2016年12月02日 公開

短い時間でふんわりプレゼント、子ども向けの編み小物!

寒い時期になってきた今日この頃、セーターや毛糸のぬくもりが恋しくなるのは皆同じのようです。子どもにも毛糸で何かを作ってあげたいと思っても、衣類は手間がかかりすぎて諦める人も多いかもしれません。そこで今回は短時間でできる子ども用の編み小物をご紹介します!

寒い時期になってきた今日この頃、セーターや毛糸のぬくもりが恋しくなるのは皆同じのようです。子どもにも毛糸で何かを作ってあげたいと思っても、衣類は手間がかかりすぎて諦める人も多いかもしれません。そこで今回は短時間でできる子ども用の編み小物をご紹介します!

毛糸のキュートなマスコット、あみぐるみ

 (29962)

あみぐるみとはその名から想像できる通り、編み物で作るぬいぐるみです。
凝りはじめるとパーツによって数種類の糸を使い分けたり、くさり編みや細編みなどの編み方を複合したりすることが必要で、その場合は少々難易度が上がります。それでもサイズなどを小さめに抑えれば比較的早く作ることができますよ。
初心者には編みやすい中細で毛足の短い糸がおすすめです。いろいろなサイトに作り方がアップされており、そのバリエーションは多岐にわたります。かぎ針編みに多少の覚えがあれば、非常に作り甲斐のある作品になるでしょう。

アクセサリーもお手の物、シンプルでかわいいシュシュ

 (29965)

いくつになっても女の子はオシャレを楽しみたいものです。髪の毛を束ねるときも、単にヘアゴムで髪を止めるのではなく、毛糸を併用してシュシュを作ってみてはいかがでしょうか?
ワンポイントで腕に着けてもかわいいです。必要なものはゴムと毛糸だけであるうえ、なんとかぎ針も何もいらない、指編みだけで作ってしまうことができるので、子どもと一緒に作ることだってできるでしょう。布用のクラフトボンドがあれば最後のとめも簡単です。

圧倒的な汎用性!たわしから何でもつくれちゃう!

 (29968)

最近はアクリル、もしくはエコたわしとして知名度を上げているのが編み物で作るたわしです。洗剤いらずでママにありがたい一方で、指編みだけで作れたり、細編み・長編みだけでもつくれたりするので、初心者にとってはいい練習になる上、形を変えるだけでいろんな飾りやモチーフを作り上げることができるため、作り方を覚えておいて損はないアイテムです。
子どもも自分でたわしを作れれば、それを使って積極的に洗い物を手伝ってくれるかもしれませんね。

巻くだけで作れちゃう!?ポンポン

 (29971)

今回ご紹介する中で最も簡単に作ることができるのがこのポンポンです。意外と応用が利くのが利点で、ちょっとしたアクセサリーやキーホルダー、ツリーの飾り、子どもが小さい間はボール代わりなどにして楽しむことができます。こちらも指編みだけでつくることができ、基本的にはぐるぐる巻いていくだけで作れてしまう優れものです。

子どもから大人まで、意外と便利なポシェット

毛糸を使えば小物などに限らず、それら小物をいれるためのちょっとしたポシェットだって作ってしまうことができます。エコたわしを応用したり、細編み、くさり編み、玉編みを併用して作ることができるポシェットは小さな女の子はもちろん、ママにとっても使い勝手の良いかわいいアイテムです。

ママの温もり溢れるかわいい小物たち

意外と簡単に作れたり、凝りはじめるとどこまでも複雑になったりする、奥深さを楽しめるのが編み物です。毛糸を使ったアイテムは、ママに作られることによって、既製品にはない温もりを備えます。やわらかくてあたたかみのある小物をぜひ子どもと作ったり、プレゼントしてみたりしてあげてくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター