2017年02月18日 公開

お名前スタンプのオーダーでスムーズな入園準備をしよう

入園時や入園後は、さまざまな手続きや準備が必要になります。揃えなければならない持ち物の準備が終わってほっとしたのも束の間、今度はそれら全てに名前を書くという作業が待っています。その作業を助けてくれるのが今回ご紹介する「お名前スタンプ」です。

入園時や入園後は、さまざまな手続きや準備が必要になります。揃えなければならない持ち物の準備が終わってほっとしたのも束の間、今度はそれら全てに名前を書くという作業が待っています。その作業を助けてくれるのが今回ご紹介する「お名前スタンプ」です。

幼稚園や保育園で大活躍のお名前スタンプ

 (38741)

幼稚園に入ると、カバンや文房具、食器、体操服など、さまざまなものを親の目の届かないところへ持っていくことになります。もちろん先生も注意して見ていてくれますが、それぞれの持ち物すべてを把握することなど到底できません。

だからこそ、すべての持ち物に名前を付ける必要があります。入園前は、持って行くものすべてに名前をつけておきましょう。

こうした記名の手間を助けてくれるのが、お名前スタンプです。いちいち手書きする必要がなくなるため、入園準備がスムーズに進められるようになります。

お名前スタンプのメリット

 (38744)

お名前スタンプを一度オーダーしておけば、いちいち名前を書かなくても、スタンプを押せば記名が完了します。プラスチック製品や金属にも押せるスタンプであれば、持ち物すべての記名が押すだけで済むのでラクラクです。
ワンポイントのイラストやマークを入れられるお名前スタンプもあるので、文字を読むのが苦手なお子さまでも「自分の持ち物」とわかりやすいというメリットもあります。

いろいろな場所に対応できる形を揃えよう

 (38749)

幼稚園に持って行くものは、大きく名前を書いた方が良いものも、タグなどに小さく書く必要があるものもあります。また、縦書きの方が良い場合も横書きにしたい場合もあるでしょう。

そのため、オーダーのお名前スタンプは1種類ではなく、名前を書く必要があるものによって使い分けられるようにいくつか注文するのがおすすめです。縦書きと横書きや、大サイズと小サイズなど、持ち物に応じてどんなスタンプを作るか決めるようにしましょう。

例えば、こちらの【お名前シール製作所】では、サイズ違いのさまざまなお名前スタンプとお名前シールが一通り揃うセットが人気。また、油性インプなので布はもちろん、プラスチックや金属、木などにもポンと押せるシャチハタタイプもあります。メール便なら送料無料、そして最短2営業日以内で発送してくれるのも嬉しいところです。

入園準備の時短に役立つ可愛い名付けグッズ【お名前シール製作所】

お勧めのネットショップ4選

 (38746)

オーダースタンプを作る時のおすすめネットショップを4つご紹介します。
【ベルメゾン】
シンプルなお名前スタンプのほか、キャラクター入りのものなど種類も豊富です。

【おなまえ~る】
基本アイテムが全て揃うベーシックsetの他、漢字スタンプのセットや内容充実のパーフェクトsetなども選べます。

【みんなのはんこ屋】
はんこ専門店です。かわいいキャリーケースやプチスタンプのおまけもついています。

【お名前シール製作所】
豊富なお名前シールのほか多種類のはんこセットやスタンプが揃います。最短2日で届くのが魅力です。

Amazonでも注文できる

 (42942)

品名:シヤチハタ おなまえスタンプ入学準備BOX(メールオーダー式)
メーカー:シャチハタ

Amazonでもお名前スタンプを注文することができます。こちらの商品の注文は、以下のような流れとなっています。

・Amazonで注文
・Amazonからスタンプ以外の一式が届く
・同封のハガキ又はホームページでシャチハタに名前と絵柄を注文
・シャチハタからスタンプが届く

注文してから到着まで最短でも2週間ほどかかるので、余裕をみてご注文ください。

入園準備は早めがおすすめ

オーダーのお名前スタンプは、注文してから届くまでにある程度時間がかかります。短納期をウリにしているショップでも、2日程度はかかるため、早めの注文がおすすめです。

また、布などにスタンプする場合、スタンプをしてからアイロンをあてる場合もあります。手書きに比べると各段にスピードアップできるとはいえ、ある程度の余裕を持って入園準備をするようにしてください。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター