクエストにこたえると、プレゼントがもらえますよ。

子どもたちが大好きなごっこ遊びアプリ!

グラフィックのデザインが本格的なものも多く、とてもわかりやすく、子どもたちも簡単に遊べるようになっています。いろいろな疑似体験で、さまざまな想像力や発想力が育めそうですね。ぜひ、いろいろ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

みゃりも みゃりも