2018年8月31日 公開

初めてのおもちゃ「モビール」はどう選ぶ?おすすめ商品5選

吊ってあるだけで部屋がおしゃれに見えるモビール。風に揺れてゆらゆら不規則な動きをするモビールは、知育玩具としても優秀です。寝転がって過ごす赤ちゃんの目の運動を自然と促し、好奇心を育ててくれるでしょう。モビールの選び方やおすすめ商品を紹介します。

モビールの素材、選ぶポイント

ひと口にモビールといっても、その素材や形はさまざまです。紙製でヒラヒラと動くものや、フェルト製で温かみのあるもの、木製でとりはずしておもちゃにもなるものなど。これらを選ぶポイントとして押さえておきたいのが、「お子さまの成長に合ったものを選ぶ」ということです。

たとえば生まれたての赤ちゃんは色をうまく認識できず、視点も合わせられません。視認・追視できるようになるのは2~3カ月頃が目安です。さらに成長していくことで触りたがったり、色や形がわかるようになったりします。

このため、赤ちゃんがまだ小さい頃は色や形がはっきりとして見やすいモビールを。生後2カ月を過ぎてから動きや形が特徴的なモビールを選ぶのがおすすめです。

モビールの知育効果

冒頭でも軽く触れましたが、モビールにはいくつかの知育効果が期待できます。

・優しく揺れる動きは目で追いやすく、視覚を鍛えてくれる
・色や形、素材に興味を持ち、好奇心が育つ
・次の動きを予測しようと想像力を働かせる
・見つめるうちに集中力が育まれる

赤ちゃんは1日の大半を寝て過ごします。ただ天井を眺めるより、目線の先にモビールを吊り下げておくだけで知育になるなら、ぜひ取り入れてあげたいですね。

おすすめモビール5選

目で追いやすいツバメのモビール

商品名:フレンステッドモビール スワローモビール FSM-13-013
販売元:Flensted Mobiles(フレンステッドモビール)

モビールの本家であるデンマーク製、ボール紙で作られたツバメのモビールです。風でくるくる、ひらひらとよく回って動いてくれるので、お子さまもくぎ付けになってくれるはず。白黒のはっきりとした色合いは、月齢の小さなお子さまでも視認しやすくなっています。

カラフルで楽しい気球のモビール

商品名:フレンステッドモビール バルーンモビール5 FSM-13-045
販売元:Flensted Mobiles(フレンステッドモビール)

こちらもツバメのモビールに引き続き、デンマークのフレンステッドモビール社製。色鮮やかなたくさんの気球が吊り下げられています。色がわかりだした生後2~3カ月頃のお子さまにおすすめです。くるくると回ったり上下に動いたりと、見ているだけで楽しくなります。

手に取って遊べる木製モビール

商品名:ケルンボール
販売元:童具館

木製のモビールです。10色の色鮮やかなボールを回転させたり、手に取って遊んだり眺めたりと長く使うことができます。別売りですが、別途取り付けるための棒も販売されています。

安全でかわいい布製モビール

商品名: LEKA 70176760 モビール, マルチカラー
販売元:IKEA(イケア)

IKEAの布製のモビールです。かわいくて色鮮やかな昆虫や花に、お子さまの視点が合いやすくなっています。全体的にやわらかい布製で重量も軽いので、万が一落ちてきたときも安心です。

バリエーション豊かな紙製モビール

商品名:クラフト紙 ペーパーモビールキット トレイン 321924
発売元:ソロルファクトリー

紙製なのに立体感があって目を引くデザインです。はっきりとした色合いが鮮やかなので赤ちゃんの目にも止まりやすく、お部屋のイメージも明るくしてくれる人気シリーズ。トレイン以外にもテントウムシ、バク、ペンギン、ロケットなどがあります。

モビールを飾るときの注意点

取付位置に注意

飾る場所として適しているのは、もちろんお子さまが寝転んだ状態で見やすいところ。特に生まれたての赤ちゃんは、見える距離が短いため近い場所に設置してあげましょう。

ただし、ここで注意したいのが吊り下げる位置です。顔の前に飾ろうとすると、万が一落下してきた場合にケガをすることもあります。そうならないためにも、取り付け位置は「顔の上ではなく足元くらい」がおすすめです。赤ちゃんの見えやすいところに、落ちないようしっかり設置しましょう。

なにかと優秀なモビールでたのしく知育

窓からの風やエアコン・扇風機、人が近づいてきたときの風などでふわふわ、くるくると揺れて動くモビール。お子さまの成長段階に合った、興味をそそるモビールで視覚を刺激してあげてください。

寝かしつけに使えるほか、お部屋のインテリアにもなる優秀なツールですので、有効に使ってみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

お風呂遊び4つのアイデア:楽しく遊べて、勉強にもなっちゃう!?

お風呂遊び4つのアイデア:楽しく遊べて、勉強にもなっちゃう!?

お風呂から上がるときに、肩までつかって数を数えていますか?数字の勉強にもなるし、体は温まるしとてもいいことですよね。そんな風に、楽しいのにお子さまの勉強に...
おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

パパママが掃除をしている様子に、子どもは興味津々。真似っこしたがりますが、本物の掃除機を子どもに与えるには気が引けます。そこで活躍するのが、おもちゃの掃除...
おもちゃの対象年齢が気になる!発達の目安と安全基準

おもちゃの対象年齢が気になる!発達の目安と安全基準

おもちゃの箱に書いてある対象年齢をちゃんと守ってますか?対象年齢は発達の目安で決められるのか、安全基準で定められているのか、日本と海外ではどう違うのかなど...
「おもちゃ病院」はおもちゃを大切に扱う心と修理の感動を教えてくれました

「おもちゃ病院」はおもちゃを大切に扱う心と修理の感動を教えてくれました

壊れたおもちゃを無料で修理してくれる「おもちゃ病院」の活動をご存知ですか?日本おもちゃ病院協会の会長・三浦康夫さんに、おもちゃ病院の活動内容や、おもちゃド...
ベビージムおすすめ10選!出産祝いやはじめての知育玩具にも

ベビージムおすすめ10選!出産祝いやはじめての知育玩具にも

ねんねの時期からたっちの時期まで長く使える「ベビージム」は、赤ちゃんへのプレゼントとしておすすめです。月齢によって変わっていく遊び方を見て、成長を実感する...

KEYWORDS

WRITER

ninocchi ninocchi  7歳娘と4歳息子の絶賛子育て中のフリーライター兼主婦をしています。こどもの喜ぶこと大好き、自分も楽しめたらなおさらいいですよね。