2016年7月10日 公開

超巨大な鉄道レイアウトに目が釘付け!「世界鉄道博2016」

親子で同じものに興味をもち、話が盛り上がる!ひとつのものを通して共に楽しめる時間は、素敵な親子のコミュニケーション時間のひとつです。今回はお子さまも興味を持ちやすく、親子でのお出かけに一押しの「世界鉄道博2016」をご紹介します。

鉄道ファン必見!「世界鉄道博2016」とは?

 (11459)

著名な鉄道模型製作・収集家の原信太郎氏のコレクションの数々がお目見え!
日本をはじめアメリカ、ヨーロッパの国際色豊かな鉄道模型を約1,000車両一堂に展示した、お子さまから大人の方まで、鉄道ファンにはたまらない博覧会です。

【所在地】
会場: パシフィコ横浜 展示ホールA(横浜市西区みなとみらい1-1-1)
【会期】
2016年7月16日(土) ~ 9月11日(日) 会期中無休
【営業時間】
10:00~16:30(入場は閉場30分前まで)
【アクセス情報】
●電車
みなとみらい線 みなとみらい駅 徒歩3分
JR京浜東北・根岸線  桜木町駅 徒歩12分
●駐車場
みなとみらい公共駐車場(パシフィコ横浜地下)
<料金>30分270円 平日最大1,350円、休日最大1,850円(7時~24時)

鉄道模型やグッズなど、見どころ満載!

 (11463)

●壮大な鉄道模型レイアウトが広がります!大きさはなんと、幅約30メートル、奥行約10メートル、走行距離約650メートル!車両模型が行き交う姿には目を離せなくなってしまうほど大興奮間違いなしのコーナーのひとつです。
●大きな鉄道模型に乗り込んで写真撮影ができます!
●ミニトレインに、親子で乗車体験ができます!
●鉄道グッズが充実しています!ここでしか手に入らないグッズも取り揃えられているので見ごたえも十分!

希少価値の高い、貴重な模型もお目見えするので、見どころ満載です!

お子さま連れにおすすめポイント!

 (11466)

 (11467)

●お子さまが楽しめる列車のぬり絵コーナーがあります。でも、ただのぬり絵ではありません。
なんと、塗った列車が大型スクリーンの上を走り回るのです。
お子さま大興奮間違いなしのおすすめコーナーです!

●お子さまに人気のトーマスがさまざまなアトラクションとなって登場するコーナーもあります。
親子で楽しめる多彩な仕掛けがあるのでお楽しみに!

「世界鉄道博2016」と一緒に楽しもう【周辺情報】

 (11470)

臨港パーク

海を目の前に開放的な芝生広場でピクニックも楽しめます。
お子さまがのびのび駆け回るのにもぴったりです。

【所在地】
神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1(パシフィコ横浜内)
【アクセス情報】
みなとみらい線 みなとみらい駅 徒歩5分
JR京浜東北・根岸線  桜木町駅 徒歩15分

MARKISみなとみらい(マークイズみなとみらい)

お子さま連れで満喫できる大型ショッピングモールです。
トイザラスやベビーザらスとともにボーネルンドが入るフロアもあり、そのフロア自体にお子さまが遊べるスペースが多く設けられています。

【所在地】
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
【営業時間】
10:00〜20:00(不定休)
【アクセス情報】
みなとみらい線 みなとみらい駅直結
JR京浜東北・根岸線 桜木町駅 動く歩道利用 徒歩8分

横浜美術館

子ども向けの展示があるほか、制作体験も親子で楽しめるなど、お子さま連れでも楽しい美術館です。

【所在地】
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1
【営業時間】
10:00〜18:00
※木曜日、年末年始定休。その他展覧会によって異なる場合も有。
【アクセス情報】
みなとみらい線 みなとみらい駅 徒歩3分
JR京浜東北・根岸線 桜木町駅 動く歩道利用 徒歩10分
その他、アンパンマンミュージアムやカップヌードルミュージアムなど豊富なレジャー・観光スポットも周辺には点在するので、時間が足りなくて困ってしまうほど楽しめるエリアです!

絵本で鉄道のおはなしをしよう!

とっきゅうでんしゃ あつまれ (福音館の単行本) | 山本 忠敬 | 本-通販 | Amazon.co.jp (11985)

タイトル:とっきゅうでんしゃ あつまれ
著者:山本忠敬
出版社:福音館書店

世界鉄道博へ出かけた日の夜は、この絵本をみながらその日の思い出を子どもと語り合うのも面白そうです。お子さまの鉄道への興味・関心もその日きりのものではなく、長く続くことが期待できることでしょう。

夏休み、週末のお出かけは「世界鉄道博2016」で決まり!

世界鉄道博へ出かけることで、お子さまの鉄道に対する好奇心がくすぐられ、お子さまにとって素敵な時間がすごせること間違いなしでしょう。
周辺にも、レジャー・観光スポットが多くあるので、ぜひ「世界鉄道博2016」をきっかけとし、みなとみらいで楽しい一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。
きっと親子で楽しい思い出ができるはずです!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子鉄とは?鉄道を子どもと楽しむための方法をご紹介

子鉄とは?鉄道を子どもと楽しむための方法をご紹介

「子鉄」とは、鉄道が大好きな子どものこと。子鉄の特徴を解説しつつ、鉄道のおすすめスポットや、一緒に楽しめるおもちゃ、絵本などをまとめました。子どもの「好き...
子どもも大好き!カッコイイ新幹線の絵本 4選

子どもも大好き!カッコイイ新幹線の絵本 4選

車や船、飛行機に電車。子どもは乗り物の絵本が好きですよね。中でも人気が高いのが「新幹線」です。そこで今回は、スピード全開! 形のカッコよさでは群を抜く新幹...
「鉄道の日」記念イベント&鉄道おすすめスポットin関東

「鉄道の日」記念イベント&鉄道おすすめスポットin関東

日本中の鉄道ファンにとって10月14日は特別な日。「鉄道の日」は日本で本格的な鉄道の運行がはじまった日です。この日を記念したイベントが全国で開催されます。...
ファン必見!30年の歴史がつまった「ジブリの大博覧会」

ファン必見!30年の歴史がつまった「ジブリの大博覧会」

ジャパニーズ・アニメの大看板、スタジオジブリ。その汗と涙の30年を知ることができる「ジブリの大博覧会」が東京六本木にやってきます。ジブリファンやアニメファ...
100円と侮るなかれ!ダイソーのプチ電車シリーズがスゴい!

100円と侮るなかれ!ダイソーのプチ電車シリーズがスゴい!

誰もが一度は興味を示す電車のおもちゃ。揃えだすとアレもコレもとついつい集めてしまいたくなりますよね。「ちょっと好きなだけから」と思うとプラレールを購入する...

WRITER

あみ あみ  パワフルにチビ4人を育児中!子ども達と家庭菜園を楽しんでいる時が大好きです。