2016年07月21日 公開

旬の白桃で!美味しく楽しい親子クッキング

夏の時期、ジューシーな甘い桃が食べたくなりますね。スーパーでよく見かける桃ですがたくさんの種類があるんです。大きく分けると白鳳系、白桃系、黄金桃系の三系統あり、収穫時期も早生主、中生種、晩生種と10日ほどの短いシーズンで品種が入れ替わります。

夏の時期、ジューシーな甘い桃が食べたくなりますね。スーパーでよく見かける桃ですがたくさんの種類があるんです。大きく分けると白鳳系、白桃系、黄金桃系の三系統あり、収穫時期も早生主、中生種、晩生種と10日ほどの短いシーズンで品種が入れ替わります。

見分け方を知って、おいしい白桃をみつけよう

 (7643)

明治時代前半に、それまであった日本の桃と中国からやってきた桃が出会って品種改良が重ねられ、現在の白桃のルーツとなり、清水白桃、川中島白桃、瀬戸内白桃……たくさんの種類ができました。

白桃系は果肉の色が白くて、肉質が硬めで締まっているので日持ちがいいという傾向があります。

おいしい桃の見分け方は、・左右対称で形のよいもの・うぶ毛がしっとりしている・白い点が全体に散らばっている・皮の表面にある線が深くないものなんですよ。

簡単レシピ!白桃のヨーグルトドリンク

 (7646)

おいしそうな白桃を見つけたら、さっそくクッキングタイム!
ひとつめは、桃のヨーグルトドリンクです。
お子さまには飾り付けを手伝ってもらったり、材料を一緒にそろえたりする場面で活躍してもらいましょう。

材料は白桃1個、飲むヨーグルト300ml、シロップ大さじ3、氷2~3個、ミントの葉2枚です。
作り方は、桃、飲むヨーグルト、シロップ、氷を全部ミキサーに入れてかくはんし、グラスに注ぎます。

仕上げにミントの葉を飾飾ればおしゃれなヨーグルトドリンクのできあがり。
シロップの量で甘さを調節してくださいね。

材料があれば一人で作れちゃうかも? 白桃のパフェ

次はバニラアイスと合わせて、蒸し暑い日にぴったりなデザートです。

材料は白桃1個 、バニラアイス1パック、ウエハース2~3枚、ミントの葉適量です。

作り方は、器にざく切りにしたウエハース、バニラアイス、白桃を盛り合わせるだけ。
お好みでミントの葉を飾ると涼しげですね。

包丁を使う場面はパパママが、お子さまは盛り付け係を任せつつ、一緒に楽しんでみてくださいね。

親子で作ろう!白桃のパンナコッタ

小さなお子さまでも、材料を計ったり、ゼラチンをふやかしたり、混ぜたり……。
ちょっと凝ったスイーツも、パパやママと一緒なら作れそうですね。

材料は白桃1個(1/2缶)、牛乳200cc、生クリーム200cc、水50cc、ゼラチンパウダー5g、砂糖大さじ3と1/2です。

1.ゼラチンを水でふやかし、生クリームを600wの電子レンジで約2分温めます。
2.桃と牛乳を一緒にミキサーにかけます。
3.生クリームに砂糖とゼラチンを入れてよく混ぜたら、2.を入れてさらに混ぜます。
4.容器に入れ冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり。

子ネズミに桃を取りにいかない?と誘われて……

にゃーご (ひまわりえほんシリーズ) | 宮西 達也 | 本-通販 | Amazon.co.jp (9411)

タイトル: にゃーご
著者  :宮西達也
出版社 :鈴木出版

おいしく楽しく白桃を満喫したあとは、こんな絵本を読んでみてはいかがでしょうか。

三匹の子ねずみの前にあらわれたおおきなねこ。
ところが子ねずみたちは怖がるどころか「いっしょに桃をとりにいかない?」とねこをさそって……。

親子で旬の白桃を食べよう!

蒸し暑くなってくる季節には、涼しげなデザートをつくって、おなかの中からひんやりしませんか?

甘くジューシーな白桃は、お子さまでもおいしいデザートに変身させることができますね。
おいしく白桃を味わった後は、桃がでてくる絵本を、ゆっくり一緒に読んでみてはいかがでしょうか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター