2018年11月10日 公開

ハイローチェアはいつから使う?目的別選び方とおすすめ7選

小さな赤ちゃんがいる家庭で重宝するハイローチェア。ハイローチェアがあるとどのような点で便利なのか、使用できる時期やオススメ商品とともにご紹介します。ハイローチェアの購入やレンタルを検討している方は、参考にしてみてください。

ハイローチェアとは

「ハイローチェア」とは、バウンサーやゆりかごとベビーチェアが一体化したような、便利な育児アイテムです。赤ちゃんのお昼寝用の簡易ベッドとして役立ち、リクライニングがフラットになる商品であれば新生児期から使用できます。

手動や自動でゆらゆらと揺れ、赤ちゃんを心地良い眠りに誘います。多くの商品が高さやリクライニングを調整できるため、離乳食のときのハイチェアとして使用したり、子どもの一人遊び用の椅子として活用したりと、マルチに使えるでしょう。

ただし、ハイローチェアに寝かせているから安心と思って、赤ちゃんから目を離すのは危険です。落下やうつ伏せ寝などの可能性もあるため、ハイローチェアに寝かせている間もそばで見守ってあげてください。

ハイローチェアの便利な機能

ハイローチェアは子育てをサポートしてくれる、パパママのお助けアイテムです。どのような便利機能があるのかまとめてみました。

赤ちゃんの居場所として

ほかに兄弟やペットがいる場合、赤ちゃん専用の居場所を確保してあげるのに重宝します。高さを調整できるため、床から離しておくとペットが赤ちゃんの上に乗ってしまうということも防げます。

スウィングさせてお昼寝の寝かしつけに

1番のポイントは、スイングさせてお昼寝の寝かしつけに使えることです。赤ちゃんを長時間抱っこしていると、腰や腕の苦痛を訴えるパパママも多いもの。そんなときにハイローチェアは大変強い味方になってくれることでしょう。

テーブルをつけて食事用に

テーブルが取りつけられるタイプのものは、離乳食や子どものお食事用の机として使うことができます。赤ちゃんが慣れた環境で落ち着いて食べられるほか、きちんと座って食べるという習慣付けにもなります。

軽くてラクに移動できるのが魅力

ママのお風呂タイムにリビングから脱衣所へ、料理を作るときにリビングからキッチンの安全な場所へなど、移動が楽にできるのもハイローチェアの魅力です。キャスタ―付き、安全ストッパー付きのものを選ぶと良いでしょう。移動のしやすい商品はお掃除のときにも便利です。

高さ調節でどんなシーンにも対応

高さ調整機能が付いているものは、より便利に使えます。ママが座って作業しているときも、ハイローチェアの高さを低くしておけば目が届きやすくなるはず。離乳食が始まる頃には、パパママのダイニングテーブルと同じ高さにしてあげると、一緒に食事をする楽しさを教えてあげることにもつながります。

ハイローチェアの使用時期

ハイローチェアの使用期間は、赤ちゃんの個性やそれぞれの家庭環境などで違いがあります。商品が設けている対象年齢としては、新生児期~4歳頃まで長く使用できるというものが大半です。年齢制限はなく、「18kgまで」などとしている商品も少なくありません。

新生児期はねんねの時間が長いため簡易ベッドとして使用し、子どもの成長にしたがいリクライニングを起こして、食事やバンボのような1人遊び用の机&椅子として使用できます。

まずはレンタルではじめてみるのもおすすめ

ハイローチェアは比較的価格も高めで、場所を取る育児グッズです。購入を迷っている場合は、まずは利便性や生活環境に合うかどうかをチェックするためにも、レンタルではじめてみるのも良いでしょう。

どっちを選ぶ?バウンサーVSハイローチェア

赤ちゃんのゆりかごという点では、バウンサーも似たような長所を備えています。「ハイローチェアとバウンサーのどちらを購入するか迷った」という先輩ママも多いもの。バウンサーだと使う期間は短くなりますが、ハイローチェアほど場所を取らず、旅行などの出先に持ち運ぶのに便利です。

一方ハイローチェアは、バウンサーにはない高さ調節やお昼寝用の簡易ベッドのほか、マルチに使える点が魅力。育児グッズを揃える際に、少ない種類で済ませられるという点もメリットと言えます。

目的別ハイローチェアのおすすめ7選

ハイローチェアは商品によって、異なる機能的な特徴を持っています。ここからは、目的別のおすすめ商品をご紹介します。購入やレンタル前にチェックしてみてください。

お値段抑え目&シンプルに使える手動タイプ

商品名:ハイローベッド&チェア ユラリズム EASY WASH ベアーハグ 【クッション類・カバー類 全部洗濯機丸洗い可&シートクッション縦横幅アップ】 (食事イス用 あやし用 寝かしつけ用) 91115
販売元:Aprica (アップリカ)

水平に動く手動タイプのスウィングで、赤ちゃんの寝かしつけをサポートします。スウィングラック卒業後は、離乳食のお食事テーブルとしても活躍してくれる便利な商品。5段階のリクライニングと高さ調整で、赤ちゃんの成長に合わせて長く使用が可能です。

シートは取り外して洗濯機洗えるので、いつでも衛生的に使えます。

寝かしつけに重宝!電動タイプ

商品名:電動ハイローベッド&チェア ユラリズム オート ネオ カンタービレBE 【入眠 + あやし・落ち着かせサポートに「寝かせ替え」機能追加】 洗濯機丸洗いシートタイプ 91122
販売元:Aprica (アップリカ)

医療機関の手法をヒントに開発した寝かしつけパッドが、お昼寝中の赤ちゃんを乗せたまま、ベビーベッドや布団への寝かせ替えを可能にしました。赤ちゃんの背中スイッチに悩むパパママにおすすめです。

ママの抱っこを解析した電動スイングは、3種類からモードが選べます。洗濯機丸洗いシートタイプで、衛生的に使えるところもポイント。寝かしつけを中心に育児を徹底的に研究した、頼りになる商品です。

あると便利なラック下収納付き

商品名:ハイロースイングラック ナチュラルハーモニー  ベビー ラック
販売元:チャイルドヴィーイクルズ

手動タイプで優しく揺れるハイローチェアです。5段階の高さ調節と3段階のリクライニング調節で、成長に合わせて長く使えます。チェアの下にはメッシュセルフがついているため、赤ちゃんのおもちゃやオムツの収納に便利。すぐに取り出したいアイテムを保管しておくのに重宝します。

衝撃吸収素材使用で安心

商品名:ホワイトレーベル ハイローベッドチェアー ネムリラ AUTO SWING BEDi おやすみドーム EG ヘーゼルベージュ(BE)
販売元:Combi(コンビ)

オートスイング機能付きで、赤ちゃんを心地よい眠りに誘います。静音設計なので、スイング中の音がうるさいということがありません。進化した衝撃吸収素材「エッグショック」で、赤ちゃんの頭を衝撃からしっかり守ります。

さらに遮光性にすぐれたスリープシェルで、眠りやすい環境づくりも万全。ワンタッチで高さ調整ができる便利な商品です。

洗濯しやすくお手入れラクちん

商品名:スイングハイローラック エスコート 03502
販売元:Katoji(カトージ)

シートは取り外して洗濯機で洗えて便利。いつでも衛生的に使えます。リクライニングは3段階に、高さは4段階に調節できる長く使える1台です。手ごろな価格設定も人気の秘密。里帰り用などにもおすすめです。

キャスターがついており、場所の移動や掃除のときも楽に動かせます。手動スイングタイプで、心地よい揺れに赤ちゃんもうっとりしてくれるでしょう。

電動なのに軽量コンパクト

商品名:ベビーラック ネムリラ AUTO SWING エッグショック BE ココアブラウン 新生児~4才頃対象 サイレントスウィング機能搭載
販売元:Combi(コンビ)

コンビのネムリラシリーズは、電動タイプなのに軽量設計という点で人気の商品。ママに抱っこされているかのような適度な揺れで、赤ちゃんも安心して眠ってくれます。おむつやおしりふきなどのベビー用品を収納できるケース付きで、お世話も楽に行えるでしょう。

新生児の頭を守る衝撃吸収素材を使用しているほか、オルゴール機能、5段階の高さ&リクライニング調節、3段階の調節テーブルなど多機能な1台です。

オルゴールの子守歌付き

商品名:タンスのゲン 電動 ハイローラック ベビーラック オートスイング リモコン付き 洗えるシート 3段階リクライニング 4段階高さ調節 着脱テーブル ストッパー付き キャスター 5点式ベルト オルゴール機能 【対象年齢:新生児~4才頃】 メーカー1年保証 4800000611
販売元:タンスのゲン

オートスイング機能付きで、家事で忙しいパパママをサポートしてくれます。高さ調整は4段階、リクライニングは3段階で調整。オルゴール機能がついているだけでなく、手持ちのミュージックプレーヤーやスマホとも接続可能です。

リモコンでON・OFFの操作ができるのも便利なポイント。ウォッシャブルシートや取り外しできるテーブルもついた、多機能な商品です。

ハイローチェアで育児をよりスムーズに

新生児期から2歳頃まで、もっと長い場合は4歳近くまで使える便利なハイローチェア。赤ちゃんの寝かしつけはもちろん、絵本タイムや離乳食を食べるときにも大活躍してくれます。お気に入りのハイローチェアを見つけて、育児の負担を少し軽くしてみませんか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

出産を控えた家庭では、赤ちゃんとの生活のための準備を進めることになります。その際に迷うのが「布団とベッド、どちらがいいの?」ということ。こちらでは実際に子...
たかいたかいの遊び方│揺さぶられっ子症候群のリスクを考えて!

たかいたかいの遊び方│揺さぶられっ子症候群のリスクを考えて!

パパママのなかにも、昔 "たかいたかい" をしてもらったという方は多いでしょう。しかし近年は「たかいたかいには揺さぶられっ子症候群のリ...
ベビーモニターの最新おすすめ10選!機能やタイプから厳選

ベビーモニターの最新おすすめ10選!機能やタイプから厳選

「ベビーモニター」は別室にいる子どもや、赤ちゃんの様子を確認するために便利なアイテムです。シンプルなものから多機能なものまで、さまざまな商品が販売されてい...
【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

大手保険会社・明治安田生命保険が毎年発表する「子どもの名前ランキング」。その年の時勢によって、人気の名前も変化します。こちらのランキングをもとに、2018...
読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

赤ちゃんが繰り返し読みたくなる絵本『とりがいるよ』シリーズの作者、風木一人さんのインタビュー。後編では、絵本との付き合い方、育児に絵本を取り入れるときのポ...

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー