2016年7月21日 公開

「かけっこ」を習って運動会を楽しいイベントに

小学校低学年では、「走るのが速い」ことで自信を持つお子さまが多いと聞きます。かけっこは順位がつくので、苦手意識を持つお子さまにとって運動会は辛いイベントです。幼児向け運動教室ではそのようなお子さまがかけっこを習って、運動会で大活躍しているようです。

学校の指導では速く走れないのは、なぜ?

小学校の先生に「もっと腕を振って、足を上げて!」と指導されて、頑張っても速く走れるようにならなかったうえに、自信をなくして運動が苦手になったというパパやママは意外に多いようです。速く走れるようになるには、子ども一人一人の特徴をつかんで指導する必要があります。

遊びとかけっこの走り方の違いは?

かけっこで競争するまでは走ることが大好きだったお子さまは、速く走れない自分に気づいたときにもどかしさを感じてるはずです。まっすぐに走っていないとか、前傾姿勢を取れていないとか、最後まで走り切っていないとか、速く走れない理由はさまざまです。プロの指導者がお子さまの走りを見ると、パパやママ、学校の先生には分からなかった理由が明らかにわかるそうです。

プロのインストラクターが教えてくれることは?

プロのインストラクターは、走る楽しみを最初に教えてくれます。そして、速く走るためのコツ……たとえば、スタート時からゴールまでの走り方やフォームの矯正などを個別に指導してくれます。グループでの授業であっても個別の授業であっても、子どもたち一人一人を見てからの指導のようです。

幼児向け運動教室はお子さんに合わせて選びましょう

お友だちと一緒に教室に通いたい、誰にも知られたくないからこっそりと一人で習いたい、など、お子さまの気持ちはそれぞれです。また、パパやママが教室のインストラクターに求める質や技術、サービスについても考えをお持ちでしょう。それらを考慮したうえで、幼児運動教室を選ぶことをオススメします。
「体育・スポーツ家庭教師ファースト」では、家庭教師を派遣しています。
かけっこだけでなく、水泳や体操にも対応し、心の発達にも目を向けています。

運動が好きになって、体力をつけてほしいから

かけっこが速くなって自分に自信がつくと、体を動かすことが大好きになります。幼児期は男女の関係なく、体を動かせば動かすほど体力がつきます。鉄棒の逆上がりが練習してできるようになったときの嬉しさなど、成功体験が子どもたちの気持ちも強く育てるに違いありません。

幼児期から身につけさせたいスポーツマンシップと体力

幼児体操教室通ってかけっこで速く走れるようになったら、運動会が待ち遠しくなるでしょう。そして、インストラクターや仲間とコミュニケーションを取りながらスポーツマンシップを学ぶこともできます。体力をつけて、優しく強い心を持つお子さまに育ってほしい……そんなパパやママの思いが実現するといいですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

兄弟姉妹の習い事選び:下の子は同じ習い事?違う習い事を選ぶ?

兄弟姉妹の習い事選び:下の子は同じ習い事?違う習い事を選ぶ?

兄弟姉妹がそれぞれ習い事をはじめると、送迎や費用など、親の負担が増えますよね。できれば兄弟姉妹で同じ習い事をさせたいと思うパパママも多いのではないでしょう...
バレエが子どもにおすすめの理由!立ち振る舞いや所作がキレイに

バレエが子どもにおすすめの理由!立ち振る舞いや所作がキレイに

バレエを子どもの習い事として考えるなら、いつからどんな教室がいいのでしょうか。費用の目安、バレエを習うメリットやデメリットまでご紹介します。幼少時に約6年...
なぜ?算数は嫌いなのにそろばんは好き!魅了された理由とは?「ごんどうまゆのハハコイク」第34回

なぜ?算数は嫌いなのにそろばんは好き!魅了された理由とは?「ごんどうまゆのハハコイク」第34回

昔から不動の人気を誇る習い事のひとつ、そろばん。電子機器で簡単に計算ができる現代なのに、そろばん教室に通う子どもたちは後を絶ちません。それは、そろばんに計...
幼稚園・小学校のならいごと。いくらまでかける!?【今すぐできる家計管理術】第8回

幼稚園・小学校のならいごと。いくらまでかける!?【今すぐできる家計管理術】第8回

ならいごと費は無計画に決めてしまうと、後から大変な目に合う原因にもなりかねません。幼稚園・小学校のお子さまをお持ちの方の家計とならいごとの事情を調べてみま...
体操教室で運動の基礎を身に付ける!子どもへの効果や費用は?

体操教室で運動の基礎を身に付ける!子どもへの効果や費用は?

体操教室は、さまざまな運動の基礎を身につけるのに最適な習い事といわれています。筆者の長男は、幼稚園の年中から通いはじめました。プレゴールデンエイジと呼ばれ...

KEYWORDS

WRITER

あやめ あやめ  英語、FP、PC、写真、旅行、グルメ、SNS、興味のある仕事・・やりたいことは何でもやってます!