2017年09月13日 公開

「絵本の選び方を知りたい!」おすすめのガイドブック5選

「絵本の読み聞かせをしたいけど、どんな本を選べばいいのかわからない」。そんなときは「絵本のガイドブック」を読んでみてはいかがでしょうか?選び方のポイントなどを、さまざまな視点で解説してくれます。今回はそんなガイドブックの中から、おすすめのものを5冊紹介します。

「絵本の読み聞かせをしたいけど、どんな本を選べばいいのかわからない」。そんなときは「絵本のガイドブック」を読んでみてはいかがでしょうか?選び方のポイントなどを、さまざまな視点で解説してくれます。今回はそんなガイドブックの中から、おすすめのものを5冊紹介します。

幸せな気持ちにしてくれるガイドブック

 (60335)

タイトル:幸せの絵本
著者:金柿秀幸
出版社:SBクリエイティブ
日本最大の絵本サイト「絵本ナビ」に集まったパパママの声をもとに、幸せな気持ちになれる名作100冊を集めた絵本のガイドブックです。
多くのガイドブックは専門家の視点で語られていますが、この本では子育て中のパパママの目線を大切にしている点がポイント。

絵本の簡単なストーリー紹介と一緒に、子育て中のパパママたちの感想も紹介されています。「自分の子どもに読んであげたらどんな反応を示すかな?」と想像が膨らみ、読んでいるだけで幸せな気分になれます。
また、見開き一面を使って、一冊の絵本を紹介している点もポイント。絵本の絵が大きく載っているので、お子さまと一緒に見ても盛り上がれますよ。

大人が楽しむためのガイドブック

 (60341)

タイトル:Casa BRUTUS特別編集 【完全保存版】読み継ぐべき絵本の名作200
編集:マガジンハウス
出版社:マガジンハウス
「絵本は子どものもの」そう思っている方も多いのではないでしょうか。しかし絵本は大人が見ても十分に楽しむことができるのです。

このガイドブックでは、おすすめの絵本をちょっぴりユニークな視点から解説。今まで見落としていた絵本の魅力を再発見できます。一度読んだことのある絵本でも、このガイドブックを読んでから見直すと、また新たな魅力に気が付けるかもしれません。
お子さまと一緒に、パパやママも絵本の楽しさを満喫してみてくださいね。

パパママの心も癒してくれる

 (60344)

タイトル:ママの心に寄りそう絵本たち
著者: 磯崎園子(絵本ナビ編集長)
出版社:自由国民社
毎日子育てに奮闘中のパパママ。そんな大人たちの心も癒してくれる絵本を、シーン別に紹介しています。解説に終始するのではなく、著者・磯崎さんの子育ての様子もエッセイ形式で掲載。子育て中のパパママに、親しみやすい内容となっています。

絵本は大人から子どもに「読んであげるもの」と認識されがちです。そのため、お子さまに絵本を読むことが「ちょっぴり面倒」と感じている方も多いかもしれません。
しかしこの本を読むことで、「絵本は子どもとともに楽しむものだ」ということに改めて気づかされます。そして絵本の良さに気が付くことこそが、パパママの心を癒すきっかけにもなるのです。

お子さまのお気に入りの一冊とともに、パパママのお気に入りの一冊も見つけてくださいね。

たくさんの絵本の中からお気に入りを見つけたい方に

 (60352)

タイトル:テーマ別ガイド 子どもと読みたい!新しい絵本1000
編集:「この本読んで!」編集部
出版社: NPO読書サポート
「とにかくたくさんの絵本の中から、子どものお気に入りの一冊を探したい!」という方におすすめなのがこのガイドブック。

「絵本は中身をチェックして、よく吟味してから選びたい」と思ってはいても、すべての絵本の中身を確認するのは難しいものです。このガイドブックでは、1,000冊のおすすめ絵本に簡単な解説がついています。絵本はテーマ別に紹介されているため、「こんな内容の絵本が欲しい」というときにも、探しやすくて便利です。

絵本初心者さんにおすすめ

 (60357)

タイトル:子どもと一緒に読みたい絵本
出版社:玄光社
絵本を一番熟知しているのは、やはり「絵本屋さん」です。そんな全国の絵本屋さん100軒が選んだおすすめの本を、テーマ別に紹介しています。

専門家目線とは違い、多くの子どもたちの反応を参考に選んでいるので、「多くのお子さまに支持されやすい絵本」を知ることができますよ。有名人のインタビューなども載っており、親しみやすい内容です。絵本初心者さんにおすすめ。

親子で楽しめる絵本選びを

 (60405)

絵本は「子どもに読み聞かせる」ためだけのものではありません。それぞれの絵本の魅力をもっと深く知ることで、大人も一緒に楽しむことができます。これらのガイドブックがそのきっかけになることでしょう。
親子で絵本の楽しさを共有して、お子さまとの関係をより一層深めてくださいね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター