2016年12月3日 公開

お子さまと一緒にトライ!簡単クリスマスケーキレシピ

クリスマスケーキを手作りしたいけれど自信がない!時間がない!というときに、簡単に作れるクリスマスケーキのレシピをご紹介します。ベースに市販のロールケーキやカステラ、簡単に焼けるホットケーキなどを使い、あとはデコレーションをするだけで出来上がり。簡単な上に楽しいので、子どもと一緒にクリスマスケーキを作るのにもってこいです。

ホットケーキやカステラで、簡単トライフル

photo by S.Fukuoka (70974)

via photo by S.Fukuoka
【材料】(プリン容器1つ)
ホットケーキ(カステラやスポンジでもOK) 1枚(1つ)
いちご お好みで(3つ使用)
フルーツ缶詰 お好みで(パイン使用)
生クリーム 適量
meitoのアルファベットチョコレート 3つ(お好みで)
【作り方】
1.ホットケーキかカステラを一口大の四角にカットする。
2.フルーツも一口大にカットする。いちご1個は切らずに上の飾り用にする。
3.生クリームに砂糖を加え、泡立てる。
4.器に盛り付け、上に飾りのいちごを載せる。

ホットケーキや市販のカステラを使った簡単トライフルです。食べやすく切って盛り付け、生クリームをかけるだけ。クリーム多めがいい場合は、スポンジやフルーツ・アルファベットチョコレートを盛り付けるときにクリームが層になるようにするといいでしょう。

パーティーなどでは、上に見えるように飾ったアルファベットチョコレートがメンバーのイニシャルになるようにすると盛り上がるかも。

豪華に見える!楽々ブッシュ・ド・ノエル

photo by S.Fukuoka (72711)

via photo by S.Fukuoka
【材料】
市販のロールケーキ 1本
チョコホイップ 1本

■ 好きなトッピング

ココアパウダー 適量
チョコペン 1本
【作り方】
1.ロールケーキの端を小さめに少し斜めになるように切り、チョコホイップを糊にしてロールケーキ本体の上に乗せ、切り株にする。
2.チョコホイップを全体に塗り、フォークなどを使って表面に模様をつける。
3.チョコペンで切り株の模様を入れる。
4.クリスマス用のお菓子の飾りをつける。

買ってきたロールケーキを使って、豪華なブッシュ・ド・ノエルを作ってみましょう。飾りはサンタクロースや雪だるま、チョコレートでできたお家など、クリスマスシーズンにはたくさん売られていますね。「きのこの山」を飾りにするのも可愛いですよ。

お子さまにはチョコホイップを塗ったり(仕上げは大人が良いかも)、飾りをつけたりのお手伝いをしてもらいましょう。簡単なのに、できあがったケーキを見たらテンションアップすること間違いなしですね。

かわいい!マシュマロとポッキーで雪だるまマフィン

photo by S.Fukuoka (70586)

via photo by S.Fukuoka
【材料】(5個分)
■ 雪だるま
丸型マシュマロ 10個
ポッキーやプリッツ 3〜5本
板チョコレート 1かけ
アポロチョコ 5粒

■ 仕上げ用
溶けない粉砂糖 お好みで
【作り方】
1.マシュマロを2個ずつポッキーで刺す。
2.チョコレートを湯煎で溶かし、マシュマロに顔やボタンを描く。
3.溶かしたチョコレートを糊にして、アポロチョコを付けて帽子にする。
4.マフィンに雪だるまを刺す。
5.お好みで粉砂糖を振り、雪にする。

雪だるまを作って買ってきたマフィンの上に刺せば、あっという間にできあがり。マフィンを手作りしたい方はリンク先のレシピを参考にしてください。ポッキーは細いタイプのものの方が刺しやすくおすすめです。チョコレートは板チョコでなく、チョコペンを利用してもいいですね。

雪だるま作りは、お子さまにやってもらいましょう。顔を描いたりする細かい作業が難しい場合は、できあがった雪だるまをマフィンに刺して粉砂糖をかける、最後の仕上げ作業をお願いしましょう。

簡単すぎる!ヨーグルトがクリスマス風に!

photo by S.Fukuoka (70587)

via photo by S.Fukuoka
【材料】
明治ブルガリアヨーグルト 100g
イチゴ 3粒
イチゴジャム 大さじ1
クリスマスの飾り 好きなもの
【作り方】
1.ヨーグルトをグラスに入れる。
2.小さく切ったイチゴとイチゴジャムを混ぜ、1の上に沈まないようそーっと載せる。
3.クリスマスの飾りをつける。

とにかく簡単、朝ごはんにも出せるヨーグルトアートです。たったこれだけなのに、可愛くてなんだか特別なヨーグルトみたいな気がしますね。

お子さまには、イチゴを切ったりイチゴとジャムを混ぜるところをお手伝いしてもらいましょう。はじめて包丁を握るお子さまには、あらかじめイチゴを半分に切っておいて転がらないようにしておいてから、もう半分に切ってもらってもいいですね。

パーティーに人数分作って並べておいてもかわいいですよ。

不器用な人でも安心!スコップケーキ

photo by S.Fukuoka (70976)

via photo by S.Fukuoka
【材料】 (6人分 (25㎝×25㎝))
スポンジケーキ 6号
ホイップクリーム 1パック
・水 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・ラム酒 小さじ1
いちご 1パック
ブルーベリー 20粒
バナナ 2本
ミント 適量
【作り方】
1.ホイップクリームをしっかり泡立てる。
2.シロップの材料を合わせ、レンジで1分加熱する。
3.スポンジケーキを一口大にちぎるか切り、半量を容器に入れる。
4.3に冷ましたシロップを刷毛で塗る。
5.4の上に食べやすく切ったフルーツと泡立てたホイップクリームのを載せる。
6.5を繰り返して一番上をきれいにデコレーションし、ミントを飾る。

市販のスポンジケーキ(カステラでも)とフルーツで作るトライフル風のケーキです。大きな容器で作って、好きなだけスプーンでとって食べられます。
容器に入れていく前に、一番上にどんなデコレーションをしたいか考え、その分のフルーツやクリームは避けておきましょう。最後に粉砂糖を振ってもいいですね。生クリームを塗るのが苦手な方でも上手にデコレーションできるレシピです。

簡単手作りケーキで楽しいクリスマスを!

ケーキ作りのベースとなるスポンジ部分の手間を省いたクリスマスケーキのレシピ、いかがでしたか?デコレーションはケーキ作りの中でも特に楽しいところ。お子さまと一緒に手作りしたケーキで楽しいクリスマスになりますように。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもが喜ぶ!手作りケーキでクリスマスを迎えよう!

子どもが喜ぶ!手作りケーキでクリスマスを迎えよう!

お子さまもパパママも楽しみにしているクリスマス。クリスマスにはケーキを食べるご家庭も多いのではないでしょうか。もちろん買ってきたケーキでもいいのですが、今...
あこがれのお菓子の家で、クリスマスをむかえよう!

あこがれのお菓子の家で、クリスマスをむかえよう!

子どものころ、童話「ヘンゼルとグレーテル」に出てくる、「お菓子の家」にあこがれたことはありませんでしたか?屋根も壁もすべてお菓子でできていて食べられる、そ...
年末年始のお休みに!マシュマロの簡単おやつをつくろう♪

年末年始のお休みに!マシュマロの簡単おやつをつくろう♪

ふわふわで甘くて、とろける「マシュマロ」。子どもも大好きなお菓子ですね。そんなマシュマロは意外にも、栄養や美容に効果的な成分も豊富で、ヨーロッパでは医療現...
クリスマスにかわいい手作りカップケーキをプレゼントしよう!

クリスマスにかわいい手作りカップケーキをプレゼントしよう!

クリスマス、お子さまのお友だちやおじいちゃんおばあちゃんに手作りカップケーキをプレゼントしてみませんか?基本となるカップケーキは混ぜて焼くだけなので、お菓...
寒い季節にほおばりたい!おうちでできる、簡単中華まん

寒い季節にほおばりたい!おうちでできる、簡単中華まん

これから涼しくなって、中華まんがおいしい季節がやってきますね。おうちで作れば安心・安全な中華まんが作れます。手作りの中華まんは絶品ですよ。お子さまと一緒に...

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。