2016年4月18日 公開

実践!レッジョ・エミリア教育をおうちで!

近年、幼児教育の現場で注目を集めているイタリア発のレッジョ・エミリア教育。それをおうちでもやってみませんか?今回はおうちでの具体的な実践方法や大人の関わり方などをご紹介します!

レッジョ・エミリア教育の準備

まずはレッジョ・エミリア教育の特徴である「ドキュメンテーション」をおうちで再現してみましょう!「ドキュメンテーション」とは、創作活動を主とするレッジョ・エミリア教育のなかで、その活動内容や作品、会話などを記録し振り返るための大事なプロセスです。

そのためには子どもが毎日の生活や活動を自分の目で見て振り返ることのできる最適な環境を作ることが大事です。 ホワイトボードやコルクボードなどでドキュメンテーションコーナーとして展示する場所を作り、お絵かきした絵や作った作品を飾りましょう。 作品を撮影した写真や制作中に録画した動画を流すのも良いですね。タブレットやフォトフレームなどがお手元にあれば挑戦してみてはいかがでしょうか。

出来上がった作品集をみて、親子でそのときの気持ちを話し合ったり評しあう時間を設け、次の制作にいかしていきましょう。 また、パパママが子どもの成長を振り返り実感することで、お子さんへの次のアプローチのアイディアもわいてくることでしょう。

話し合う回数を増やそう

レッジョ・エミリア教育では、長期間1つのグループで話し合いを通していろいろなことを決めて行動していきます。

おうちで実践するなら、例えば「お散歩に行くけどどこに行きたい?」「何が必要?」「どうやって行く?」と子ども自身が考えて行動できるようにします。このとき、ゆっくりでも子どもの意思表示を待ち、あくまで親の立ち位置は同じ目線であることが重要です。もし行き詰ってしまったら「お母さんは、おうちから近いし滑り台もある〇〇公園がいいけどどう?」といった具合に少しだけ考えがまとまるよう助言をしてもいいと思います。このように日常のさまざまなことを子どもと一緒に決めて活動するのが良いのです。

芸術的な感性を磨こう

「芸術的な感性を磨く」といっても芸術の専門スタッフがいるレッジョ・エミリア教育の専門機関と同じようなことを自宅でおこなうのは難しい印象ですよね。
でも、レッジョ・エミリア教育のイベントなどで必ず展示されている「廃材アート」なら自宅のおうち遊びに取り入れやすくおすすめです。

使用済みの牛乳パックやダンボールを使い、子どもたちに好きなように表現させてください。
「〇〇を作ろう」ではなく「これを使って好きに遊んでいいよ」といった抽象的な状態で遊ばせることがレッジョ・エミリア教育では重要なのです。
そしてできた作品は展示をしてあげるのもお忘れなく!

たくさんのゴールを目指して~目標~

これらの活動を通して目指すのは……

・自分の意見を言える
・芸術のセンスを磨き、刺激を受ける
・自分で考えて行動する
・相手の言葉に耳を傾けることができる

→以上を育むことを目標に活動していってくださいね!

見守りながら一緒に進めていきましょう

いかがでしたか?何点かご紹介しましたが、基本的な目標やレッジョ・エミリアの考え方さえ忘れなければ、そう難しくはないと思います。小さいことから始めていけば、お子さまもきっと刺激を受けて色々な姿を見せてくれるでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

現在注目されているイタリア発の幼児教育がすごい!

現在注目されているイタリア発の幼児教育がすごい!

イタリアの幼児教育が注目されてきています。日本とは違った考え方や教育システムの導入など、イタリアの幼児教育はとても関心を集めています。その中でも特に人気を...
日本と違う!レッジョエミリア教育のココがすごい!

日本と違う!レッジョエミリア教育のココがすごい!

イタリアは日本と大きく異なる教育システムを持つ国だということをご存知ですか?近年注目を浴びているのが、このレッジョエミリアという街で生まれた教育法です。今...
主体性を尊重!協調性も育む英国のプリスクール【イギリス学校便り】

主体性を尊重!協調性も育む英国のプリスクール【イギリス学校便り】

時間割もクラス割も無い!? 子どものペースを大事に、自主性を育んでくれる、イギリスの「Pre-school プリスクール(幼稚園)」事情をお届けします。毎...
エリクソンの【ライフサイクル論】とは?ぜひ知っておこう

エリクソンの【ライフサイクル論】とは?ぜひ知っておこう

モンテッソーリ、シュナイターなどの教育理論や知育おもちゃは、日本でもよく知られています。では【エリクソンのライフサイクル論】は、耳にしたことありますか?幼...
「幼児教育・保育無償化」の条件は?月額上限や注意点を徹底解説

「幼児教育・保育無償化」の条件は?月額上限や注意点を徹底解説

「幼児教育・保育無償化」が2019年9月から実施されます。認可だけでなく認可外も対象となることが決まりました。ただし、すべてが完全に無料になるわけではあり...

WRITER

ゆっけ ゆっけ  東京都市部在住! 1歳10ヶ月の息子がいまして、現在第二子妊娠中です♪