2016年5月23日 公開

フライングタイガーで見つける、遊びながら育つ玩具

「遊び」という言葉は、慣れた日常世界から抜け出し未経験の世界に熱中すること。子猫が遊びながら狩りをおぼえるように、人間も本来は遊びながら育つはずです。習うより慣れて、いつのまにか育つ。そんなときにぴったりな玩具をフライングタイガーで探してみましょう。

図形の認知と照合、単純作業の継続と忍耐、完成の喜び

 (3680)

単純ですが、大人も楽しめるジグソーパズルです。
18世紀、糸鋸で国の形に切り抜いた板を合わせて一枚の地図を作るという、子どもの教育用に作られたのが始まりとされます。みごとに完成したら、何か言葉を書き込んで、お子さまを褒めてあげましょう。成長の記念になります。

二人で対戦するボードゲームの基本

 (3683)

「四目並べ」です。

四目並べとは、コマを交代に入れて先に縦横斜めいずれかの方向に4つ並べた方が勝ちというゲームです。

親御さんが手ほどきするときは、お子さんを先手にしてやるとよいでしょう。
初めは2×2マス、だんだん3×3マス、4×4マスというように盤面を拡げて練習すると要領をつかみやすいです。また、先手が先に2個以上の石を置くようにしてハンデをつけることもできます。
負けると悔しいので、力量に応じたハンデをつけて勝たせるのも大切です。

メモリーは人間の脳でも大切な働きをします

 (3686)

トランプでおなじみの「神経衰弱」

これも初めはピースを少なめにし、慣れたら増やすのがよいでしょう。

ただ記憶するだけの単純なゲームのようですが、最近ではワーキングメモリーの理論が注目され、物の認知と短期記憶の作業が前頭前野と関係し、知性やその障害と関連するとの研究も報告されています。
記憶については、まだまだ未知のことが多いでしょうが、楽しいゲームを通じて脳が活性化されることは、経験的に見ても確かなことでしょう。

「紙ひこうき」も立派な飛行機です

 (3690)

「8つの紙ひこうき」 

昔は凧揚げや紙飛行機といった遊びで、空気の圧力というものを自然と学んだのですが、最近はどうでしょうか。

実は飛行機が飛ぶ理由については未解明なことも多く、設計者の勘や経験に頼ることも少なくないと言われます。

そんな複雑な飛行機を自分で作って飛ばし、紙の形一つで飛び方が変わるのを確かめるのも楽しいものです。そんな経験が将来の流体力学までつながるかも知れません。
フライングタイガーには、「 リモートコントロール ヘリコプター」も用意されています。

「サイコロトーク」で楽しい会話を

 (3693)

落語の「三題噺」というのがあります。名人が観客から「人の名前」「品物」「場所」の3つをもらい、即興で落語を作るものです。

音楽家のベートーベンやバッハ、モーツアルトなども簡単な主題を貰うと即興で名曲を作り上げる達人でした。最近では入社試験などでも使われることがあり、その場で出される難題に頭を抱え、その人の人格や能力が露呈すると言われます。

逆に言えば、三題噺で人の能力に磨きをかけ、どんな課題にも当意即妙に対応する能力が養えるとも言えるでしょう。サイコロ一個から初め、だんだんと親子で楽しい会話を進めましょう。

子どもが興味を持つ玩具を与えよう

フライング タイガー コペンハーゲンの家庭用品などは、その北欧風の洒落たデザインと、価格の安さが魅力的ですね。

安いからといって役に立たないかどうかは別問題で、使い方次第でガラクタにもなり、その逆に金銭には代えられない価値を持つこともあるでしょう。特に教育玩具はその傾向が強いのではないでしょうか。

上に挙げた玩具はどれも珍しいものではありませんが、使い方次第で大きな働きをするからこそ、使われ続けて来たもの。
お子さまと一緒に現物を手に取り、興味を持ちそうなものを選ばれてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「ゲーム・パズル」部門

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃランキング2018:「ゲーム・パズル」部門

最新・流行のゲームやパズルは?おもちゃのプロが特に売れる・売りたいと思う玩具を選んだ「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2018」ランキングから「ゲーム...
「考える力」を伸ばす!フランス生まれのボードゲーム5選

「考える力」を伸ばす!フランス生まれのボードゲーム5選

シンプルなルールのものが多く、小さなお子さまも気軽に楽しめるボードゲーム。知育玩具の面を期待するなら、フランスのボードゲームがおすすめです。遊びながら集中...
くもんのジグソーパズル4選 成長に合わせて選ぼう

くもんのジグソーパズル4選 成長に合わせて選ぼう

くもんのジグソーパズルは1歳からでも無理なく楽しめることで人気のおもちゃ。子どもの発達や成長に合わせてステップアップしていくので、最後まで楽しくやり遂げる...
ひらめきと発見をもたらす積み木&ブロック&パズル「Jino」

ひらめきと発見をもたらす積み木&ブロック&パズル「Jino」

積み木とブロック、立体パズルの3要素を持つ木製玩具「Jino(ジーノ)」が2017年12月から登場。ピースは1:2:3の比率からなる”J”の形1種類のみ。...
注目の新商品が集結!東京おもちゃショー2017に行ってきました!

注目の新商品が集結!東京おもちゃショー2017に行ってきました!

毎年6月に開催される東京おもちゃショー。国内外のメーカーが一堂に集い、各社の新商品から人気商品までが勢揃いする、日本最大級のおもちゃの見本市です。今年はど...

WRITER

なほび なほび  国民年金ぐらしの下流、いやいや顆粒老人です。学習塾経営の過去あり。現在は日本古典の解説等をライフワークに。